【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

9月。
暑かった夏も終わりに近づき、
朝晩涼しく(時に肌寒いなと感じるほどに。)なってきました。

いかがお過ごしでしょうか^^

こちらは、夏の青々した世界から秋の黄金色の世界へ。

そして只今稲刈りの真っ最中。

美味しい美味しい新米の季節がやってきました。
ツヤツヤで甘〜い新米、たまりません^^

20210910130114.jpg

秋は外でも過ごしやすくなり、お休みの日はデッキで、
のんびり過ごす日も多くなります。

こどもたちもそれぞれお気に入りのものを
持ち込んで遊んだり、おやつを食べたり。
音楽を流してみたり。思いつきでピザを焼いてみたり。

20210910130613.jpg

20210910130649.jpg

家にあったもので簡単にトッピングしただけですが、
焼き立てアツアツ、皆で食べれば、
それだけでちょっと特別です^^

20210910130720.jpg

ピザにも使ったバジル。
夏の間は、外に出していたハーブたち。

日差しをジリジリ感じることもなくなったので、
少し日光浴をさせるのが秋の日課です。

今育てているのは、バジル、ディル、レモンバーベナ、
チャービル、ルッコラ、フェンネル、
イタリアンパセリ、ローズマリー、アップルミント。

鉢で育てていたり、地植えしていたり、
いろいろですが、
料理用ハーブを育てるのにハマっています^^

お花も好きで、いろいろ育てていて、
咲いたお花を切り花にして飾ってみたり、
ドライフラワーにしてみたりするのも、
季節の楽しみになっています。

20210910130751.jpg

あ、9月は、私にとって少し特別な月で。。。
というのも、この家が出来たのが9月なのです。

今月で、ちょうど5年になりました^^

薪ストーブでの生活が始まってからも、ちょうど5年。

9月になって毎年のように思い出すことは、
このストーブで焼いてもらったクッキーが
衝撃的な美味しさだったこと。。。

もう絶対これしかない!なんて、
当時本当は別のものが良かった夫に
私のわがままを聞いてもらって
導入した思い出のストーブなのです。笑

上の段に薪を入れるのですが、
下の段はオーブンになっているので、
ピザやクッキー、パン、丸鶏のローストチキン
なんかもわりと簡単に楽しめちゃいます^^

機械ではないので温度設定なんかは
薪の量なんかで調節したりと、
ちょっと慣れるまで大変なところもありますが、
とっても気に入っています♪

20210910130821.jpg

ストーブで焼いた焼き芋は本当に美味しくて。
こどもたちも大のお気に入りのおやつ^^

毎年11月くらいから火入れをしているので、あと2ヶ月。
秋が深まるのも楽しみです。

今年は娘も入園し、日中ひとりで過ごす時間もあるので、
もっともっとストーブ料理をしてみたいなぁ
なんて考えている母さんなのでした^^

20210910130850.jpg

と、その前に。。。

涼しくなってきたので
パンもたくさん焼きたいし、
こどもたちと裏山へ栗拾いにいかなくては。。。

う〜ん。 食欲の秋。ですね。
読書の秋。芸術の秋。スポーツの秋。

皆さんは、どうですか?
秋の楽しみ方、いろいろですね^^

みんなの保存数:335

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2
2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』