【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 晴れのち、キッチン 】
お花屋さんがくれた言葉で気づいたこと

「いつもありがとうございます。」

少しびっくりして、
そのあと、頬が緩んだ。

今までの「ありがとうございます。」に
「いつも」という言葉がついただけだけど
なんだかとても嬉しくって。

この前よりも弾んだ声で
「ありがとうございます!」と返した。

1.jpg

私の暮らしの楽しみのひとつ。

それは、お花屋さんでお花を買うこと。

ずらりと並んだ色とりどりの中から
今日はどれにしようかな、と
自由に組み合わせる。

帰り道、そのお花を眺めながら
ほくほくとした気持ちで歩く。

20220728135342.jpg

家についたら手を洗って、お気に入りの
生花バサミで程よい長さにカット。

お部屋に響く「パチンッ」という
音ごと楽しんだら、
フラワーベースへ活ける。

飾って、少し眺めて、ほっこり。

今まではそうやって、自分ひとりだけの
ちょっぴり特別な時間でした。

20220729094030.jpg

だけど、この日は少し違う。

お花屋さんのお姉さんが
「いつもありがとうございます。」と
言ってくださったのです。

覚えていてくれたことがうれしかったのか、
常連さんだよ、と言われたようで
うれしかったのか。

どうしてあんなに心が
ほわんとしたのかは分からないけれど、
単純なわたしは、たった3文字がついただけで
お花屋さんをぐんと身近に感じるようになりました。

4.jpg

それから1週間後くらい。

お花屋さんへ行くと、またあのお姉さんがいて
私を見つけて「あっ」という顔をします。

私も「あっ」という顔をすると、
お姉さんが「こんにちは〜。」と
今までよりも少し親しげに
挨拶をしてくださいました。

「今日はお仕事お休みですか?」

「はい!今日は一輪挿しに飾る
 お花を買いに来ました。」

「わあ、いいですね~!
 やっぱりこの季節は向日葵が人気ですよ。」

そんなふうに、お店へ行くたび
増えていく会話と、お花たち。

すっかり「常連さん」になった最近の私は
お姉さんいるかな~なんて考えながら
お花屋さんへ向かうようになりました。

5.jpg

ひとりで楽しんでいた時間も
そこに「誰か」がいることで
新しい楽しみが広がる。

蚤の市で一目惚れした雑貨を買うとき、
ヴィンテージショップでチェアを買うか
迷っているとき。

思い返せば、そこには必ず「人」がいて。

ひとり暮らしでも、たくさんの人と関わって
暮らしていると気づきます。

そして、そんな縁を感じるようになってから
日々の暮らしがもっともっと
楽しくなったような気がします。

私にとって、お花屋さんで買った
お花を飾ることは、
ずっと大事にしたい習慣。

人との繋がりや時間をたのしんで
これからも過ごしていきたいな。

20220728142105.jpg

うだるような暑さが続く8月。

蒸し風呂状態のお部屋に耐えきれず
なかなかお花が長持ちしないのが
この季節のちいさな悩みです。

今日は、新しいお花を買いに行くついでに
夏でも長持ちする方法があるか
聞いてみよう。

あついのは苦手だけど
気持ちはうきうき、足取りは軽い。

今日もあのお姉さん、いるかな~。

Styling Furniture

R.U.S おすすめセット #33【薄型】

¥ 32,600


テーブルライト SIENI

¥ 25,800



Styling Goods

スタンドミラー オーバル BRASS&WOOD

¥ 9,460


スクエアバスケット AROROG

¥ 4,180 ~


ふた付きラウンドバスケット AROROG

¥ 4,620 ~



View More
みんなの保存数:46

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』