【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【はなうた日和】お腹の中に、鬼がいる?

とある2月。
まだまだ寒い日が続いています。

20230308131721.jpeg

休日の朝、ストーブでパンを焼いて食べる。
パン好きのわたし。
この季節の楽しみのひとつ。

20230308131819.jpeg

最近は、少し暖かくなってきて、
あちこちに新芽が^^

これもまた、嬉しくなる瞬間です。

日常の中で、ちょっと心が温まる。
そんなことを見つけるのが、
わたしの日々の楽しみ方です。

20230308131855.jpeg

2月の行事「節分」。

20230308131938.jpeg

1月も終わりに近づくにつれ、
ソワソワしていた娘。

「あぁ~、あともう少しで鬼が来ちゃう!」

カレンダーで2月3日をチェックする毎日。

当日は、幼稚園に鬼がくるのを知っているので、
(けっこう怖いんです。笑)
ドキドキ、ソワソワが止まりません。

ある夜、いつものようにカレンダーを
チェックする娘。

「でもね、鬼って、こわい鬼ばかりじゃないんだよ
 って先生が言ってたよ。
 優しい鬼もいるし、泣き虫の鬼もいるんだって!

 みんな、お腹の中には、鬼がいるの。
 だからね、その鬼をやっつけなきゃ。

 わたしは、泣き虫鬼とだんまり鬼をやっつける!

 ママは?ママのお腹の中にも鬼いる?」

20230308132024.jpeg

なんて話をしながら、鬼の絵を描いていた娘。
その隣で、自分の中にいる鬼について考え、
反省したわたしでした...笑

子供から学ぶことは、沢山ですね。

20230308132114.jpeg

そして、節分の当日。
今年も園から、お札を持ち帰ってきた娘。

このお札は、わたしの住むところでは、
昔からあって。

わたしも小さい頃は、よく作っていました。

鬼の顔と、13個の点。(うるう年は点の数が違います。)
最後に、一筆書きの星。

この点は、月を表していて、
月の数と点の数があわないこと。

一筆書きの星は、どこから描いたものか分からず、
そのことを考えているうちに朝が来て、
鬼が逃げていく。

それに加え、鬼の嫌いな葉っぱと。
焼くと、パチパチ音が鳴るのを嫌がるそうです。

わたしが小さい頃は、鰯(イワシ)の
頭もつけていました。

鬼は、焼いた鰯の煙や匂いが嫌いだそう。

という、昔からの言い伝えです^^

こういった昔からのこと。
今もしっかり、先生が子供たちに教えてくださり。

子供たちに受け継がれていくことを
嬉しく思います。

20230308133044.jpeg

娘が作ってきたお面をつけて。

鬼は~外!
福は~内!

節分。

季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると
信じられていたため、それを追い払うための行事。

1年に1回、自分の中にいる鬼について考え、
見直すこともできる。

自分のことを振り返るのに、
とてもいい日になりました^^

みんなの保存数:31

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』