【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まるく、暮らす。】
暮らしの楽しみをくれた「カップ&ソーサー」

知人と話していたときの事。

「どうやって、暮らしを楽しんでいるの?」

という話題になりました。

知人曰く

「楽しみ方が分からないんだよね」

とのこと。

いざ考えてみると、言葉にするのが難しい。

その時、「楽しみ方はこれ!」という風に、
はっきりとは応えきれずにいたのですが、

今まで暮らしていて何も思っていなかったことが、
「楽しい」に変わったきっかけは
いくつかあったなあと思いだしてきました。

そのなかでも、強く印象に残っているのが、
「カップ&ソーサー」でした。

1.jpg

実家にいたころ、ちょっと上品な雰囲気の
カップ&ソーサーはガラス扉に並んでいて、
なんだかよそ行き顔。

お客さんが来た時にだけ、コーヒーや
紅茶を淹れて使われていました。

そんな感じだったので、
私のなかでカップ&ソーサーは、
「ちょっと特別な時に使うもの」
だったんです。

なのでもちろん、
自分ひとりで暮らし始めても、
使うのはカップだけ。

ところが、インテリア業界に入ってみると、
カップ&ソーサーを日常使いする方がいることを
知りとても驚きました。

2.jpg

「あれって、自分で使ってもいいんだ。」

ちいさなことですが、幼いころからの
当たり前がひっくり返った瞬間。

正直、初めの頃は「ええ、わざわざ...。」と
思っていたのですが、あらゆる人の日常に
カップ&ソーサーが溶け込む姿を見ていたら
いつの間にか、いつか私もそうしてみたいなと
思うようになっていました。

3.jpg

そして、単体で使っていた
イイホシユミコさんのカップに合わせ、
後からソーサーを購入した日のことは
今でもとても覚えています。

フラッと立ち寄っては、
何度もカップ&ソーサーを眺めていたお店。

いつも、手にとっては棚に戻していたソーサーを
この日はしっかりと抱え、
お店の方に購入をお願いしました。

「ロゴの感じも少しずつ違うので、選びますか?」

と、丁寧に接客してもらい、
心弾ませながら選んだことも思い出のひとつ。

そうして、無事に念願のカップ&ソーサーを買い
帰路へとついたのでした。

それからというもの、
朝の仕事前や休日のおやつ時間、
ちょっと余裕がある日には
カップ&ソーサーを使うように。

使ってみて分かったことは、
ソーサーを合わせると、バランスがよく
カップの可愛さが引き立つ、ということ。

そして何より、ちょっとした
特別感がでるということ。

わざわざカップ&ソーサーを使うだけで、
なんてことない日の朝ごはんや、
おやつの時間が素敵に見えて、
なんだか楽しくなってきたんです。

4.jpg

ちょっとひと手間かけて、
「わざわざ」何かをする。

本来は、自分だからこそ
手を抜けるところでもあります。

でも、たまには自分のために
その「わざわざ」をしてみる。

それは、誰かをおもてなしで楽しませるように、
自分を楽しませる方法のひとつかもしれないなあと
カップ&ソーサーを使ってみて気づいたのでした。

7.jpg


今までの「当たり前」を変えることは
ちょっと勇気がいること。

しかも、「わざわざ」やると思っていたことを
変えてみる時には、本当にいいのかなあ?と
斜に構えてしまうこともあります。

でも、自分の生活にはなかったことや、
特別だと思っていたことも、
「なんだか素敵」だと感じたら
ひとまずやってみる。

すると、思いがけない気づきに出会えることも。

そのアップデートが
暮らしの「楽しみ方」をひとつ、またひとつと
増やしてくれているような気がします。

生活する上で「わざわざ」なことを、
自分のためだけにやってみる。

それは、小さな身の回りのことで
楽しみをつくるコツかもしれません。

6.jpg ( 少しずつ、お気に入りのカップ&ソーサーを集めています。 )

みんなの保存数:32

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』