【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

みんなのエッセイ

リセノにまつわる人たちの日々を、何気なく綴ったエッセイです。ほっとひといき入れたいときに。

2023年1月26日(木)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】1/3の節目を迎えて

人生100年時代と言われる今。ものの選び方もそうだけれど、少しステージが変わってきた感じがあります。

moegi 34
2023年1月24日(火)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】いつも、心のどこかにある風景

だれしもが心の奥底にもつ「原風景」。今年のお正月は、10代の自分に戻ってきました。

hitosan 31
2023年1月19日(木)
みんなのエッセイ

【ぼくとコペン】置いてかれまいと、悪あがき

始まりました新たな1年。みなさんはどんなスタートを切りましたか?

元制作部 佐藤 30
2023年1月17日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】19畳リビングへお引越し。新居ルームツアーをします。

「戸建てVSマンション」の小競り合いを繰り返し、こちらに決めました。

二子玉川店 店長 大森 68
2023年1月12日(木)
みんなのエッセイ

【やわらかく、ひびく。】好きをたよりに。

「好き」から広がる世界を、楽しんでいきたいものです。

商品部 井川 24
2023年1月10日(火)
みんなのエッセイ

【まあ、いいペース】ごはんも仕事も、インテリアも。

お腹は、グーグー鳴っているのに。気持ちもバッチリ元気なのに。食べる気がしない。

編集部 江上 31
2022年12月22日(木)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】冬の部屋に明かりを灯して。

誕生日とクリスマスと。せわしなく過ごしてしまうけれど、この季節に思い出すのは、きらきらとした幸せな記憶ばかりです。

元制作部 山本 52
2022年12月20日(火)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】東向きの窓から見えた空

早起きした冬の朝。目を覚ますと、窓の外がオレンジ色に光っていて...。またひとつ、今のお部屋が好きになりました。

カメラマン 岡 36
2022年12月15日(木)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】間接照明とミルクティー

気持ちをホッと落ち着かせてくれる、我が家の「夜の過ごし方」

moegi 37
2022年12月13日(火)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】年の瀬、お楽しみはこれから。

大人になるほどに、季節のイベントが楽しくなる。この時期のとっておきについてお話します。

hitosan 37
2022年12月08日(木)
みんなのエッセイ

【まるく、暮らす。】食いしん坊姉妹の、節約と冒険

食に関して冒険したい妹と、冒険しない姉。考えが違うからこそ、知れることもある。

元編集部 岩部 24
2022年12月06日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】我が家は代々、本が好き!

本屋や図書館に通う日々。本を通して子育てがますます楽しくなりそうです。

masha 26
2022年12月01日(木)
みんなのエッセイ

【ぼくとコペン】不意に訪れた、ちょっとした幸せ

残りわずかな2022。身近では、いろんな幸せがありました。

元制作部 佐藤 34
2022年11月29日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】このままでは、引越しができない。

新たなスタートに向けて、目の前の引越し準備を着々と進めます。

二子玉川店 店長 大森 45
2022年11月24日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】冬支度はじめました。

そうそう。冬が始まるこの感じ。ちょっとワクワクしちゃいますね。

siippo 66
2022年11月22日(火)
みんなのエッセイ

【やわらかく、ひびく。】きっと、多分、大丈夫

突然動き出したアボカドに、ついつい自分を重ねてしまった秋のはじまり。

商品部 井川 44
2022年11月17日(木)
みんなのエッセイ

【まあ、いいペース】模様替えは、続く。

周りを変えたら、ソファーによく座るようになった。

編集部 江上 35
2022年11月15日(火)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】作る人と、思いを届ける人と。

ふらりと京都の街を歩くと、ついつい手に取ってしまうものたち。こめられている思いを知れば、なおさら大切にしたくなるんです。

元制作部 山本 30
2022年11月10日(木)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】4歳の娘に教えてもらったこと

子どもの自由な発想に、私も視野を広げてもらったり。背中を押してもらったり。

moegi 30
2022年11月08日(火)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】ゆっくり育てていく暮らしの道具と

ずっと欲しかった鉄フライパン。とある言葉がきっかけで、ついにお迎えすることになりました。

カメラマン 岡 35
2022年11月01日(火)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】変わるものと、変わらないもの

秋への変わり目、暮らしの変化。変化には寂しさも感じますよね。でも、そんな寂しさも楽しみたい。そのための心構えについてお話します。

hitosan 47
2022年10月27日(木)
みんなのエッセイ

【まるく、暮らす。】らしくないかも?から外れてみると。

「らしくないけど、なぜか惹かれる。」そんなものに出会いました。

元編集部 岩部 23
2022年10月25日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】思い出のメロディーと、受け継がれるメモリー

なんでも便利で快適な時代。でもやっぱり、古き良き時代に憧れてしまうんです。

masha 28
2022年10月20日(木)
みんなのエッセイ

【ぼくとコペン】色褪せない曲。しがみつく僕

いつまで経っても変わらない、心のなかに残るもの

元制作部 佐藤 36
2022年10月18日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】元気な女の子が、誕生しました。

先生や助産師さん驚愕のビックなベイビーが誕生しました。今後の成長が楽しみです。

二子玉川店 店長 大森 79
2022年10月11日(火)
みんなのエッセイ

【やわらかく、ひびく。】シェアする想い。広がる世界

持ち寄ってシェアして、持ち帰って。久しぶりの旅行で感じたことは、分かち合う楽しさ。

商品部 井川 30
2022年10月06日(木)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】季節を理由に。

なんだかうまくいかない日々が続くけど、季節の変わり目は仕切り直しのチャンス。季節の力を借りて秋を楽しもう。

moegi 24
2022年9月29日(木)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】ちいさな2人に映る夏の景色

いつの間にか大きくなった甥っ子たち。2人と過ごす夏は、すこし特別なものでした。

元制作部 山本 35
2022年9月27日(火)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】手のひらの上の気まぐれ弁当

この丸い箱の中には、いつだってワクワクが詰まっている。夏のせいにしてお休みしていた「お弁当づくり」を再開します。

カメラマン 岡 38
2022年9月22日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】気抜け料理でちょうどいい。

料理にこだわりはない。美味しく、楽しく食べられたらそれでいい。そういうものじゃないですか?

hitosan 45
2022年9月20日(火)
みんなのエッセイ

【まるく、暮らす。】「せいろ」はじめました。

秋の気配を感じる季節。久しぶりにせいろを使いたくなり、サツマイモおこわを作りました。

元編集部 岩部 24
2022年9月15日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】成長痛の連続。「はじめて」が詰まった夏休み

たくさんの思い出が詰まった、暑い暑い夏の終盤。我が家は成長の真っ只中です。

masha 28
2022年9月13日(火)
みんなのエッセイ

【ぼくとコペン】モノの見え方、感じ方

偶然みつけた、歴史ある素敵な場所。そこで感じたのは、モノにある奥行きでした。

元制作部 佐藤 28
2022年9月08日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】秋のはじまりに。

家族みんなが大好きなグラタン。それぞれが好きな時にあつあつを食べて欲しくて、小さなグラタン皿を購入しました。

siippo 59
2022年9月06日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】そうだ、デンマークの椅子に触れよう。

展覧会の図録を見せた時に、「かわいいね」と言ってくれたら、嬉しいな。

二子玉川店 店長 大森 47
2022年9月01日(木)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】夏の思い出と家のこと

小さな弟がうまれ、実家にしばし帰省。父と母がつくるあたたかい空間、私も家族と作り上げていきたいと決意した夏休みでした。

moegi 43
2022年8月30日(火)
みんなのエッセイ

【やわらかく、ひびく。】祈り届ける、お盆の風景

精霊馬と五山の送り火。京都で迎えた今年のお盆は、自分なりに、少しだけ丁寧に。

商品部 井川 23
2022年8月23日(火)
みんなのエッセイ

【 まあ、いいペース 】 三日後の君、歩き出している。

落ち込んだとき。元気になるまでの最短距離って、なんだろう。

編集部 江上 32
2022年8月16日(火)
みんなのエッセイ

【まるく、暮らす。】暮らしの楽しみをくれた「カップ&ソーサー」

自分の当たり前をひっくり返して「わざわざ」することで得られた暮らしの楽しさ。そんな気づきをくれたのはカップ&ソーサーでした。

元編集部 岩部 32
2022年8月09日(火)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】2年越しにやってきた、京都の夏

京都の夏を彩る祇園祭。ようやく夏がきたなぁと、こみ上げてくるものがあります。

元制作部 山本 32
2022年8月02日(火)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】お花屋さんがくれた言葉で気づいたこと

たった3文字。それだけで、自分だけの特別な時間に、新しい「楽しみ」ができました。

カメラマン 岡 46
2022年7月28日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】情景に思いを馳せ、植物を愛でる

暑さを和らげる植物たち。夏を乗り切るための緑化計画についてお話します。

hitosan 36
2022年7月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】初夏のマタニティフォト

出産予定日まで、残り2ヶ月。それにしても、うちの子はどんな子なんだろうか。

二子玉川店 店長 大森 33
2022年7月21日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】失ったものを嘆くより、あるものに感謝

ふた回りも狭くなった我が家。色々失ったけど、あるものの大切さに気付きました。

masha 40
2022年7月19日(火)
みんなのエッセイ

【まるく、暮らす。】いつかは壊れてしまうけど。

お気に入りのガラス器を割ってから、気付けたことがありました。

元編集部 岩部 47
2022年7月14日(木)
みんなのエッセイ

【ぼくとコペン】好きな道、好きな時間

何があるわけもない、ただの休日。とりあえず、あの田舎道を走りに行こう。

元制作部 佐藤 40
2022年7月12日(火)
みんなのエッセイ

【やわらかく、ひびく。】心躍る、窓辺の思い出

一日の始まり。窓辺に飾った大切なモノは、私に力を与えてくれます。

商品部 井川 66
2022年7月07日(木)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】賃貸でもお気に入りの場所にしたくて。

少しずつ手を加えて、お気に入りの家具を置いてみて、一番居心地のいい大好きなお部屋になりました。

moegi 48
2022年7月05日(火)
みんなのエッセイ

【 まあ、いいペース 】20代って、そうやって生きているものだよね?

「会わないことが、相手を思うこと」だなんて、修行だったけれど。マスクの日々が教えてくれたこと。

編集部 江上 62
2022年6月30日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】梅仕事とプリ活

今年は娘が梅シロップの仕込みに初挑戦。真剣な表情やキラキラとした瞳にパワーをもらえます。

siippo 94
2022年6月28日(火)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】手をかける、暮らしのよろこび

6月に入ってから、庭の紫陽花がいっせいに咲きだしました。

元制作部 山本 32
2022年6月23日(木)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】家族をつなぐ、わんぱく犬

ひとり暮らしは自由で楽しい。そんな私だけど、ちょくちょく実家へ帰りたくなる理由があります。

カメラマン 岡 55
2022年6月16日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】住まいからみる、自分たちのかたち

故郷をはなれ、新天地にお引越し。新しい住まいから見えた自分たちについてお話しします。

hitosan 53
2022年6月09日(木)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】気遣うこと、伝えること。

「ケーキは別腹!どんなに夜ご飯を食べようが、絶対に入る!」

二子玉川店 店長 大森 63
2022年6月02日(木)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】季節の楽しみ、我が家の恒例行事

娘と過ごす時間を大切に。第二子の出産へ向けて気持ちもお部屋も整えます。

moegi 42
2022年5月26日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】簡単おやつを作ってみよう♩

息子と娘、それぞれの作りたいものを作った日。ふたりとも張り切ってキッチンへ。

siippo 57
2022年5月19日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】突然の告白。突然の転機。そして決意

何不自由なく過ごしていたある日、夫からの告白で暮らしは一変しました。

masha 112
2022年5月12日(木)
みんなのエッセイ

【ぼくとコペン】日々の暮らしの、よき存在

いろんな場所を回りまわって、たどり着いた京都。さて、週末はどこに行こう。

元制作部 佐藤 66
2022年4月28日(木)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】その時、その場所で。

家族と過ごす穏やかで何気ない時間、日常を大切に。

moegi 43
2022年4月21日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】週末、朝ごはん。

週末は家族揃って食べる朝ごはん。何でもないことを話して、みんなで笑う時間が大好きです。

siippo 54
2022年4月14日(木)
みんなのエッセイ

【やわらかく、ひびく。】ひとと、想いと。つながる暮らし

そこに「ある」誰かの想いとつながる暮らし。やわらかな日々や思い出を切り取っていけたらと思います!

商品部 井川 69
2022年4月07日(木)
みんなのエッセイ

【 おかえりカラー 】たい焼きに、思いを詰め込んで。

「カスタード1つ、つぶあん1つください」これが、たい焼きを注文する時の我が家の決まり文句。

二子玉川店 店長 大森 21
2022年3月31日(木)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】うららかな日和と、装いと。

柔らかな日が差す、春の陽気。街を歩くと、色とりどりの振袖や袴を着た人が目に留まります。

元制作部 山本 37
2022年3月24日(木)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】おばあちゃんのギザギザ卵と、ハンバーグ

一通のメールが届き、煮込みハンバーグを作ることに。夕焼けがきれいだった、金曜日の帰り道を思い出します。

カメラマン 岡 49
2022年3月17日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】春と花、こどもたち。

新しい出会いや変化していく暮らしの中、変わらない子どもたちとの時間を大切に。

siippo 49
2022年3月10日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】門出を迎え、想うこと。

陽気で気持ち良い春に、九州に旅立ちます。今回はお引越し準備をするなかで考えたこと、新たに決意したことについてお話します。

hitosan 51
2022年3月03日(木)
みんなのエッセイ

【まるく、暮らす。】暮らしの中に詰まった、思い出たちと。

私のインテリアを楽しむ軸は、暮らしの中に詰まった思い出にありました。

元編集部 岩部 34
2022年2月24日(木)
みんなのエッセイ

【 まあ、いいペース 】簡単なことって、むずかしい。

テーブルランプが届いた日。何も持たず、二子玉川のまちを歩いてみたら。

編集部 江上 40
2022年2月17日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】「温故知新」に習う、我が家の腸活法

何気なく使ってる道具や食材には、たくさんの知恵と工夫が詰まっていました。

masha 75
2022年2月03日(木)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】春待つ部屋で、想うこと

冬が好きなわたしも、そろそろ春が待ち遠しい。春を待つ部屋の中、新たに始めてみたいことがありました。

元制作部 山本 36
2022年1月27日(木)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】新しいチェアが届いた日

ずっと探していた憧れのチェア。理想の一脚に出会えたのは、いくつかの偶然が重なった秋の夕暮れ時でした。

カメラマン 岡 68
2022年1月20日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】日常に、幸せを灯してくれるもの

子供たちが寝静まったあとは、ちょっと一息まったりタイム。そんなときに大事にしていることについてお話します。

hitosan 82
2022年1月13日(木)
みんなのエッセイ

【まるく、暮らす。】自分のために買った花が教えてくれたこと

実家に帰って、お花を好きになったきっかけを思い出しました。

元編集部 岩部 77
2022年1月06日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ワクワクとキラキラの特別な日。

待ちに待ったクリスマス。子供たちの笑顔が一番の贈り物です。

siippo 155
2021年12月23日(木)
みんなのエッセイ

【 まあ、いいペース 】20年前のクリスマスプレゼント

ピカピカの1年生になったとたん、おもちゃが本に...涙が止まりません。

編集部 江上 54
2021年12月16日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】ルーツを見つけた、一泊二日の小旅行

娘の良いルーツになれるように、母は今日もがんばります。

masha 69
2021年12月09日(木)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】冬の訪れ、新しい年に向けて。

12月、早朝の澄んだ空気が気持ちよい。実家の山茶花(さざんか)が花を咲かせました。

元制作部 山本 60
2021年12月02日(木)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】クリスマスを待ちわびて

今年も大好きな季節がやってきました。寒い寒いと言いながらも、ワクワクしている私。シュトーレン作りに挑戦します。

カメラマン 岡 53
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185
2021年11月18日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】晩秋を、漂うように暮らす。

季節の変わり目の、ある一日のお話。楽しみがたくさんな晩秋の過ごし方についてお話いたします。

hitosan 42
2021年11月11日(木)
みんなのエッセイ

【 まるく、暮らす 】毎朝に小さな楽しみを。心をまるく整える、あさごはん

一日のはじまりが良ければ、その後も上手く行くはず。気分を上げる、香ばしいパンと珈琲で一日をスタートします。

元編集部 岩部 72
2021年11月04日(木)
みんなのエッセイ

【 まあ、いいペース 】そういうふうにできている。

ひとり暮らし5年目の秋。引越しをしたら、そこは揺れる家でした。

編集部 江上 80
2021年10月28日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】絵本の世界をのぞいてみよう。

芸術の秋は、家族で久しぶりにお出かけ。絵本の世界へレッツゴー!

masha 64
2021年10月21日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】日々、お弁当作り。

家族が笑顔になるお弁当作り。そこにはこだわりの想いと、懐かしい思い出がありました。

siippo 139
2021年10月14日(木)
みんなのエッセイ

【 悠々、閑々。】心ほどける、わたしの家

忙しい日々でも、ゆったりとした気持ちを忘れずに。ほっと心ほどけるひとときを綴ります。

元制作部 山本 49
2021年10月07日(木)
みんなのエッセイ

【 晴れのち、キッチン 】楽しみ探しのワンルーム

なんてことない1日が、ちょっと豊かになるように。ひとり暮らしを楽しむ様子をお届けします。

カメラマン 岡 74
2021年9月30日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】生活に彩りを、人生に楽しみを。

毎日の生活に意味を持たせる。毎日を楽しいものにする。そのために取り入れている私のリフレッシュ時間についてお話します。

hitosan 64
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年9月09日(木)
みんなのエッセイ

【 まるく、暮らす 】夏のおわり、秋のはじまり習慣

季節の変化は、暮らしの変化。秋のはじまりにわくわくしながら、はじめた習慣、これからはじめたいことについて綴りました。

元編集部 岩部 27
2021年9月02日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】我が家の小さなかき氷屋さん

おうち時間がつづく夏休み。でも、夏はしっかりと楽しみます♪

masha 51
2021年8月26日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】賑やかなBGMに幸せを感じる朝

毎日が良い1日。そんな私の賑やかな朝時間についてお話しします。

hitosan 92
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年8月05日(木)
みんなのエッセイ

【 まるく、暮らす 】夏のおうち時間を楽しくする、おやつ作り。

暑さが苦手な私はついつい家にこもりがち。「桃のゼリー」を作って、夏のおうち時間を満喫しました。

元編集部 岩部 44
2021年7月29日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】わたしだけの、ひそかなサプライズ料理

残ったコーンスープを元にして、サプライズ料理にチャレンジする4日間。

masha 61
2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年7月08日(木)
みんなのエッセイ

【 まるく、暮らす 】わたしの中の、ブルー

好きなものに囲まれて暮らす。ブルーがチャームポイントのお家での日々を綴ります。

元編集部 岩部 113
2021年7月01日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】バナナジュースと、ひげ

消えた1本のバナナ。グズる子どもをご機嫌にするための大切な1本。犯人はひげを生やした、あの人だった。

masha 45
2021年6月24日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】B型の妻であり、母である。

日々の何気ないできごとや、ちょっと役に立ちそうな情報などをお伝えできればと思います!

masha 80

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』