【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まるく、暮らす。】
「せいろ」はじめました。

早いもので、9月も中盤。

朝晩は随分と過ごしやすくなり、
鈴虫の声が聞こえてきました。

夏が苦手な私は、
「ああ、やっとこの季節がきた。」
と、ついついにんまり。

もっぱら秋服を探し始めたり、
秋の味覚を求めたりしているのは
私だけではないはず...!

そういえば、両親からおいしそうな
「サツマイモ」が送られてきました。

1.jpg

久しぶりにご対面の、サツマイモ。

最近は、年中スーパーに並んではいるけれども、
旬の季節になると、やっぱり胸が高鳴ります。

さて、何をつくろうか。

ぼんやり考えていると、目についたのはせいろ。

夏は、1度シュウマイを作ったっきりで
すっかりご無沙汰でした。

長らくしまって置いてごめんね。のお詫びと、
今年の冬もよろしく!の挨拶を兼ねて
久しぶりにせいろを使ってみることに。

2.jpg

このワクワクな気持ちに乗っかって、
「作ったことのないもの」に
挑戦してみようと思い立ちました。

レシピを調べてみて、
作ることにしたのは「サツマイモおこわ」。

ちょうどもち米が余っていたので、
いいタイミングです。

「せいろでおこわを炊くなんて、大変そう。」

正直、そう思ってしまい、
なかなか手を付けられずにいましたが、
今日はそんな気持ちも吹き飛ばして
なんだかサッと作れそうです。

3.jpg

まずは、サツマイモを角切りに。

せいろに蒸し布を敷き、しっかりと浸水させた
もち米を入れ、その上に切ったサツマイモを。

蓋をして30分ほど蒸します。

4.jpg

せいろから広がる蒸気。

木と、お米と、サツマイモを蒸している
香りが合わさって、お部屋中に広がります。

せいろでお米を炊くと、こんなにも
いい香りがするのか~と、新たな発見。

暮らしの楽しみをまたひとつ、見つけました。

5.jpg

30分が立ち、蓋をあけてみると...
サツマイモの甘い香りと、良い色合い。

お腹がぐうとなってきました。

1つだけ、サツマイモをつまみ食い。

2つ目にも手が伸びましたが、ぐっとこらえて....
お酒とお塩を入れ、さらに10分ほど蒸します。

6.jpg

「サツマイモおこわ」完成です。

さて、お味はいかがでしょう。

7.jpg

ひとくち食べて、にんまり。

サツマイモの甘さが優しく広がり、
お塩もちょうどいい塩梅。

もち米は思ったよりも
もちもちしていなかったので、
何が足りなかったのか...。

これはこれで美味しいけれど、
次は、しっかりともちもちさせたい。

また、おこわを炊く楽しみができました。

8.jpg
(セブンイレブンのアイス「まるで濃密芋」にハマっています。)

秋は、きっともうすぐ。

...と思っていましたが、福岡は
まだまだ34度を超える日も。

秋までの道のりは遠いのか、近いのか。

しかし、一度押された
季節の切り替えスイッチは
なかなか後戻りができないもの。

「暑い~」と言いながら、秋味のアイスをかじり
秋と夏の間をさまよっている私でした。

Styling Furniture

ひのき中華せいろ

¥ 25,300 ~




View More
みんなの保存数:24

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 10
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』