【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まるく、暮らす。】
いつかは壊れてしまうけど。

ある日、いつもの思いつきで
模様替えを始めていたところ
完全なる自分の不注意でガラスを割りました。

まさに「木っ端微塵」という
表現が似合うほど粉々に。
一瞬、何が起こったか分からず、頭は真っ白。

嘆きながら、落ちた破片に手を伸ばしました。

04025393-AFDA-46B9-AE08-1C25D750C39B.jpg
(買ったばかりのとき。フルーツをいれた様子をカメラに収めていました。)

そのガラスの器は、デンマークの古いもので、
薄く、繊細な感じがとっても気に入っていたんです。

繊細で壊れやすそうだから、他のアイテムよりも
より慎重に扱っていたつもりでした...。

それに、まだまだ試せていない使い方も。

球根の花を活けてみたり、
焼き菓子やゼリーを入れてみたり。

そんな使い方もしてみたい、と思っていたのに...。

A7A94378-AEBE-4F08-A44A-7E32310BA9FF.jpg
(いつの間にか、ここが定位置。ドライフラワーを入れて、ディスプレイしていました。)

「あれ、私は存分に活かしてあげられていただろうか。」

割った後悔と、使いきれていない後悔。

片付けが終わる頃には、その二つの感情が
押し寄せてきていました。

9731C367-8C09-4D09-9E73-1FE386BA9E4E.jpg

ガラスの器が割れて、1ヶ月ぐらいたったある日。

一緒に暮らしている妹が帰宅し、玄関からは弾んだ声が。

「可愛いのがあってさ〜、はい、誕プレ!」

と何やら大きな袋を渡してくれました。

いつもは欲しいものを伝えているので、
ちょっとしたサプライズに心が躍ります。

なんだろうとワクワクしながら封を解いてみると、
そこに入っていたのは、大きなガラスの花瓶。

「お〜!可愛い!ありがとう。」

と、嬉しい気持ちになりながらも、一方で
心にちくりと引っ掛かるものがありました。

「ああ、ガラスだ...。」

どこか100%は喜べていない自分。

先日、木っ端微塵に砕けたガラスの器の記憶が
思っていたよりも、自分の中で
引っ掛かっているようでした。

D330A53F-70DC-48AB-8FDE-29B233F5121F.jpg

「また次の出会いがあるから。」と
自分に言い聞かせていましたが、
いっときは買うのを控えようと
思っていたので、ここで思わぬ対面。

とはいえ、せっかく選んでくれたので
使わなくてはと思い、
後日お花を買ってきて、実際に活けてみました。

979255DE-7475-4545-ABEB-21A7D7DDA150.jpg

すると、飾った様子が思った以上に可愛いくて。

「やっぱりガラス、いいねえ。」

と、にんまりとしながら眺める私は、
すっかり魅力を再確認。

大切なものを壊したショックは大きいけれど、
一度の失態で、この魅力から距離を
置くのはもったいない。

閉じかけていたガラスを好きな気持ちに、
「待った」をかけてもらった気がしました。

185FFF48-8943-4689-9751-20B04BA61456.jpg

いつかは、壊れてしまうもの。

「もう買わない」と決めてしまえば、
こんなに落ち込むこともないのだろうけれど、

それでも、綺麗だと思える瞬間や
ものの魅力が私にとっては日々の活力であって。

だったらせめて、
「使いきれなかった後悔」は無くせるように。

繊細だから、高かったからと
眺めているだけではなく。

たくさん使ってあげることで、
もし壊れてしまっても
感謝の気持ちで見送ることが
できるんじゃないだろうかと。

そう思いながら、
今のお家にあるもの達を
ぐるりと見渡しました。

そういう物との付き合い方や
気持ちでいたいな、と思います。

9077A0F7-618D-4C6D-AE99-528430D38333.jpg

みんなの保存数:47

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』