【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 晴れのち、キッチン 】
東向きの窓から見えた空

こだわりたい条件が多かったから
今の家に決めるまでは少し時間がかかった。

条件ボックスにたくさんチェックを入れて
半年くらい賃貸サイトをウロウロして。

駅近、セパレート、2口コンロ。

オートロックが安心だし、
きれいな独立洗面台もほしい。

だけど、なかなか良い物件が見つからないから
しぶしぶ窓の方角だけ我慢することに。

南向きがよかった私は、
いま東向きのお部屋に住んでいます。

★1_IMG_0001_3.jpg

実際に暮らしてみると不便はなくって
「まぁ、ぼちぼち」といった感じ。

おうちで撮影をしていると
暗くなるのが早い気がするけど、
それは職業柄気になるだけで
普通に暮らしている分には大丈夫。

それでも、
「お部屋の中でイマイチだと思うところは?」
という、とあるアンケートには

「東向きの窓」

と答えてしまう。

★2_1U7A3254.jpg

そんなある日、仕事で早起きをすることに。

朝に弱い+寒がり の私は
秋冬の朝がめっぽうダメだけど、
この日ばかりは頑張りました。

いつもより早く目覚ましが鳴って
2回目で止めて、のそのそと体を起こす。

すると、お部屋に不思議な現象が。

まだ夜かと思うくらい暗いのに、
窓の外だけボワ〜っと橙色に光っています。

「??」

寝起きの頭が追いつかなくて
何がなんだかわからないまま
窓を開けます。

★3_1U7A3244.jpg

冷えた夜空に、朝が溶け込んだような
グラデーション。

そこには、オレンジ色の朝焼けが
広がっていました。

しばらくぼうっと眺めていると
静かな街に、ガタンゴトン...と
電車の音が響いていて。

すうっと、冬の朝のにおいがします。

起きたてのまっさらな頭と心に
目から、耳から、鼻から入ってくる
その光景はあまりに綺麗で、圧巻で...。

「冬は空気が澄んでいるから、星がきれい」
と言うけれど、きっと朝焼けも同じです。

★4_1U7A3263.jpg

まだ暗いお部屋の中、照明をぽつりとつける。

フロアライトの灯りと、
カーテンから漏れる光の色は同じ。

はじめて知ったお部屋の景色です。

なんだか神秘的な時間をひとりじめしたような
ちょっぴり贅沢な気分...。

★5_IMG_0013.jpg

朝ごはんに昨日つくったシチューを食べて
ポカポカしたまま、駅へ向かう。

身支度をしている間に日は昇り、
あのオレンジの時間が夢だったのかと思うほど
街はすっかり朝の色。

ホームにつくと、いつも見かけない人たちが
電車を待っています。

この人たちも、あの朝焼けを見たのかなぁ

なんて考えながら、白い息を吐く。

私、これからお部屋の好きなところを聞かれたら
朝焼けが見える「東向きの窓」だと言おう。

ゆらゆら。ゆらゆら。

電車に乗って、職場へ向かう。

Styling Furniture

フロアライト GRASP

¥ 46,200


1人掛けソファー folk/BR

¥ 133,000


木製ベッド folk/BR

¥ 79,800 ~


ネストテーブル RattanMix/BR

¥ 52,800


TVボード WIRY/BR 幅150cmタイプ

¥ 109,800


カフェテーブル WIRY/BR 正方形

¥ 76,800


ペンダントライト Oilparch

¥ 37,800 ~


ラグマット BOHO

¥ 10,800 ~


テーブルライト SIENI

¥ 25,800


【ドレープ】リネンカーテン Mar

¥ 11,000 ~



Styling Goods

カトラリー Cutipol GOA Brown Silver

¥ 1,485 ~


クッションカバー WOOLEN

¥ 6,800


ウールブランケット Silkeborg ダナーヤ ウィンドウペン

¥ 16,280


リネンブランケット linoo Daina

¥ 20,350


スタンドミラー オーバル BRASS&WOOD

¥ 9,460


スクエアバスケット AROROG

¥ 4,180 ~



View More
みんなの保存数:36

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 10
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』