【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【にちにちこれ、好日】
変わるものと、変わらないもの

みなさんこんにちは。

20221028114810.jpg

秋も深まり、往来の街路樹もそろそろ
色づき始める11月。

おうちの前のけやきも順調に
褐葉し始めています。

秋は人恋しく寂しい季節というのは、
おそらく日本人の共通認識だと思います。

それにしてもどうしてそう感じるのか?
人の心は不思議だな〜と思うことのひとつです。

20221028115137.jpg

そして私事ですが、
福岡に越して半年が経ちました。

まばたきする間に、
いろんな出来事や感情を体験して
あっという間の半年間。

順調に...と言いたいところですが、
その中で不安から刹那的な行動をして、
疲れて、五里霧中になることもありました。

そして生活のリズムや環境に慣れてきた今、
京都で過ごした過去を懐かしんでは
恋しく思う日もあります。

20221028135433.jpg

ただ、そこで何より強く思うことは
わたしにとっての縁(よすが)は
この家族なんだということです。

夫と子どもたち、そしてこの住まい。

20221028114941.jpg

家族全員で気持ちを伝え、すごす朝の時間。
子どもたちと遊び、すごす昼の時間。
夫と語らい、すごす夜の時間。

この日常はかけがえのないものです。

そしてこの日常を分かち合い支えてくれる
人たちを大切にしていきたい。

そう心に留めながら、
今日もまた、ありのままに暮らしています。

20221028115215.jpg

話は戻り、秋の寂しさについて。
与謝蕪村の俳句にこんなものがあります。

「さびしさの うれしくもあり 秋の暮」

秋の夕暮れで、寂しさを覚えたことに
喜びを感じたという意味だそうです。

20221028115346.jpg

気付けばここでの書き物を
始めさせてもらって秋は2回目です。

そして人生に関していうならば30回目です。

そんなに体験していても秋の変わり目は
いろいろなことが終わってしまうような...
そんな寂しい気持ちになってしまう。

「でもそんな時はそれも情緒として
楽しむのがいいんだよ」

と明るいマインドを作ってくれるような、
そんな気がして優しくて面白い句だな〜、
と好きになりました。

20221028115423.jpg

同じく環境の変化は寂しさもあるけれども、
だからこそ「今」が魅力的なのではないか?

そう思いながら悔いのないように、
毎日の暮らしに向き合うようにしています。

最後に、このエッセイを通して
定期的にアウトプットできることが
心の整えにもなっているな〜と
ありがたい気持ちでいっぱいです。

またよかったら、
気ままな散文ではありますが
これからもお付き合いくださると嬉しいです。

みんなの保存数:47

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2
2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』