【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【やわらかく、ひびく。】心躍る、窓辺の思い出

朝、目覚めるとまず
コーヒーを入れて、いつもの席に座る。
本をパラパラとめくりながら、ぼーっとすごす。

私のモーニングルーティーン。

横目に窓から外を眺めると、
建物と電線と空が見える。

窓の横には、お気に入りの版画。
今までもう少し低い位置に置いていたのだけれど、
最近、飾るのにぴったりなこの位置を見つけた。

20220711110538.jpg

モチーフは、建物と電線と空。

額縁の中の風景は、窓からの風景とリンクしている。

その風景は、大切な思い出と想いを運んできてくれる。

7年前。
オーストラリア東海岸の都市、ブリスベン。
中心部から西の外れにある、WEST ENDという小さな街。

ヒッピーの香りがするその街は、
中心部よりちょっと怪しげな雰囲気もあるけれど、
その分、カラフルでエネルギッシュ。

あの頃、WEST ENDの中のHANASHOというお花屋さんに私はいました。

1年と決めて飛び込んだオーストラリアでの生活。
英語とか海外ならではのこともそうだけど、
せっかく会社を辞めていくんだし、やりたいことは全部やろうと思っていた。

出発前に考えた、やりたいことリストのひとつ。
「インテリアやアートに関わることがしたい。」

そんなことを知り合いに話したところ、
紹介してもらってお手伝いすることになったお店。

HANASHOという名前から分かるとおり、
そこは日本人の店主・江場さんが営まれているお店。

20220711110619.jpg当時のHANASHOの店内。いろんな個性が共存していました。

お花屋さんでもあるけれど、
現地のアーティストの絵やオブジェ、アクセサリーも
たくさんあって、さながらアートギャラリーのような空間。

せっかくお手伝いするんだから役に立たないと!
なんて最初は力がはいっていたけれど、

江場さんの優しくてまっすぐな人柄に接して、
いろんなことに軽やかに挑戦する姿を見ながら、
ただただそこにいることを楽しむようになったんだっけ。

20220711110656.jpg初めて作ったブーケ。いろんなことに挑戦させてもらいました。

お手伝いするようになって少しした頃、
「窯を買っちゃったんだよー。一緒に何か作ってみる?」
なんて突然のお誘い。

そこはやりたがりの私なので、迷わずチャレンジ。
一緒にお店で一輪挿しを作ったりしたなぁー

形には個性が出るもので、江場さんのはシャープで、
私のはなんだか丸っこくて。

シャープなのがかっこいい、真似したいと思うのに、
どれだけ頑張っても私の一輪挿しはボテっとしていて。

きっと丸いのが私らしさなのだと思うけれど、
あの頃はまだ、そのことを認めるのが悔しかったりもしたなぁ。

20220711110750.jpg
江場さんの作品と私の作品。シャープなのと丸いの、違いが際立ちます。

あとはお隣のカフェのフラットホワイトを飲みながら、
一緒に、はっぴぃえんどとか高田渡の曲を聴いて、
日本のフォークとかロックについて教えてもらったり。

お手伝いなんてことも超えて、
そしてオーストラリアだなんてことにもこだわらず、
ただそこにいて、ただ心躍らせていた日々。

そこで出会ったのがその版画。
HANASHOの一面ガラス張りの窓から見える
街の図書館と電線と空を切り取った江場さんの作品。

最後に記念として買って帰ろうと企てていたのだけれど、
最終日に江場さんがプレゼントしてくれた。

そこで時間を過ごせたことだけで十分だったけど
こんな素敵なプレゼントまでもらってしまって。
ただただうれしくて、うれしくて。

あれから7年。
いろんなことがあったけど、ずっとそばにある大切なもの。

20220711110844.jpg

実は今回、このエッセイを書くにあたって
江場さんに久しぶりに連絡してみた。
私のこと覚えてくれてるかなーなんて、ちょっとドキドキしながら。

そしたら、
「元気にしてる!?家族はいたって元気。
僕はちょっとひざを痛めて週一のマウンテンバイクに行けなくてしょげています」って。

ふふ・・そうそうこの感じ^^
優しくて、軽やかに人生を楽しんでいる江場さん。
膝は心配だけど、その変わらなさはうれしい。

そんなことを思いながら、窓辺を見る。
あの頃の思い出と風景と、想いとつながる。

そういえば、やりたいことリストに
「インテリアやアートに関わることがしたい」って書いていたこと。

私いま、あの頃イメージしてたようなインテリアの会社で働いている。

あの頃の私の想いは、今も私の人生を鮮やかにしてくれて、
応援してくれているのだと思う。

あー私もまだまだこれから。
もっともっと、軽やかに伸びやかに生きよう!

額縁と窓からの景色を見てそんなことを思う、朝のひととき。

みんなの保存数:66

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』