【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 まるく、暮らす 】わたしの中の、ブルー

こんにちは、リセノスタッフのいわべです。
今回、エッセイを書かせていただくことになりました。

まずは、簡単に自己紹介をさせてください。

福岡の田舎育ちで、自然と
食べること(特にパン)が大好きです。

焼くときに、小麦がこうばしく、ふわっと香る
あの瞬間がたまりません。
この話は、語りだすと止まらないのでまた後日。

おいしそうな食材の組み合わせや
料理法を見つけては、挑戦しています。

4年前、大した知識もありませんでしたが、
勢いと好奇心のままに「えいっ」と
インテリア業界に飛び込み、ご縁があってリセノに。

それから京都で3年間のひとり暮らしを経て、
昨年、地元の福岡でふたり暮らしをスタートしました。

現在はリモートワークで、福岡から
コンテンツづくりに携わっています。

DSC03164.jpg

自分にとっての、インテリアって?

京都で初めてのひとり暮らしを
始めたころ、いざ家具を買おうとすると
「あれ、私ってどんなものが好きだっけ?」
と悩む自分がいました。

さらに、SNSを開けば
素敵なお家やアイテムがたくさん。

優柔不断な私は迷ったあげく、
理想と現実の差に、少し落ち込むことも。

そんな時、楽しみ方を教えてくれたのは、
すでに自分軸を持って
インテリアを楽しんでいる先輩方でした。

色んなショップや蚤の市へ
連れて行ってくださったり、
今までのインテリアの体験談について
お話を聞いたり。

それぞれの好きなものについて熱く語る姿や
楽しそうな姿がとても魅力的で面白く、
いつの間にか、私もそうなりたいな、
と思うようになったんです。

そんな思いが芽生えてからは、
「これ、好きかも...!」
という心の動きを意識して観察してみることに。

そうすると、自分の軸が少しずつ、
見えてきたように感じます。

DSC03186.jpg

たとえば。

私は青いものが好きなようで、
いつの間にか集まっていました。

深みのあるブルー、くすんだブルー。

田舎で育ち、水辺や空が好きだからかな?と
理由を考えてみるのも楽しい。

自然のような、深くておおらかな色合いが、
癒しをくれるようです。

そのお気に入りたちを、
見慣れた場所にふと置いてみたり、
よく視界に入る場所に置いてみたり...。

なんとも感じていなかった場所が
お気に入りの場所に変わる、
そんな変化も楽しみの一つです。

私にとってインテリアは、いつの間にか
日常の色を明るく変えてくれる相棒
のような存在になっていました。

DSC02714.jpg

運よく出会った、ブルーのお部屋

福岡に来てから、くすんだブルーの壁紙が
アクセントのお家に出会いました。

これもご縁だなあと、つくづく感じます。

今は、ここで少しずつ好きなものを集めながら
おうちづくりを楽しんでいます。

DSC03154.jpg

自分軸で選んだものは、毎日の暮らしのふとした瞬間に
「あ、なんだかいいな」という気持ちをくれます。

DSC03079.jpg

たとえば。

お気に入りがぎゅっと詰まったダイニング。
ふと目を向けると、カーテン越しの光が柔らかくて
なんだかグッときた瞬間でした。

DSC03039.jpg

こちらは、ある日の食卓。
夏野菜をたっぷりと使ったメニューを
お気に入りの器に盛りつけて。

鮮やかな色合いと夏野菜のみずみずしさに、
気分もるんるん。夏も食欲が止まりません。

こんなふうに、自分なりの「いいね」を
探したり、積み重ねながら、暮らしています。

DSC02794.jpg

毎日穏やかに、まるい心でいたいと思っていても
まだまだ、余裕がない日々も多いのが
正直なところです。

ただ、そんなときに「なんだかいいな。」と
感じる瞬間があることで、
ふっと心が軽くなることも。

気持ち的に「ブルー」だったとしても、
それを前向きに変えられるのが
私にとっては、みずみずしくて
爽やかな「ブルー」の色合いだったりします。

自分なりの好きなものや暮らしに
目を向けながら、捉え方や工夫次第で
小さな喜びを増やしていきたい、というのは
わたしの小さな目標。

お気に入りのブルーのお部屋で
暮らす日々を、綴っていければと思います。

これから、どうぞよろしくお願いします◎

みんなの保存数:113

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2
2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』