【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まいにち、ちょっといいこと。】春に思うこと

雨やくもり予報の多かったこの春。

それでも、なんとか満開の桜と春を
子どもたちと一緒に楽しみたくて。

一瞬の晴れ間を見つけては、
自転車や電車に飛び乗って、
あちこち春を追いかけた春休み。

20230405152828.jpeg

満開の桜の下で、おにぎりを食べ、
菜の花に埋もれて香りを楽しんで。

カラフルなチューリップにワクワクし、
散り際の桜吹雪に心奪われ、
新芽の成長スピードに驚いて。

20230405153223.jpeg(息子は、初めての春)

カメラロールには、子どもたちの笑顔と
色とりどりのお花でいっぱい。

20230405153307.jpeg(散り際の桜の美しさを知りました。)

また来年ね!と、気持ちよく送り出せるくらいには、
春を満喫できた気がします。

20230405153358.jpeg

新年度。
娘も、ついこの前入園した気がするけれど、
この春から年長さん。

世間で言うところ、所詮ラン活シーズンで、
御多分に洩れず、我が家もランドセル探しを
はじめました。

数年前からの私の地道なブラウン推し虚しく、
娘は、ピンクか紫!と、迷いはなさそう。

20230405153513.jpeg(休みのたびに、ランドセル屋さんへ)

6年間大事に使える色を、なんて言っても、
まだたった5年しか生きていない子に、
6年間を想像させるのは、なかなか難しい...

リュック登校もOKになるかも、
なんて話もふわっと小耳に挟んだりして、
時代の流れを感じます。

負担なく、心地よくが一番よね。
娘は、何色を選ぶのかなぁ。

さて、そんな新年度。
私も、なにか気持ちを入れ替えたくて。

今までずっと1月はじまりだった手帳を
4月はじまりに切り替えて、
リビングには、新しいラグをお迎えしてみました。

20230405153847.jpeg

昔から、なんとなくずっと
1月はじまりの手帳を使い続けてきて、
変えるタイミングがなかったけれど、

ふと考えてみると、日本にいる限り、
いろんなことが4月スタート。

20230405153946.jpeg

何かと、4月はじまりの方が都合が良いかも
と思って、今更ながら変えてみました。

新年度にまっさらな新しい手帳をスタート
させるのは、想像以上に気持ちよくて、
これは、正解かも。

20230405154144.jpeg

ラグは、今までのものより、一回り小さいサイズを。

今までは、ソファー前のスペースを
ぴったり埋める大きな正方形サイズを選ぶことが
多かったのですが、一目惚れしたラグが、
小さめだったので、変えてみることに。

無地続きでしたが、久々の総柄のラグ。

サイズを変えたことで、余白が生まれて、
家具の向きが変えやすくなったり、
息子の遊ぶスペーズができたり。

20230405154248.jpeg

ドキドキしながら購入したけれど、
暖かい色味は、AGRAソファーにもぴったり。

ダイニングやソファーから見える景色も
変わって、新鮮な気持ちです。

20230405154430.jpeg

だいぶ心地よくなったな...と思えるこの家でも、
改めて見渡してみると、
まだまだアップデートできることはありそう。

今度は、テーブルの向きを変えてみようかな。

遠くない将来、引っ越す可能性もあるかな...
と思うと、新しく何かを取り入れたり、
大きく変えるのは憚られていたけど、

やっぱりいつだって、その時住んでいる場所は、
借り暮らしにせず、とことん向き合っていたいなぁ
と、改めて思うのでした。

20230405154548.jpeg

今年度、個人的な目標は「余白を楽しむ」こと。

去年は、新しいことを始めたこともあり、
時間的にも気持ち的にも、
なんだか余裕がない日が多かったり。

家族が一人増えたことで、
モノもどんどん増えてきて。

20230405154705.jpeg

ついつい詰め込みがちな性格も相まって、
余裕も余白も少ない毎日。

もっとすっきり暮らしたい、
もっと一つ一つをじっくり楽しみたい、
そんな想いが日に日に募っている今日この頃。

理想は、いつでもフルオープン。
どこを見られてもOKなお家に。

朝からゆっくりコーヒーを淹れる
余裕のある暮らし...

というのは、しばらく先になりそうですが。笑

日々の暮らしを笑顔で楽しみ尽くすためにも、
時間とモノに振り回されないよう、
まずは、やるべきこともモノも、
厳選して一回りスリムにしたり。

そこに産まれた余白を楽しみたいなぁと思います。

20230405154813.jpeg

新たな一年、せっかくだから、
気持ち新たにめいっぱい、楽しみたいところです。

Styling Furniture

3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000


テーブルライト SIENI

¥ 25,800


ラグマット FIORA

¥ 17,600 ~


フラワーベース リューズガラス

¥ 3,080 ~




View More
みんなの保存数:16

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』