【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【ぼくとコペン】好きな道、好きな時間

平日が終わったらやってくる、何でもないただの休日。

前日に張り切って計画して、
お店を何件も巡るわけでもなく、どこか特別な
イベントに参加するわけでもない。

仕事の朝とは違って、アラームに無理やり
起こされることもなくゆったり起きる。

ちょっとだらしなくて無計画な、
だけどそれがすごく贅沢な1日です。

1.jpg

こんな何もない日には、お昼を過ぎた
遅めの時間に出かけることも。

「そういえば、あのお店まだ行ってなかったなぁ」
なんて、思い付きで行先が決まることだってしばしば。

でも、そんな時にこそ、僕にはちょっとした
こだわりがあるんです。

それは、好きな道を走ること。

目的地へ行くのに、大きい国道や高速道路で
さっと向かうのもいいけれど、
わざわざ遠回りしてまでも走りたい道。

ただ、好きな道といっても、そこには目を惹くような
季節の花が咲いていたり、ましてや、
芸術的な建物が立ち並んでいるわけでもない。

昔ながらの民家が点々とした、
緑色の田んぼが広がる田舎道です。

たまに、せっかちな友人と遊びに行くときになんかは
「なんで遠回りするの!?」なんてよく怒られます...

2.jpg

平日の通勤に使う道は、高い建物が立ち並んでいて、
歩いていると街の喧噪にせかされているような、
どこか落ちつかない雰囲気。

でも、週末に通る田舎道は、その忙しなさを
ゆっくり解きほぐしてくれるというか、
狭くなった視界をパッと広げてくれるというか...

何もない休日は、そんな道をのんびり走っています。

そうするとやっぱり、小さい頃の記憶がふと蘇って、
たまらず、両親が当時かけていた
懐かしの曲なんかを流すんです。

3.jpg

よく思い出すのが、学校が終わった夕暮れ時に通る
家までの帰り道。

決められた通学路とは少し外れた探検道で、
そこには自分たちしか知らない秘密基地がありました。

親友と暗くなるまで夢中になって遊んで、
帰りが遅いと怒られたのも、また良い思い出。

僕が田舎道を好むのは、同じように故郷も
自然の豊かな場所だったからなんだと思います。

思春期の頃には「都会」という言葉に憧れもしたけど、
大人になるにつれて、あの何もない程よい場所が
やっぱり自分に合っているんだなとしみじみ感じます。

4.jpg

そんな思い出をぼーっと考えながら今日も走っていて、
気づけばあの時の学校帰りみたいな夕暮れ時。

さて、今日は先輩に教えてもらった
おすすめのお店に立ち寄って、家に帰ろうと思います。

少しのんびりしすぎたかなと思いながらも、
何かめぼしいものがあるか
ワクワクしながらいざお店へ...

5.jpg

みなさんは、学校帰りに立ち寄っていた好きな道や、
思い出の時間はありますか?

もし懐かしくなったら、
その時に聞いていた曲をかけて、
一緒に思い出すのがおすすめです。

ただ、好きな道や好きな時間があれど、
お店に行くなら時間をしっかり調べて、
ある程度計画的に過ごすのが大切ですね...
みなさんくれぐれもお気をつけください。

この日は、閉店後の趣あるお店の雰囲気を味わって、
再びコペンに乗り込みました。

みんなの保存数:40

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』