【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まいにち、ちょっといいこと。】間接照明とミルクティー

ハロウィンが終わるなり、
早々とクリスマスツリーを出して1ヶ月。

ようやく、待ちに待った12月がやってきました。

20221214144958.jpeg(今年もツリーのデコレーションは、娘と一緒に。)

クッションカバーを着せ替え、
アドベントカレンダーを用意して。

毎年恒例のリース作りに、シュトーレン作り。

20221214145225.jpeg

サンタさんへのお手紙もしっかりパパに託し、
準備万端。

毎日、指折り数えて、その日が来るのを楽しみに
待つばかり...そんな我が家です。

20221214145459.jpeg (友人と作ったリース)

師走とはよく言ったもので、
いつもは隙間ばかりの我が家のカレンダーも
今月ばかりは、不思議と予定がびっしり。

クリスマスに始まり、娘の誕生日、
幼稚園の行事に、帰省。

楽しいイベントが目白押しな一方で、
やるべきことも多々あり、
なんとなく、気が急ぐ毎日です。

20221214150018.jpeg (5歳の誕生日。娘からのリクエストは「お手紙」)

今日は、そんな時、
気持ちをホッと落ち着かせてくれる我が家の
「夜の過ごし方」をご紹介したいと思います。

いつからか、お風呂・夕飯が終わったあとは、
天井照明を落とし、間接照明だけで
過ごすようになりました。

生まれたばかりの息子に、
なんとなく昼夜のリズムがつくといいな...!
と思って始めたこの習慣。

リビングには照明が、ソファー横、
ダイニングテーブルの上、テレビの横と3つ。

蛍光灯を消して、ひとつひとつ
電球色の温かいランプをつけていくと、
なんだか肩の力が抜けて、

今日もそろそろ終わりか~と、
ホッとした気持ちになります。

20221214150707.jpeg(クリスマスツリーも、より輝いて見えます。)

灯りを落として、息子を寝かしつけて。

寝たあとは、娘とゆっくり絵本を読んだり、
娘の好きな遊びを少しだけしたり。

20221214151139.jpeg(パジャマ娘によるピアノのコンサート)

落ち着いた灯りの中では、
娘も、そろそろ寝る時間...!と感じるようで、

以前は、何度も声かけが必要でしたが、
最近は、寝室へスムーズに
向かってくれるようになりました。

暗めだと、部屋が多少荒れていても、
目をつぶれたりなんてして、
大人にとっても思わぬ効果が。笑

20221214151556.jpeg(寝る前、パパと娘のリラックスタイム)

それから、たっぷりのミルクティーは、
ほっと落ち着きたいときに、欠かせないもの。

何を今さら、と思われるかもしれませんが、
やっぱり、あったかいお茶を飲むと、
すごくホッとするなぁと思って。

20221214151846.jpeg

濃いめに淹れたあつあつの紅茶に、
温めたミルクをたっぷり注いで。

この時期くらい良いよね?と、
甘いものを一緒に用意する日も増えました。

最近のお気に入りは、生姜紅茶。

生姜パワーで、身体ぽかぽか。
ホットミルクのリラックス効果もあって、
心もほぐれます。

娘は、ホットミルクで、
私は、ミルクティーを飲むのが、
すっかり夜の定番に。

灯りを落として、あったかいものを飲んで。

気持ちを落ち着かせて、少しずつ身体を
寝るモードにしていくことで、
親子共々、寝つきが良くなった気がします。

(一緒に寝てしまう日も増えましたが笑)

そして、つい先日のこと。

発表会を前に、ちょっぴり緊張気味な娘に、

「おまじないね、だいじょうぶって3回唱えたら、
 きっと緊張しないよ。」

と伝えて送り出したら。

「始まる前に、だいじょうぶだいじょうぶ
 だいじょうぶ!って言ったら緊張しなかった~!」

と、ニコニコ帰ってきたことがありました。

大人も、自分が落ち着くおまじないみたいな
習慣があると、幾分心穏やかに過ごせるかもなぁ
なんて。

みなさまは、
大事にしている習慣は、ありますか?

20221214153701.jpeg

別れ際に、「よいお年を」をちらほらと聞くように
なり、いよいよ年の瀬だなぁと感じる今日この頃。

今年も残すところあと半月。
休憩しつつ、駆け抜けたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください^^

Styling Furniture

3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000


ネストテーブル RattanMix/NA

¥ 52,800


SHEEP SKIN(シープスキン)

¥ 29,700




View More
みんなの保存数:37

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』