【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 晴れのち、キッチン 】
手のひらの上の気まぐれ弁当

「あれ?今日はお弁当じゃないの?」

お昼休み、近くの定食屋さんへ行こうとすると
久しぶりに休憩が一緒になった
先輩に声をかけられ、ギクッとなる。

前まで続いていたお弁当づくりは
少し間があいてしまっている。

だれかと約束をしたわけじゃないのに、
一度つけた習慣をやめてしまうと
後ろめたさを感じるようになるのは
どうしてなのでしょう。

1.jpg
(ヤンニョムチキン弁当。がんばっていた頃。)

ひとり暮らしを始めて、もうすぐ2年。

とことんゆるく暮らしたい私は
「やらなきゃ」と義務感を感じると
とたんに腰が重くなってしまうと分かった。

ましてや自分へのお弁当となると
なかなかどうして作る気が起きない。

作らない日を重ねては、かえって
「作らなきゃ」という気持ちが
強くなってしまう一方で...。

だからといって無理をすることでもないよなあと
この夏は、思い切ってお弁当づくりを
お休みしていたのでした。

長く厳しかった残暑もついに終わりを迎えたのか
ひんやりと澄んだ風が吹く、今日このごろ。

「暑さでお弁当がダメになりそうだから〜」
なんて言い訳も通じなくなってきました。

さあ、そろそろ重い腰をあげますか。

2.jpg

お弁当づくりの長期休暇をとったおかげで
やる気が戻ってきているような気もします。

しばらくしまいこんでいた
わっぱ弁当箱を発掘する。

「がんばって毎日作るぞ〜!」と
決意して買ったもの。

手のひらの上に、まあるく収まる
小判型がかわいいんです。

ここに好きなものいっぱい詰め込んで
仕事半ばのお昼休憩、ちょっとでも
気分を上げたいなと思ったんだった。

両手で包み込んで、
杉の木のぬくもりを感じる。

これからまた、この丸い箱の中に
好きなものいっぱい詰め込もう。

3.jpg

そうそう、お弁当箱は
手ぬぐいで包むスタイルなのです。

この手ぬぐい、端っこから見ていくと
栗ごはんが炊き上がるストーリーに
なっていてお気に入り。

秋らしくて、まさにこれからの
季節にぴったりです。

4.jpg

さて、肝心のお弁当はというと...

リハビリ期間だし、と難しいものは止めにして
オムライス弁当を作ることにしました。

彩りバッチリなのに
見た目はちょっぴり豪華。

だけど、実は少ない品数で済む
ラクチン弁当なんですよね。

ケチャップをギザギザにかけたら
その上にパセリをパラパラ。

彩りを考えながら盛り付ける時間は好き。

写真を撮って、母へ送ると
「わー!すごい~!おいしそー!」と
絵文字いっぱいで返ってきました。

お母さん、実はすごくないのよ、と
ひっそり埋もれている冷凍食品を見ながら
心の中でニヤリとする。

だけど、褒めてもらえるのは
なんだってうれしくて
明日も作ろうかな~なんて思えてきます。

「一人で作って、一人で食べる」というところも
中々モチベーションを保てない理由
だったのかもしれません。

いつの間にやら早起きの眠気も
どこかへ行って、朝からごきげん。

お弁当づくり、やっぱり楽しいです。

5.jpg

学生時代に母が作ってくれたお弁当は、
何が入っているかお昼休みまでのお楽しみ。

フタを開けるときは
随分とワクワクしたものです。

今のお弁当は、何を入れたかも
どんな味かも分かってしまっているけれど、
きゅっと包まれたまるい箱の中には
自分でつくる楽しさと、達成感の
ワクワクが詰まっています。

お弁当づくりをいつまでも好きでいるために、
これからは「毎日作らなきゃ」と
考えるのはやめにします。

気分が乗らないときは
いさぎよく休んだっていい。

6.jpg

そうやって少し時間をおいたら、
この箱に好きなものを詰め込んで
母に見てもらうことにしよう。

どんなに簡単なものでも
ほめてもらえたらうれしくって。

単純な私は、きっと
またすぐにやる気になる。

私の気分だって、手のひらの上なんだから。

Styling Furniture

ダイニングテーブル culum/NA

¥ 79,800




View More
みんなの保存数:38

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2
2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』