【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 悠々、閑々。】うららかな日和と、装いと。

あたたかな春の陽気。

週末になると決まって雨が降るものだから
朝起きては、がっかりすることが多かったけれど
きょうは柔らかな日差しが心地よい。

寒さで縮こまっていた体を、ぐんとひと伸び。

はぁ、なんてうららかなんだろう。

ベランダでの日向ぼっこが
気持ちのよい季節になってきました。

ベランダの花.jpg

ひさしぶりに実家に遊びに行くと
母が手作りのいちご大福に、お抹茶を点ててくれて。

甘いのと苦いのと。美味しいんですよねぇ、ほんと...!

いちご大福.jpg

あたたかな庭先では、わが家の猫が
わたしと同じように日向ぼっこを満喫しています。
(全身砂だらけですが...笑)

しまごろん.jpg

そんな春の陽気、街を歩くと
赤や青、黄色にみどり...色とりどりの
振袖や袴を着た人が目に留まります。

そういえば、大学の卒業式は
父が選んでくれた成人式の振袖を着たんだっけ。

どんな髪型にするか、あぁでもないこうでもないと
毎日悩んでいたことを思い出したりして。
(もう10年ほど前ということに驚きです。笑)

幼い頃や学生の頃とは違うけれど
春のわくわく、そわそわする気持ちは
いくつになっても変わらないものですね。

着物.jpg

そんな思い出話もあいまって、
きょうは母に着物を出してもらいました。

明るく春らしい色に、気持ちが軽やかになる。

新しいものばかりではなく
いただきものも多い四季折々の装いたち。

「おばぁちゃんが若い頃着ていたもので」
「いとこのおばちゃんの嫁入り道具でね」

と、いろんな話を聞いていると
だれかの思い出までいっしょに体験しているような
懐かしく、あたたかな気持ちになっていく。

受け継ぐなんてたいそうなことじゃなくても
古いものの魅力は、
そういうところにあるのかもしれません。

白川.jpg

そして、せっかくだから、と出かけた白川沿い。

きのう夜更けまで、ざんざんと降っていた
催花雨(さいかう)のおかげか
まだまだ蕾だった桜も花を咲かせていました。

きゅっと締めた帯で、
背筋がしゃんと伸びて気持ちがよい。

母に教わった着付けは、まだまだ上手ではないけれど
もしいつか自分にも娘や孫ができたら
教えてあげたいなぁなんて思っています。

さくら.jpg

しんと静まっていた街も、うららかな日和に
すこしずつ賑やかさを取り戻していて。

きっと来週の今頃には、この通りの桜も満開を迎えます。

みんなの保存数:37

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』