【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【はなうた日和】思い出の唐揚げの味

2023年、1月。

20230131115338.jpeg

今年は、雪が多く、寒い日が続いています。

こんな日は、こたつやストーブの前で
のんびり過ごしたいなぁ...なんて思う私ですが。

子供たちは、雪をみて大喜び。

20230131115723.jpeg

雪だるまを作ったり、ソリ遊びをしたり、
雪合戦をしたり。

「今」を全力で楽しんでいます。

20230131115947.jpeg

ここは、夫の実家の裏山。

桜の木、柿の木、栗の木。夏は、青々と。
冬に雪が降れば、子供たちのソリ遊び場に。

四季で違う表情になる裏山。

お花見をしたり、栗拾いをしたり。
春夏秋冬でいろんな遊びを楽しんでいます。

わたし自身、田舎育ちですので、
春に山菜を探しに出かけたり、
松ぼっくりを集めたり、野菜を分けてもらったり。

日々の何気ない出来事に、懐かしいな。
と感じることが多いです。

日々を切り取ることをはじめてからは、
もう何年も経ちますが、いつか何気ない日常を
振り返ったときに、こんな事もあったな...!って
思い出や笑い話になればいいなと思っています。

20230131120710.jpg

さて今回は、1月にあった出来事。

娘が初めて、「明日お休みしたい」と言ったこと
について少し書いてみたいと思います。

ちなみに、入園してから、
こんなふうに言ったことは初めてのこと。

兄さんも言わなかったことなので、
私にとっても初めての出来事でした。

憂鬱そうな表情をしている娘。

理由を聞くと、
「給食に、苦手なものがあって食べられなかった...」
ようでした。

今までそういったお話は無かったのですが、
その日は、みんなの前で泣いてしまった。

そのことも原因のようです。

娘のお話を聞いているうちに、自分の小さい頃を
思い出し、なんとも複雑な心境になりました^^;

好き嫌いが多くて、給食が嫌な日あったなぁ。

20230131121751.jpg

その日は、結局、気持ちを落ち着かせるためにも
お休みすることにしました。

娘の好きなことをして、気持ちをリフレッシュ!

楽しそうに1日を過ごす娘を見る中で、
母としてできることを考えていました。

そうだ!と思いついたのは、一緒にご飯を作ること。

娘ができる作業を盛り込んで。

好きなものばかりではなく、あえて苦手な食材も
使うことにしました。

20230131122415.jpg

私が、今回のことで少し考えてみてほしいなと
思ったのは、作り手の気持ち。

栄養のことも、もちろんありますが、
何より1番は、美味しいと思ってもらえたら
うれしいなという気持ちです。

20230131123015.jpg

「材料をたくさん切るのは、大変なんだね。」とか、
「人参って、固いんだね。」とか。

苦手な茄子をわーわー言いながら、炒めたり。

そして、出来上がったあとの達成感溢れる
満足そうな顔の娘。

母さんもうれしかったな。

結局、苦手な茄子は、時間がかかったものの完食!
良かったぁ...!と思ったのですが、しかし。

そんなに簡単におわる問題ではなく、
次の日の朝も同じことを言いだしました^^;

(結局、2日目も同じことを繰り返しました。)

20230131123512.jpg

ただ、2日目に違ったこと。

夕食を食べ終わって、洗いものをしていると、
娘がやってきて、こう言いました。

「皆が美味しいって言ってくれると、うれしいね!」

私は、

「そうだね!ママも○○ちゃんが美味しいって
 食べてくれるとうれしいし、給食センターの人も
 同じ気持ちだと思うよ^^」

と返しました。

娘は、笑って唐揚げをおかわりしていました。

20230131124345.jpg

その日の夜。「明日は、行くね」と言った娘。

小さいながらに、悩んで立ち止まって進んでる。
親も子も同じ。

お互いが全てを理解するのは難しいかもしれないけど、
寄り添うことが大事だなと、改めて感じた出来事でした。

そしてその日から、手伝いたい!と言う日が増え、
隣で頑張ってくれています。

思い出の唐揚げの味。おいしかったな、また作ろう。

みんなの保存数:168

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2
2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』