【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

自分へのご褒美に「間接照明」を迎えませんか?

こんにちは。プロサポートの笠嶋です。

気づけばもう12月。

「今年も駆け抜けたなぁ。」と
振り返る方も多いのではないでしょうか?

この時期、頑張った自分をいたわるために、
ご褒美のひとつやふたつ、検討したいものです。

私は昨年、3つめの間接照明となる
テーブルライトをご褒美として迎えました。

今でも、「本当に迎えてよかった!」と思っています。

そこで今回は、間接照明にまつわる私の成功体験を
お届けいたします。

間接照明とは、天井や壁に光を反射させて、
間接的な光で空間を照らす照明のことです。

テーブルライトやフロアライトなどが含まれます。

20221123211431.png テーブルライト SIENIフロアライト Brass&Layered

自分へのご褒美を何しようか悩んでいる、また、
インテリアをより楽しみたいとお考えのみなさまの、
アイテム選びのヒントになれば嬉しいです。

私が間接照明を選んだ理由

20221123214734.png テーブルランプ HEMPLENひとつは、すぐに手が届く価格だったからです。

憧れメーカーのサイドボードを手に入れるために、
家具貯金をしている私。

そんな中、数千~数万円で購入できる間接照明は、
足踏みせずに楽しく選ぶことが出来るアイテムでした。

20221123215210.jpg フロアライト Oak&LinenMix / ペンダントライト LinenMix / テーブルライト COPYING

もうひとつは、リセノが唱えている
照明のルールや機能を試したかったから。

照明のご提案を差し上げる身として、
私自身がルールや機能を体感していたほうが、
お客様も安心してご相談をいただけると思いました。

そこで、試した項目がこちらです。

  • 複数の照明でお部屋を照らす、一室多灯
  • 1畳あたり「15~20W」の明るさ
  • スマート電球を取り入れた暮らし

それぞれの詳細は、ぜひ解説動画をご覧ください。

【動画】ナチュラルヴィンテージの作り方|Vol.5 多灯照明で、お部屋を彩りましょう。
【動画】センスのいらないインテリア|暮らしに「スマート電球」を取り入れましょう。

間接照明を迎えて良かった3つのこと

20221123222111.png フロアライト Brass&Layered / テーブルランプ JAKOBSSON LAMP

1. 一室多灯について

私の部屋では、2つのテーブルライトとフロアライト、
計3つの照明を灯しています。

夜になると、ホテルのような上質な空間に早変わり。

照明しか変えていないはずのに、光の陰影によって、
お部屋全体がググッと豊かになりました。

「こんなに簡単に、良い雰囲気を作れるんだ!」
と驚いたのが、最初の感想です。

20221123221111.pngフロアライト GRASP / テーブルライト SIENI

2.「15~20W」の明るさについて

眩しさのない、ほんわかとした明かりは、
目にも心にも優しくて、
以前よりもリラックス出来るようになりました。

正直なお話、最初は「暗くない?」と感じましたが、
3日ほどで目が慣れて、
1年経った今では全く暗さを感じていません。

20230525165144.jpg

3. スマートLED電球を取り入れた暮らしについて

私が使っているのは、
調光を備えたスマートLED電球です。

無段階で調光できるので、食事や作業時は明るめ、
就寝前やくつろぎたい時は暗めと、
その時の自分好みの明るさにできます。

20221123220922.png フロアライト GRASP

1~3を実践したことで、
「リラックスしすぎてソファーで寝落ち」という
なんとも幸せなひとときが増えました。

そんな時に付きまとうのが、
電気を点けっぱなしにして目覚めた時の罪悪感...。

スマートLED電球を使えば、
タイマー機能がそのストレスを解消してくれます。

想像以上にスマートLED電球の便利さを実感した、
おすすめの機能です。

他スタッフにも、間接照明のメリットを聞いてみました。

20221123213529.png フロアライト Oak&LinenMix / ペンダントライト LinenMix / テーブルライト COPYING

リセノには、私の他にも間接照明の良さを
実感しているスタッフがたくさんいます。

そこで、スタッフ数名に、
間接照明のある暮らしについて聞いてみました。

「食事や家事を終えた夜は、ほっと一息つくために
 フロアライトのみで過ごしています。」

「お風呂あがり~眠るまでの時間が
 充実するようになって、
 読書や映画鑑賞する機会が増えました。」

「多灯照明にすると、
 灯す照明の数で明るさの調整ができて便利です。」

「調光機能のある照明は、環境や状況に合わせて
 自分だけの空間づくりができ、
 癒やし効果があります。」

「点けた瞬間、一気にお部屋が上質な空間になり、
 心もリラックスモードになるので、
 本当に取り入れてよかったアイテムです。」

「何より、陰影を見ていると癒されます。」

20221123212639.pngテーブルランプ HEMPLEN

みんなが口を揃えて言っていたのが、
「リラックス感が増した。」
「空間が豊かになった。」ということ。

後悔しているスタッフは一人もいませんでしたので、
どうぞ、安心してお迎えいただけたらと思います。

フロアライト・テーブルライト 一覧

間接照明を灯して、上質なリラックス空間を手に入れましょう。

20221123220324.png フロアライト GRASP / テーブルライト COPYING間接照明の魅力を体感してからというもの、
インテリアをより素敵にしたいとお考えの方には、
迷わず「照明を変えましょう!」とご案内しています。

みなさまも、頑張った自分へのご褒美に、
「間接照明」という選択はいかがですか?

照明選びで迷ったら、間接照明の良さを体感している
プロサポートスタッフへ、どうぞご相談ください。

ぜひ、お力になります。

インテリアに迷ったら、プロにしっかり相談を。在宅で気軽に利用できる、3つのサポートをご紹介します。
【リセノの裏側】vol.3 プロサポート「インテリアに迷ったら、プロにしっかり相談を。」

20221122165232.pngペンダントライト Layered / テーブルライトSIENI

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みんなの保存数:22

暮らしにあったTVボードの選び方

照明特集

暮らしにあった照明の選び方

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「照明の基本」の最新記事 4件

2023年8月29日(火)
照明の基本

シーリングライトの正しい外し方とは? 安全に照明を取り外す方法

シーリングライトは、自身で取り外すことが可能です。

商品部 関 13
2023年8月30日(水)
照明の基本

デスクライトの正しい選び方は? おすすめのライトをご紹介します。

作業効率がアップするデスクライトの選び方をご紹介します。

二子玉川店 店長 大森 3
2023年8月24日(木)
照明の基本

照明器具の捨て方とは? 処分方法4選と手順をご紹介します。

意外と知らない照明器具の捨て方。処分方法や注意点を詳しくご紹介します。

福岡店 立脇 1

「照明の基本」の人気記事 4件

2015年8月05日(水)
インテリアを学ぶ

白熱球・蛍光球・LEDの違いを比較! 上手に使い分ける方法とは?

今回のマガジンは「自分の部屋にあった電球は?」の疑問にお答えします!

品質管理 遠藤 914
2015年8月03日(月)
コツとノウハウ(動画)

【動画】照明のコードを簡単に短くする結び方をご紹介します。

照明のコードを簡単に短くする結び方をご紹介。とっても簡単なのに、きれいに仕上がります!

BM 山本 693
2015年12月08日(火)
インテリアを学ぶ

多灯照明を楽しもう。取り付け簡単なダクトレールの設置方法をご紹介します。

照明の幅がグッと広がる、簡易ダクトレールをご紹介。

商品部 関 623
2015年9月16日(水)
インテリアを学ぶ

シーリングライトとは? ペンダントライトとの使い分け方を解説

メインの照明は、どっちがいいのか?2タイプの照明の特徴を、わかりやすく説明します!

品質管理 遠藤 399

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』