【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

ベッドサイズの選び方とは? 
適した幅と高さを解説

こんにちは、えんどうです。

今回のインテリアスクール、
テーマは「ベッドのサイズの選び方」です。

お部屋のなかでも特に、過ごす時間が長いベッド。
快適な睡眠をとるには、
自分にぴったりのサイズ選びが大事です。

ベッドは広い方が快適に眠れるけど、その分
スペースが必要だし、小さいサイズだと窮屈だし...と、
どのサイズを選ぶか、迷いますよね。

そこで今日は、自分にぴったりのベッドを選ぶために、
「幅」と「高」 の選び方を、ご紹介します。

ベッドサイズの種類一覧

noa-ha_商品画像_noanabed-30.jpg

まずは、ベッドの基本サイズを把握しましょう。

  • セミシングル : 幅80cm
  • シングル   : 幅97cm
  • セミダブル  : 幅120cm
  • ダブル    : 幅140cm
  • クイーン   : 幅160cm
  • キング    : 幅180cm

※ベッドメーカーにより、多少サイズが異なります。

ちなみに、セミシングルからセミダブルが1人用、
ダブルからキングが2人用です。

ベッドサイズの種類と横幅、
推奨人数を詳しく紹介したマガジンがありますので、
こちらをご参考くださいませ。

ベッドサイズを一覧で比較! 人数やお部屋の広さに合う選び方を解説

ベッドサイズの選び方

1人用のベッドを選ぶ時、
セミシングル or シングル or セミダブル3択です。
この中からどれを選ぶのが良いのでしょうか?

ベッドの「幅」は、肩幅+50cm

自分にあった幅を選ぶとき、覚えておくと便利なのが、
ずばり肩幅 + 50cm の目安です。

人が寝返りをするのに、片側25cm必要です。
両側に寝返りをうつので、
2倍の+50cmの余白があると良いでしょう。

20161018104456.jpg

例えば、自分の肩幅が45cmの場合、
45cm + 50cm = 95cm。

この場合、セミシングルだと少し小さく、
シングルだと、ちょうど良いサイズなのがわかりますね。

ちなみに2人で寝る場合は、2人の間を考慮して
2人の肩幅合計に、【 +60cm 】をお勧めします。

ベッドの「高さ」は、目的に合わせて選ぶ

次に、ベッドの" 高さ "はどういう基準で選べば良いか?をご紹介します。

ベッドは、低い or 高い で
それぞれメリット、デメリットがあります。

このメリット、デメリットを把握しておくと、
自分にあった快適な高さのベッドが選べます。

では、まず低いタイプを見てみましょう。

noa-ha_商品画像_noanabed-15.jpg

床面がフロアに面した、背の低いベッドには、こんな特徴があります。

  • お部屋の見通しが良くなり、開放感ある空間を演出できる。
  • ベッドを面で支えるため、揺れにくく安定感がある。
  • 通気性が悪いため、湿気に注意する必要がある。

フロアとの距離が近いため、日本人の生活スタイルに
馴染みがあり、落ち着くという方も多いようです。

それに対し、高いタイプはどうでしょうか?

folkbbr_商品画像_★10.folkベッド_(BR)_2022_03_14_0512.jpg

脚の付いた背の高いベッドには、こんな特徴が。

  • 縦の移動が少ないため、寝る ⇔ 起きるの動作がラク。
  • 床下にスペースがあるため、通気性が良い。
  • 床下にホコリが溜まり、掃除の必要がある。

マットレスを置くとソファーやチェアーの座面高と
近くなるので、腰をかけたり、テレビを見るのにも
ちょうどいい高さになります。

高さを選ぶときは、ベッドを置く環境やどんな生活を
するかが、選ぶ基準になりますね。

このメリット、デメリットを把握して、高さを選びましょう。

2人で寝るときは、どうするの... ?

ちなみに、ご夫婦でご一緒のベッドで寝るとき、
みなさま、どうやってベッドを選ばれますか?

リセノのお客様のお話を聞いていると、
ダブルやクイーンサイズの1つのベッドで寝る派と
シングルベッドを2つ横並びで寝る派に分かれるようです。

さて、どちらが良いのでしょうか?

folkbbr_商品画像_★11.folkベッド_(BR)_2022_03_11_0461.jpg
ダブルベッドx1台

folkbbr_商品画像_★5.folkベッド_(BR)_2022_03_14_0467.jpg
シングルベッドx2台

一般的には、ダブルサイズで1台で寝る方が多数派です。

ダブルサイズであれば、十分2名でゆったり寝れますし
シングル2台より購入するより予算も抑えられます。

ただ、スペースや予算に余裕がある方や、
1人のスペースを確保したい方には、
シングルx2台(ワイドキング)がお勧めです。

シングルx2台=幅200cmなので、ダブル=幅140cm
より60cmもゆったり、寝るスペースが確保できます。

また、個別に分けて使用できますので
少し離して設置したり、お子様にベッドを譲り渡したり
など、汎用性もありますね。

ベッドを並列するとよりすき間が生じますが、
そのような場合は「すき間パッド」が便利です。

寝返りが気になるという方は、ぜひご活用ください。

ワイドキングにしているスタッフの
実際の暮らしをご紹介したマガジンがありますので
ぜひご参考ください◎

「ワイドキングサイズ」のベッドを使用する2つのメリットとは?

2人で寝られる方は、1つのベッドか、2つのベッドを
並列するか?こちらも、よくお考えください。

自分にあったベッドを選んで、快適な睡眠を。

ベッドサイズの選び方、いかがでしたか?
良い睡眠をとるには、自分にあったサイズを選ぶのが大事ですね。

それでは、おさらいしましょう。

  • 幅は、肩幅+50cm、2人の場合は+60cmのサイズを。
  • 高さは、設置する環境やライフスタルにあわせて選ぶ。
  • 2人で寝る際は、ベッドを1つ or 2つに分けるかを考える。

良い睡眠をとって、毎日を元気にお過ごしください。
それでは、えんどうでした。

ベッド一覧ページ https://www.receno.com/beds/

Styling Furniture

木製ベッド NOANA/NA スタンダードタイプ

¥ 89,800 ~


布団で使えるすのこベッド Cube 高さ3段階タイプ

¥ 49,800 ~




View More
みんなの保存数:204

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「インテリアを学ぶ」の最新記事 4件

2021年6月01日(火)
インテリアを学ぶ

ダイニングチェアーの買い替え・買い足し、どう選ぶ? 失敗しない2つのポイントをご紹介

意外と見落としがちなポイントをお伝えします。チェアーの買い替え・買い足しをご検討の方は、ぜひご一読ください!

プロサポート 笠嶋 25
2023年1月10日(火)
インテリアを学ぶ

AGRAソファーを2階リビングへ。階段を通らない場合の搬入方法をご紹介します。

大型家具を階段搬入する際のチェックポイントをまとめてみました。

二子玉川店 店長 大森 24
2023年10月27日(金)
インテリアを学ぶ

伸長式ダイニングテーブルの失敗しない選び方をご紹介します。

伸長方法の違いや設置に必要なサイズ感を知って、伸長式ダイニングテーブルを選びましょう。

編集部 江本 7

「インテリアを学ぶ」の人気記事 4件

2014年11月14日(金)
インテリアを学ぶ

「無垢材家具」と「突板家具」の違いを学ぼう。

そもそも無垢材はなんとなく知ってるけど、突板って何?という方が多いと思います。

BM 山本 943
2015年8月05日(水)
インテリアを学ぶ

白熱球・蛍光球・LEDの違いを比較! 上手に使い分ける方法とは?

今回のマガジンは「自分の部屋にあった電球は?」の疑問にお答えします!

品質管理 遠藤 914
2015年7月01日(水)
インテリアを学ぶ

もう失敗しない!ダイニングテーブルの正しい選び方

今回のマガジンは、ダイニングテーブルのサイズ選びについて。「どのサイズを買ったらいいの?」の疑問にお答えします!

品質管理 遠藤 803
2015年12月08日(火)
インテリアを学ぶ

多灯照明を楽しもう。取り付け簡単なダクトレールの設置方法をご紹介します。

照明の幅がグッと広がる、簡易ダクトレールをご紹介。

商品部 関 623

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』