【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【くちぶえエッセイ】思い出のメロディーと、
受け継がれるメモリー

90年代のヒットソングが
テレビから流れている。

「懐かしいね〜」

なんて夫婦で歌いながら、
流行ったのが25年前と知ると、
笑顔が固まる。

これだけの年月が経っても
ずっと色褪せないのは、
心に染み付いているからだろう。

最近の曲も好きだけど、
口ずさむには舌を噛みそうだし、
歌詞もさっぱり覚えられないので、
やっぱり昔に戻ってしまう。

01.jpg

我が家にはガスコンロがない。

家を建ててる間の仮住まいということもあり、
長く住む予定ではないので、
わざわざ買うのももったいないし、
なんとかなるかな〜と思って。

なので、本来ガスコンロを置くスペースに、
以前から使っている電子レンジを置いている。

「シンデレラフィット!」

喜ぶ私に、夫は不安げな顔...。

大丈夫、料理はちゃんとしますから!

02.jpg

今まではストウブの鍋を使って
お米を炊いていたのだけれど、
今はシリコンの容器を使って、
電子レンジでチン。

最初は吹きこぼれたり、芯が残ったりで
失敗を繰り返していた日々...。
でも今はもう慣れたもの。

なんだか味気なさはあるので、
炊き上がったら
おひつに入れて香り付け。

これだけで美味しいごはんの
出来上がり!

03.jpg

昔からのヒット商品といえば、
我が家でも活躍中のホットプレート。

この方はほんとに優秀で、
具材を放り込んで味付けして、
あとはグツグツ火を通すだけで
色んな料理ができちゃう。

この日はアクアパッツァを作ってみた。

我ながら、これは絶品!

20221019102431.jpg

休日のお昼は、
パスタを作ることが多い。

具材は前日の夜のおかずに
野菜などの具材をプラス。

この日は豆乳も追加して、
クリームパスタの完成。

20221019100327.jpg

もちろん、美味!

06.jpg

そして今一番ハマっているのは、
自家製味噌を使った味噌汁。

シリコンスチーマーに玉ねぎとさつまいも、
数種類のキノコにごま油を少し入れ、
電子レンジで蒸す。

その間に、お椀に出汁と乾燥ワカメ、
自家製味噌を入れてお湯を注ぎ、
蒸しあがった具をたっぷり入れたら
出来上がり!

07.jpg

簡単で、体に良くて、美味しくて。

この生活のお陰で見つけ出した技だけど、
これは今後も続けていきたい。

08.jpg

どんどんと調理器具も調味料も進化している今、
使い続けたり憧れがあるのは、
結局昔からあるものばかり。

良いものは自然と受け継がれていくんだな〜と、
キッチンを眺めながらしみじみ。

09.jpg

「近そうでまだ遠〜い〜大〜阪〜〜♪」

15年も前の曲を5歳の娘が歌っている。

運動会の出し物で踊って以来、
「大阪LOVER」にハマってるようで。

何十年後、テレビからこの曲が流れたら、
娘もきっと口ずさむんだろう。

その時は、今の暮らしを
思い出してくれたら嬉しいな。

みんなの保存数:28

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2
2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』