【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 悠々、閑々。】作る人と、思いを届ける人と。

清々しい空と、立冬を迎えて
すこしずつ色づきはじめた山々。

凛とさえた空気の小春日和に
おもわずふっと顔がほころんでしまう。

暦の上では冬というけれど、
まだまだこの季節を楽しみたいな
と思う、きょうこの頃です。

DSC01061.jpg

最近になってあらためて感じるのは、
京都という街がやっぱり好きだなぁということ。

ぐんと空を見上げるほどの
煌びやかな高層ビルはないけれど、
ゆるやかに流れる鴨川や
天高く、ひゅるりと飛ぶ鳶。

ふらりと街を歩くだけで、
何百年も前からあるお寺や神社、建物が
いまも景色の中に当たり前のようにあって。

その中で、古今を問わず様々なカルチャーが
うまく調和して根付いています。

DSC01079.jpg

お散歩ついでに、ついついお土産が
増えてしまうのも京都のいいところ。

とくに、職人さんや作家さんが生み出した
「手仕事」を感じられるものは
ほんとうにたくさん溢れています。

わたしがよく手に取るのは、
暮らしのうつわたち。

作る人によって、いろんな個性があること。
ひとつずつの色や形、表情が違うこと。
出会おうと思っても、必ずは出会えないこと。

そんな魅力が詰まっているから、
ふらっと入った店先で
はっと心が奪われてしまったが最後、
「一期一会だもんねぇ」と
ついつい自分を甘やかしてしまう。

DSC01169.jpg
(「おうち」さんで出会った益子焼のうつわ )

でも、その「甘やかし」から得られるものも
案外大きくって。

家に帰って、包み紙を見てはにんまり
そっと開けてみて、眺めてはまたにんまり...

人の手で作られた少しいびつな形もまた、
わたしの手にしっくりと馴染んでいるようで
なんだかあたたかく、うれしい気持ちになります。

DSC01145-(1).jpg

「お気に入りのうつわがある」というだけで、
朝コーヒーを淹れる時間が楽しくなる。

疲れたときの手抜き料理も
さっと盛り付けるだけで様になったり、
季節のごはんをもっと美味しく感じたりする。

味そのものが変わるわけじゃないはずなのに、
なんだか魔法のようですよね。

DSC01162.jpg
(いっしょに持ち帰った栗饅頭と、栗ういろう)

開けた包みの中には、店主さんのこんな言葉。

---

もったいないからと仕舞い込まず
どんどん使い込んで普段使いしてくださいね。
これは、作り手さんたちの願いでもあります。

「おいしい うれしい たのしい」
そんな毎日になりますように。
どうぞ暮らしを楽しんでくださいね。

---

作る人と、それを届ける人と。

それぞれの手から手へと繋がり、
こうしてわたしの元に届いていると思うと
心がほんわり、あたたかい気持ちになる。

わたしもそうやって物にこめられた「思い」まで、
やさしく手渡すように
伝えられるようになりたいな。

普段「インテリアの楽しみを伝える」という
お仕事をするうえで、そんなことをふと考えました。

DSC01193.jpg

わたしの部屋の棚には
「一期一会」のご縁がたくさん溢れていて。

あたたかな思いが、それぞれの器に
こもっていると気づくとなおさら、
うんうん、一期一会の甘やかしは
やっぱり間違いじゃなかった。

このお気に入りの器たちをたくさん使って、
「おいしい うれしい たのしい」
そんな毎日を重ねていきたいなと思います。

みんなの保存数:30

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』