【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まるく、暮らす。】
暮らしの中に詰まった、思い出たちと。

仕事中、ふと顔を上げると
目に入る深い青色の鳥。

IMG_5588.jpg

ああ、可愛い。やっぱり買って
よかったなーと頬がゆるむ。

出会いは確か、京都の蚤の市。

出勤前だったので、ばたばたと、
急足で見て回っていました。

すると、目に入ったのは、
出店準備中の見慣れたお姉さん。

そして、この青い鳥。

私は吸い込まれるようにお店に向かい
手にとっていました。

それを見たお店のお姉さんが、
可愛いですよね、と
話しかけてくださいました。

「スウェーデンで見つけた、鳥笛なんです。
 吹けるかは分からないんですけどね。笑」

ほんとだ、オカリナについているような
小さな穴がある。

★DSC05564.jpg

こんな可愛い鳥笛、
どんな人が作ったんだろう。

色も深みがあって、素敵。

鳥の形も柔らかくて可愛いなあ。
と私の胸の内は弾みます。

お値段を聞いてみると、その当時の
私にとっては勇気のいる価格でしたが、
どうしても諦めきれず
一周回ってお店に戻ったんですよね。

帰宅し、鳥笛を吹いてみると
「スーッ、スーッ」と空気の音が。

全く鳴らすことができなかったのも
いい思い出です。

青い鳥との出会いは、そんな感じでした。

★IMG_5576.jpg

そういえば、あのお姉さん元気かな。

あの時、買う決断ができて良かったなあ。
と、色々と思い出してきて、
心がじわ~っと満たされます。

不思議なもので、昨日食べた晩ご飯は
イマイチ覚えてないのに、
その時、雪が降っていたこととか、
どんな会話をしたかとか、
鮮明に思い出せるんですよね。

心に残っている記憶は、
ふとした時に、心を温めてくれる。

そんな物との思い出に浸るとき
幸せだなーと思います。

★DSC05489.jpg

青い鳥のような古いものや、
誰かが使っていたであろうものに
ついつい、惹かれる理由。

どこかの誰かが、
大切にしてきたものを受け継ぎ、
今度は自分が大切にしてくということ。

そんなの、事実か分かんないじゃんと
言ってしまえば、そうなのだけれども。

自由に、見えないものに
思いを馳せるロマンを
心の中に少し持っていても、
いいんじゃないかと思ったりするんです。

そんなことが、古いものに惹かれる理由。

★DSC05360.jpg

昔は、素敵なお部屋にしなきゃ!と思って
変に焦ることがありました。

でも、そんな時に
間に合わせで買ったものは、
やっぱりすぐに飽きがきてしまいます。

私が大切にできるもの、
お部屋に迎えたいものって...?

そう考えた時に、インテリアを
好きだな~と感じる要素のひとつは
「物への愛着」なのかなと気づきました。

出会いがあり、
自分と物の思い出が生まれ、
さらには、その物の過去に
ロマンを感じる。

それらが愛着に変わり、積み重なって
確かなものになっていく。

例えるなら、一緒にいるとホッとできる
長年の友人たちのよう。

インテリアは、誰かの真似をしてみたり
ノウハウをもとに組み立てると、
より楽しく、上手になります。

でも、それに沿っていなくても、
自分がいいと思ったものを
信じてみるのも大切なのかも。

「好きなものを集めてたら、
 自分らしくなっていった。」

インテリアを楽しむ先輩が言った言葉を
ふと、思い出します。

物との思い出を重ねながら、自分らしい
お部屋づくりを楽しみたいと思います。

★DSC05101.jpg

みんなの保存数:34

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2
2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』