【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 晴れのち、キッチン 】
おじいちゃんと続ける3年日記

1月2日。

この日は親戚のみんなと
祖父母の家に集まるのがお決まりで
毎年、わたしは祖父にこう尋ねる。

「おじいちゃん、あの日記続いてる?」

その度「おー、続いてるよ〜!」と、
誇らしそうに日記帳を見せてくれる。

★1.jpg

学生の頃、私は祖父に日記を書くことを勧めた。

今日あったことを思い出し、
手を動かして文字を書くことは
ボケ防止にいいらしい。

そして、同じ日付の記録を同じページに残していく
「3年日記」は、書くときに1年前の今日のことを
思い出せるから特にいい、とのこと。

いつまでも元気でいてほしくって
「3年日記っていいらしいよ」と話すと、
真面目な祖父は「ほぉ〜」と言って
すぐに始めてくれました。

★2.jpg

物知りで聡明な祖父のすごいところは
まだ10代だった私の話にも
真剣に耳を傾けてくれるところ。

学ぶ姿勢を忘れない姿は、
いつだって私の憧れなのです。

そんな祖父が見せてくれる日記帳には
その日にあったことだけじゃなくて
覚えておきたいことも書いています。

孫たちの誕生日や、進学した学校、
就職した会社。あそびに来た日。

そのほとんどが、私たちについて綴られていたことも
「ここに書いといたら忘れへんやろ〜」と
ニカっと笑った祖父の顔も。

いつ思い出しても、胸がジンとします。

私も、毎日ひとつ絵を描く「1日1絵」と
日記を3年間つづけています。

それでも、寝る前のほんの5分が
どうにも面倒に感じるのも
正直なところです。

だけど、そのたびに
「おじいちゃんは今日も書いてるんやろなぁ」
なんて考えて、がんばれたりもして。

★3.jpg

いつ挫折しても大丈夫なようにと、
1年ごとに切り替えていく日記帳を使っていたけど
私も「3年日記」を始めてみようかな。

去年の年末、そんなことを思い立ちました。

20代も後半になり、1年のスピードが
ぐんぐん速くなっているのを感じています。

目まぐるしい日々の中で
小さな出来事や、日常で感じたことって
案外わすれてしまうものです。

毎日の出来事も、今の気持ちも
20代のこのときを
ギュッと1冊にまとめておきたい。

1年日記も3冊達成したことだし
きっと大丈夫なはず。

それに、もし挫けそうになったとしても
祖父の背中を見たら
つづけられそうな気がするんです。

★4.jpg

数年後に見返したとき、
20代に感じていたことを懐かしいなと思ったり
若いなぁとクスッと笑ったり。

そんなこともあったな〜と思い出す
きっかけになるといいな。

その日の出来事だけじゃなくて、
覚えておきたい大切なことも書いておいて。

ゆるゆると続けてみよう。

それで来年も再来年も、1月2日になったら
おじいちゃんと日記の話をしよう。

Styling Furniture

ネストテーブル RattanMix/BR

¥ 52,800


R.U.S おすすめセット #33【薄型】

¥ 32,600


1人掛けソファー folk/BR

¥ 133,000


カフェテーブル WIRY/BR 正方形

¥ 76,800


ラグマット BOHO

¥ 10,800 ~



Styling Goods

ふた付きラウンドバスケット AROROG

¥ 4,620 ~


スクエアバスケット AROROG

¥ 4,180 ~



View More
みんなの保存数:39

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』