【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まいにち、ちょっといいこと。】4歳の娘に教えてもらったこと

気持ちの良いくらい、
日々貪欲に生きている4歳の娘。

貪欲、という言葉が適切なのかは
分からないけれど、

「おはよう!」と朝起きた時から、
夜ベッドに入って眠りにつくその瞬間まで、
やりたいことで溢れていて。

20221109152836.jpeg(この秋、見つけたまんまるどんぐり)

自分の気持ちにとことん素直で、
楽しくするためのアイデアは噴水のように、
とことん湧き出てくるし。

いつでもお腹の底からしっかり声を出して、
はしゃいで、泣いて、笑って。

20221109152954.jpeg(最近ブームの変な顔)

セーブする!なんて言葉は、
彼女の辞書にはなくて、
毎日フル充電をしっかり使い切って、

夜は、ストンと眠りにつく。

20221109153105.jpeg(もう11月だというのに海で水遊び)

そんな娘から学ぶことは沢山あるけれど、
今日は、その中から二つ
ここに残しておこうと思います。

一つ目は、自分の気持ちに素直でいること。

これって意外と難しいな、と思っていて。

大人になればなるほど、
いろんなところに気を遣ったり、
他に優先することがあったりして、

自分の気持ちは、
二の次にしてしまうこともしばしば。

子どもが生まれてからは尚更、
自分のことは知らず知らずのうちに後回し。

週末も、まずは娘に、「何したい?」と
聞くところからはじまります。

もちろん、子どもの幸せは自分の幸せで、
それは紛れもないのだけれど、

ただただ、自分の気持ちに素直な娘に感化され、
ふと思い立って、先週末は、
私のしたいことに付き合ってもらいました。

20221109153523.jpeg(関東も紅葉が始まったみたい)

子どもの頃、秋になると両親に
連れて行ってもらったりんご狩り。

りんごをもぎとって、その場でかぶりついたり、
ジュースにしてもらったりして。

帰りは、必ず温泉に立ち寄って。

子供ながらに、すごく楽しかった記憶があって、
日帰りにしては、遠いけれど、
わがままを言って連れて行ってもらうことに。

せっかくなので、急遽両親も誘って、
まだ暗いうちに出発。

場所は違ったけれど、今回はじめて伺った農園は、
運よく貸し切りで、見晴らしもよくて!

20221109153649.jpeg

家族でゆっくり、
りんご狩りを楽しむことができました。

その後は、行ってみたかった場所にも寄ってもらい、
クタクタになるまで遊んだ一日。

20221109153731.jpeg(元気のありあまる娘は、基本小走り)

産前産後、近場で過ごしていて、
お出かけ自体が久しぶりだったことも
相まって、大満足。

「今日は、ママの好きなことができて、良かったね!
 じゃあ、明日はわたしの好きなことしていい?」

なんて、どこまでも
貪欲な彼女にまた元気をもらって。

これからは、ママのやりたいことも
少し混ぜてもらおうかな。

それから。

「こうあるべき!にとらわれない」も、
娘に教えてもらったこと。

ある日、掃除のためにと動かして
向きを変えたソファー。

20221109154055.jpeg(掃除ついでにカバーもお洗濯。丸洗いできるって気持ちいい!)

「こっちもいいと思う!このままにしておいて!」
という娘の言葉に任せて、数日ほど、
向きを変えて過ごしてみると、新鮮で楽しくて。

間取り的に、ソファーの向きは一択だよね。
なんて思っていたけれど、

やってみると見える景色が変わって、
スペースも生まれて、思いのほか良い感じ。

20221109154143.jpeg(思いがけない場所に余白は生まれて、新鮮で楽しい。ラグはズラさないと。)

娘との暮らしは、そんなことの連続。

子どもの自由な発想に感心するとともに、
私も視野を広げてもらったり、
背中を押してもらったり。

20221109154259.jpeg(難しいと思っていたけれど、やってみたら意外と簡単にできたフルーツの飾り切り)

もっと自由に、もっと自分に素直に。

大人になると、やりたい!と思った瞬間に、
いろんな条件やできない理由が
頭に浮かんでしまうけれど、

たまには、いったんそばに置いて、
思いのままに行動するのも楽しいものだなぁ。

来週は、夫の誕生日。パパは何がしたいかな。
今年はとことん、夫の「やりたい」に寄り添おう。

みなさん、やりたいことはありますか?

Styling Furniture

3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000




View More
みんなの保存数:30

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』