【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まいにち、ちょっといいこと。】
賃貸でもお気に入りの場所にしたくて。

こんにちは。

今年初めて「つゆ(梅雨)」という言葉を覚えた
四歳の娘。

"梅雨の時期は毎日のように雨がたくさん降ってね..."
なんて教えたのに肝心の梅雨はどこへやら、
ほとんど傘もささずに梅雨明けを迎えました。

今年は梅雨さん旅行にでも行っちゃったのかもね。
なんて。

20220706092151.jpg

連日朝からうだるような暑さの最近の楽しみといえば、
娘を幼稚園に送りスーパーに寄って
汗だくになって帰ってきて、
梅シロップのソーダ割りで1人乾杯すること。

すーっと汗が引いて、梅の力なのか
一日頑張る元気が湧いてくるような気がして。

20220706092350.jpg

さて、今回は何を書こうかな...と考えながら
最初に思いついたのはやっぱり家のこと。

今回はまっさらな古い状態から
今に至るまでのことを少し残しておこうと思います。

20220706092547.jpg

最初の記事でもお伝えしましたが、
我が家は転勤族の賃貸(社宅)暮らし。

夫の転勤に伴い国内外問わず
数年ごとに住む場所が変わります。

今回の家は築25年以上のマンション。

壁紙はきれいですがキッチンや浴室、
水回りなどの設備自体は古く、
昔ながらの和室もあります。

入居時はこんな感じ。
(ほとんど写真がありませんでしたが...)

20220706092742.jpg

20220706093356.jpg

私が特に気になったのは、
自分の好みと異なる床材、
使い道のぱっと思いつかない和室、
それからキッチン等の水回り。

そこで入居時、家具が入る前にまず着手したのは
床にクッションフロアを貼ること。

雰囲気をガラッと変えたかったのと
当時娘はまだ2歳だったので、
床の保護や防音にもなるなと思い、
夫や弟の力を借りてリビングの床を
一度はやってみたかったヘリンボーン柄に変えました。

20220706094242.jpg

賃貸なのできれいに原状回復できるよう、
まずマスキングテープで全体を養生し、
その上に両面テープを重ね、クッションフロアを。

想像以上によかったので
入居後に洗面所やお手洗いに廊下、
他の個室も貼りました。

20220706094314.jpg (左が洗面所、右は廊下。見切り材の雰囲気で古さが伝わるかしら...)

古かった窓枠にも同じ手法で
リメイクシートを貼って、
他の家具と雰囲気を合わせて。

20220706094726.jpg

悪目立ちしていた巾木には
幅広のマスキングテープを貼っただけ。

20220706095511.jpg

和室はそのままの雰囲気を残す方法も模索しましたが、
娘が気兼ねなく思い切り遊べた方がいいかなと思い
タイルカーペットを敷き詰めました。

20220706095602.jpg

タイルカーペットはカッターで簡単に切れるので
どんな形の部屋でもぴったり敷けます。

結果掃除機もかけやすくなって大満足。

子供部屋の壁には大好きなウィリアムモリスの
マスキングテープを。

マスキングテープとはいってもこちらは幅が23cm、
しっかりとした厚みもあって
初心者でも簡単に貼れるのに
雰囲気をがらっと変えることができてお気に入り。

20220706100400.jpg

キッチンはこんな感じ。

火を使うので安全性・耐久性が心配で
DIYはできませんでしたが、
お気に入りのものを見せる収納にすることで
気分のあがるスペースにしています。

20220706100240.jpg

大きく変えたのはこんなところでしょうか。

少しずつ手を加えて出来上がった場所に
自分で選んだお気に入りの家具たちを入れていったら
今ではすっかり自分の家が1番心地よいな、
と思えるくらい好きな場所になりました。

SNSを開けばまぶしいくらい
素敵なお家がたくさんありますが、
自分の目の前にある暮らしに向き合って
ひとつひとつクリアしていけば
箱はどうであれ理想の暮らしに近づけるんだ、と
この家が教えてくれた気がします。

20220706104311.jpg

今はもう間もなく我が家に加わる
新しい家族との生活に向けて
生活の導線を見直して
家のあちこちを急ピッチで整えている最中。

家族構成が変われば
住み良い暮らしの形も変わってくるのが
おもしろいところ。

梅シロップ片手に今日も大好きなこの家と
向き合ってみようとおもいます。

少し長くなりましたが
今回も読んでくださりありがとうございました!
暑い日が続きますがみなさまどうかご自愛ください。

Styling Furniture

3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000




View More
みんなの保存数:48

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』