【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まいにち、ちょっといいこと。】家探し、はじめました。

あっという間に、2月も終わり。

20230301153224.jpeg(球根の成長を楽しんだ2月)

もう1年の6分の1が終わったことに、
驚きが隠せません。

1月住ぬる2月逃げる3月去る...!とは、
よく言ったもので、

あれ2月いたっけ?と思うくらい、
瞬く間に過ぎていった先月。

20230301153715.jpeg

20230301153917.jpeg(いちご狩りに、ちょっと早めのひな祭り。バタバタな中でも、いろいろと楽しめました。)

慌ただしくしている間にも、
季節は着実に進んでいて...

少しずつ日が長くなり、
気付けば、暖かい日も増えてきました。

今日なんてもう、上着はいらないかも。
というくらいの暖かさ。

いよいよ、春がやってきますね。

恒例のクッションカバーの模様替えに加えて、
今年は、タオルやマグカップ、花瓶なんかも、
春色のものを新調して、日々の暮らしに
ちょっとしたわくわくを仕込んでいます。

20230301155548.jpeg(春のリビングと、つかまり立ちを覚えた息子。今年の春は、ピンクとイエローが気になります。)

リセノさんから届いた本を読んでいたら、
さらに、あれこれと取り入れてみたくなって、
うずうず。

20230301155748.jpeg

今まで直感で、自分の好きを重ねて作ってきた
我が家のインテリア。

本を読むことで、
「あ、これでよかったんだ。」と背中を押して
もらうこともあれば、
初めて知ることもたくさんあって。

まだまだ、できそうなことがいっぱい。
来月の楽しみにしようっと。

さて、前置きが長くなりましたが、
最近の我が家のホットな話題は、「家探し」。

賃貸暮らしな我が家ですが、
今年に入って、家の購入を検討し始めました。

家自体も、周辺の環境も含めて、
今の暮らしは、心地よくて快適で、
特段、これといった大きな不満はないけれど。

将来の子供たちと自分たちのことを考えたとき、
そろそろベースとなるような場所があると良いな...!

というのが、家探しを始めた大きな理由。

来年の娘の小学校入学までに、
気に入る物件に出会えたら引っ越そう、と
思いながら探しています。

20230301160640.jpeg(最初は、どう活用すればいいか分からなかった和室も、今ではお気に入りの場所に。)

転勤族ということもあって、
約10年前に結婚してから、今の社宅でもう4軒目。

これまでは、全てが賃貸でしたが、
今回探すのは、持ち家です。

箱がある程度決まっていて、その枠の中で
暮らしを作っていく賃貸。

今回は、賃貸とは違い、まずはその箱自体を
探すところから。

一生住むかはまだ分からないけれど、
今までのどの家よりも長く住むであろう家。

・どの街でその箱を探すのか
・どんな大きさの箱なのか
・箱から見える景色はどんなものがいいか
・箱の中で、どんな暮らしを叶えたいのか

自分たちが何を大切にしたいのか、
ぽつぽつ内見を進めつつ、まずはそこを家族で
すり合わせているところです。

割と、築古の今の家を経て、ある程度どんな家でも
お気に入りの暮らしにすることはできるのかも...!と、
自信は、ついてきたけれど。

いざ、家を購入するとなると、
やっぱり希望はあふれ出てくるもの。

「窓が大きくて、天井が高いと気持ちいいよね。」
「大きな公園が徒歩圏内にあるといいな。」

「リビングで朝日を感じたいよね。」
「リビングを通って、それぞれ個室にいけるといいね。」
「多少、個室は狭くてもいいから、
 それより、広いリビングが欲しいね。」

我が家は、リビングが重要なんだろうなぁ。

そんな風に、まずは家族で理想のポイントと
外せない条件をぽんぽん出し合っています。

20230301162040.jpeg(明るくて光がたっぷる入る今のリビングが好き。)

夫とは、15年以上一緒にいるので、
お互いのことはよく分かっているつもりで、
あまりぶつかることはないけれど、

具体的に話し合ってみると、
意外な発見もあったりします。

夫がぽろっとこぼした、
「帰りたくなるような家がいいなぁ」は、
抽象的ではあるけれど、一番大事にしたいこと。

もちろん、全部が理想通りとはいかないけれど、
せっかく長く住む家。

少しでも、多くの理想を詰め込めるといいな。

家探しは自分探し、ではないけれど、
家探しをはじめて、自分と家族について、
じっくり考えるいい機会になっています。

まだ始まったばかりの我が家の家探し。

星の数ほどある家々から、
ここで暮らしたいなと思える一軒が
見つかるように、足と手をせっせと動かしながら、
探していこうと思います。

また進捗があれば、ご報告させてくださいね。

20230301163055.jpeg(河津桜より初めての芝生や落ち葉に夢中のぼく)

3月。息子にとっては、初めて迎える春。
たくさんの初めてとわくわくに出会えますように!

Styling Furniture

3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000


チェスト HAUTA 幅75cmタイプ

¥ 46,800


フロアライト Oak&LinenMix/NA

¥ 59,800 ~


テーブルライト SIENI

¥ 25,800




View More
みんなの保存数:19

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』