【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【ぼくとコペン】色褪せない曲。しがみつく僕

僕がコペンで出かけるとき、
欠かせないお供が2つあります。

自分で淹れるより美味しいコンビニのコーヒーと、
気分に合わせて作った音楽のプレイリストです。

みなさんも、その時の気分によって聴きたい曲って、
けっこう変わってくるんじゃないでしょうか?

例えば、晴れやかな休日に聴く前向きで明るい曲や
出勤前に気合いを入れてくれる応援ソングなど、
場面によっても、人それぞれだと思います。

僕がふと学生時代を思い出した時にお世話になるのが、
当時聴いていた曲たちを詰め合わせた
「青春」のプレイリスト。

華の高校生活を謳歌していたあの頃を思い出しては、
コペンで流して切なくなって...

「またみんなに会いたいな~」なんて
いつまでもダラダラとしがみついているんです。

1.jpg

とはいえ、年を重ねた今の僕に、毎週しがみつく体力は
なく、また当時とは音楽の趣味も変わってくるもの。

あの頃の若さや活気がなくなってきたのか、音楽にも
だんだん落ち着きと音のやわらかさを
求めていっている気がします。

ちなみに、今おもに聴いているのは、
「比較的落ち着いた洋楽」とでも言いましょうか。

あ。でもこれは決して「インテリア業界に入ったら
これでしょ?」っていう勘違いでも、
「洋楽聴いているオレって?...」なんてステータス
欲しさに言っているわけでもございません。

2.jpg

僕が落ち着いた洋楽を聴く理由の1つとしては、
もしかしたら「歌詞」が大きく影響しているのかも
しれません。

当たり前だけど、メロディに合わせて、日本語の歌詞
にある意味も自然と脳に入り込んできてしまうもの。

たまたま流れた曲が、すごく応援してくる曲だったり、
重めの失恋ソングだったり、せっかくの休日の呑気な
気分が、たちまち急降下するのは必至です。

それだったら、歌詞の意味がわからない洋楽くらいが、
聴いていてちょうど良いってことなんだと思います。
(真面目に英語を習ってこなかった自分に感謝。)

3.jpg

そうやって日本語から逃げてばかりの僕でも、生まれ
育ってきた言葉がときどき聴きたくなってくるもので。

そんな時、僕には決まったルーティン的なものが
あるんです。それは、小さい頃に聞いていた
CDアルバムをかけること。

幼少期に両親がよくかけていたアルバムで、
「田舎の祖父母のうちに遊びにいこう」なんてなれば、
そりゃあもう数えきれないくらいその中をぐるぐると
何十周、何百周も...

4.jpg

そんな幼い頃から身体に染み付いている曲たちは、
僕にとって、懐かしさと安心感をくれる
特効薬的なものでもあるんです。

今やBluetoothをパッと繋いで、好きな曲を
自由にかけられるのに、アナログなCDをわざわざ
実家から持ってきてまでかける。

便利な時代にそぐわない、変なことかもしれないけど、
ただそこには自分だけのCDがあって、歌詞カードが
ついていて、それを開けて挿入して...

この何でもない動作さえも、
ふと味わいたくなるんですよね。

5.jpg

ただ困ったことに、聴かされていた当時は、
大人の世界に存在する難しい言葉や恋愛事情など
まったく理解しておらず。

大声で世に訴えかけたり、片思いへの切ない恋心を
友達に披露してたな...。
今でこそ必要な、自信に満ちあふれた顔で。

でも、今になってその意味に共感できたり納得したり。
「こんなタイトルだったんだ!」なんて知ることも
そんな思い出のCDにあるおもしろさではあります。

6.jpg

時間を経て、その曲自体の見え方が変わってくるのって
便利すぎる今にはない、ちょっと不自由なCDの
魅力なんじゃないでしょうか。

時間がたっても色褪せず、むしろ新しい色に変化する。
そんなCDライフに、これからもしがみついて
いこうと思います。

.....さて、アルバムをひと通り回ったので、
先週リリースされた新曲でも聴いて帰るとします。

みんなの保存数:36

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』