【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

リモートワークを快適に!デスクチェアを選ぶ、3つのポイントをご紹介します。

リモートワークで仕事を自宅でするようになって、
腰が痛くなったり、肩がこったりしていませんか?

もしそのような症状がでている方は、
ひょっとすると、座っているチェアが合っていないのかもしれません...

今日は、快適に集中して仕事をするための、
デスクワークに適したチェアの選び方をご紹介します。

これからリモートワーク用チェアの購入を
ご検討されている方は、ぜひ参考にしてください^^

① 姿勢が安定する " 硬め " の座面を選ぼう!


ノースチェアー KNOX-077

集中して仕事をするための最も重要なポイントが、座面の硬さです。

座面が柔らかいと、体がフラフラするので、
キーボードを操作したり、ノートにメモを書いたりするのが、とっても不自由に。

また、座面が柔らかいチェアに長時間座ると、
腰に負担がかかります。

そのため座面は姿勢が安定し、腰に負担をかけにくい
" 硬め " の座面がおすすめです!

merge dining chair + チェアーマット LINNEL

ちなみに座面が硬すぎて、お尻が痛くなるという方は
チェアマットの併用をおすすめします。

上の画像の merge chair のような木製の硬い座面に、
チェアマットを敷けば、座面の硬さと表面の柔らかさを両立できます!

② いつものチェアより、少し高めの座面高を選ぼう!

hoekc-blog-img2.jpg
チェアー HOEK LEATHER / 座面高45cm

デスクとチェアの座面高のバランスが合っていないと、
キーボードを操作するときなどに、
肩に不要な力が入って、肩こりの原因になります。

デスクとチェアの座面高の良いバランスをとるには、
自分が快適と思うダイニングチェアの座面高より、
少しだけ(1~2cm)高いチェアを、おすすめします。


作業をするときに、腕の角度が水平に近いのが理想のバランスです。

デスクでパソコン作業するときは、デスクの高さに
キーボードの厚みがプラスされるため、腕の位置が少し上がります。

そのため、チェアを少しだけ高くして、
バランスを取ると良いでしょう。

例えば、デスクの高さが70cmの場合、
チェアの座面高は、42~45cmが目安です。

テーブルとチェアの高さの最適な関係性を学ぼう。


デスクチェアー LOI

ちなみに座面が昇降できるオフィスチェアだと、
自分の身長や持っているデスクに、ちょうどいい高さに座面を調整できます。

③ 長時間パソコン業務する方は、ハイバック + 肘掛け付きを選ぼう!


デスクチェアー WIP

長時間、パソコン業務する方にへのおすすめは、
ハイバック + 肘掛け付き(アームレスト)のデスクチェアです。

背もたれが肩まであるハイバックなデスクチェアは、
上半身の体重をしっかり支えてくれます。

長時間のパソコン業務で一休みしたいときや、
ちょっと力を抜いて、考えごとをしたいときに、ハイバック仕様がおすすめです。

また肘掛けに、肘を置きながら
キーボード・マウスを操作すると、
肩・腕に不要な力が入らず、負担を軽減できます。

パソコン作業で、肩がこる方や腕が痛くなる方は、
ぜひ、肘掛け付きのチェアをお選びください!

3つのポイントを抑えて、リモートワークに適したデスクチェアを。

20200427175957.jpg

リモートワークに適したデスクチェアの選び方、いかがでしたか?

  1. 姿勢が安定する硬めの座面を選ぶ。
  2. 座面高は、少し高めを選ぶ。
  3. ハイバック + 肘掛け付きのデスクチェアでより快適に。

なれないリモートワークも、デスクワークに適した
デスクチェアをきちんと選べば、快適に集中して仕事ができるようになります。

ちなみに僕はリモートワークなって
肩こりがひどくなったんですが、肘掛けのチェアに
変更したら、ちょっとマシになりました ^^

これから、自宅のデスク環境を見直すぞという方は
ぜひ、3つのポイントに注意して、チェアを選んでください!

Styling Furniture

ノースチェアー KNOX-077

¥ 21,800


洗える+高反発 2層構造 フランネルラインチェアーマット LINNEL

¥ 2,800




View More
みんなの保存数:77

暮らしにあったダイニングの選び方

雑貨・食器特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「チェアの基本」の最新記事 4件

2023年7月13日(木)
チェアの基本

ペーパーコードの椅子とは? 人気の理由はデザインと使い心地

ペーパーコードが好まれる理由から、お手入れ方法、おすすめのチェアまで、幅広くご紹介します。

制作部 木下 9
2023年7月18日(火)
チェアの基本

あぐらをかけるチェアの特徴とは? おすすめチェア3選をご紹介します。

チェアの上でゆったりとあぐらをかくために、注目したい座面の「サイズ」や「素材」についてお話します。

元制作部 山本 8
2023年11月21日(火)
リビングの基本

ドロップチェアとは?歴史と特徴、おすすめの使い方をご紹介します。

リセノアイテムとの相性も◎ 我が家で愛用している、アルネ・ヤコブセンの名作チェアをご紹介します。

お客様係 山崎 3
2023年5月24日(水)
チェアの基本

ラタンチェアが人気な理由。メリットとおすすめアイテム3選

ラタンチェアの魅力とは?暮らしに取り入れるメリットをご紹介します。

福岡店 立脇 2

「チェアの基本」の人気記事 4件

2019年2月22日(金)
インテリアを学ぶ

肘掛けや座面に注目しよう。 ダイニングチェアの選び方をご紹介します。

肘掛けや座面の素材に注目した、ダイニングチェアの選び方を紹介します。

元京都店 舌 172
2017年6月27日(火)
チェアの基本

ダイニングテーブルにぴったりのチェアーを選ぶ、3つのポイントをご紹介します。

意外とコツが必要な、チェアーのサイズ選び。ぜひ正しいサイズを知って、テーブルにぴったりの1脚を見つけましょう!

お客様係 山崎 125
2017年11月26日(日)
コツとノウハウ(動画)

【動画】テーブルとチェアの高さの最適な関係性を学ぼう。

ダイニング選びの際に実はとっても大切な「テーブルとチェアの高さの最適な関係性」についてご紹介します。

リセノ編集部 85
2020年4月28日(火)
チェアの基本

リモートワークを快適に!デスクチェアを選ぶ、3つのポイントをご紹介します。

チェアの硬さや座面の高さに注意すると、デスクワークはもっと快適になります!

品質管理 遠藤 77

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』