Web Magazine

板目?柾目?節あり?
家具選びは<木目>にも注目しよう!

こんにちは。ヤマモトです。

みなさんは、家具を選ぶときに、デザインのどこに
注目されますか?

サイズやフォルムやカラーは、家具デザインの重要
なポイントですが、僕たちが家具を選んだり、
デザインをする際に、気を付けるポイントが、もう1つあります。

それが、今回ご紹介する<木目(もくめ)>です。

家具は、同じフォルムやカラーでも、木目が異なる
と、印象が大きく変わります。

今日は、この木目について学んでいきましょう。

木目は、家具の基礎模様。
板目と柾目を知りましょう。

木目には大きく分けて、板目(いため)と、柾目(まさめ)があります。

専門的には、杢目(もくめ)もありますが、今回は
分かりやすくするために割愛します。

家具に使われる木材は、もともと1本の丸太です。

丸太をカットして、長方形の板として製材し、
それを組み合わせて、家具は作られています。

このカットの時に中央近くを切ると、柾目に。
外に近いあたりを切ると、板目になります。

切り株をイメージしてもらうと分かりやすいですが
丸太には、バームクーヘンの様に年輪があり、
それをカットすると、まっすぐに木の模様がでる
箇所と、タケノコのように模様がでる箇所があるんですね。

20150904074408.gif

板目を使用した家具デザイン

板目は、年輪が平行ではなく山のカタチだったり、
たけのこ形の木目です。

木の年輪を感じるその模様は、家具に強い印象を与えます。

20150904060948.jpg
画像:KEY DINING TABLE(京都店・東京店で販売可)

テーブルなどの広い"面"によく使われ、上のテーブル
の様に、まさに「木の家具」という印象になります。

板目の模様を活かした家具は、柔らかくも、
力強い印象を感じる家具と言えるでしょう。

柾目を使用した家具デザイン

板目とは逆に、丸太の中心付近を製材した時に
現れる、年輪が平行な木目を柾目と言います。

まっすぐな模様なので、すっきりとした印象を家具に与えてくれます。

20150904062345.jpg
画像:HENRY DINING TABLE

板目の模様と違って、すっきりとした印象ですね。

この様に同じようなナチュラルデザインのテーブル
を例にとっても、印象は大きく異なりますね。

板目と柾目の家具は、どちらが良い・悪いはありません。
どちらが良いかは、お好みで選んでOKです。

節(ふし)は、家具のアクセント。
節のあり・なしを知りましょう。

また、木材には、節(ふし)があるものがあります。

節とは、木材の幹が太くなる過程の中で、
枝が木に包み込まれてできるものです。

節は、木材の中でもそこだけ色が黒く濃く、
昔は、節がある木材は不良として、見える部分には
使われませんでした。

日本では、節がない家具=良い家具とされてきたんですね。

それが、大阪の家具屋:truckさんが、あえて節を
残した家具を発表したことをきっかけに、今では、
節ありの家具が持つ、本来の"木"を感じられる良さ
が見直され、他のブランドからも、多く発売される様になりました。

以前の記事でも登場した、僕の自宅のテーブルも
節ありで、メンズライクな無骨なテイストが気に入っています。

20150904062725.jpg

とっても簡単♪蜜蝋ワックスで、オイルフィニッシュ家具をメンテナンスしよう。

この"節"も、柾目・板目といった木目と並んで、
家具のデザインのひとつと言えます。

木目や節にも注目して、お気に入りの家具を選びましょう!

この様に、例えば、同じフォルム、同じ素材を使用
した家具でも、木目や節の有無が異なると、大きく印象が変わります。

近日発売予定の「NOANA リビングテーブル」も
最初は板目で製作しましたが、すっきりと北欧な
デザインシリーズとしては、印象が強すぎたので
柾目にて製作し直し、印象をすっきりとしました。

20150907012842.jpg

ちなみに同じ理由で、「NOANAソファー」にも、
柾目を多く使用しています。

https://www.receno.com/three/noana3/img/1-b.jpg

家具を選ぶ際には、フォルムやカラー以外にも、
ぜひとも木目や節にも注目してみてください。

もっと家具選びが奥深く、楽しくなりますよ!

ぜひ、いろんな家具の知識を知って、より長く
愛せる、お気に入りの家具を選びましょう!

では。

みんなの保存数:195

暮らしにあったダイニングの選び方

雑貨・食器特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「ダイニングの基本」の最新記事 4件

2024年1月15日(月)
僕と私の愛用品

【わたしの愛用品】名作アーコールチェアと合わせたい「伸長式ダイニングテーブル folk」

伸長式ダイニングテーブル folkの魅力とは? 異なるヴィンテージチェアとの合わせ方のコツもご紹介します。

編集部 江本 8
2023年11月08日(水)
ダイニングの基本

ダイニングソファーを「ベンチスタイル」にする魅力とは?

1つあるだけでいろんな役割を果たすベンチ。その魅力とは?

福岡店 濱田 5
2023年12月12日(火)
ダイニングの基本

ダイニングテーブルの適切なサイズとは? 基礎知識に沿って解説します。

暮らしにあったダイニングテーブルを選ぶための3つのポイントをご紹介します。

二子玉川店 加藤 3
2023年12月20日(水)
ダイニングの基本

オーダーダイニングのカスタムポイントと、選び方のコツをご紹介

オーダーで、自宅にぴったりなダイニングテーブルを空間を作りましょう。

二子玉川店 近藤 1

「ダイニングの基本」の人気記事 4件

2019年8月27日(火)
ダイニングの基本

円形ダイニングを選ぶ前に知っておきたい!適切なサイズを選ぶ、2つのポイントとは?

○人で使っても狭くない?必要なスペースはどのくらい?など、円形ダイニングにまつわる疑問を解消します!

お客様係 山崎 1051
2018年1月09日(火)
リビングの基本

家具の配置で、居心地の良さが変わる!リビング・ダイニングのレイアウトの基本をご紹介します。

リビング・ダイニングの配置の基本を知って、家族みんなが暮らしやすい空間を作りましょう!

お客様係 山崎 887
2015年7月01日(水)
インテリアを学ぶ

もう失敗しない!ダイニングテーブルの正しい選び方

今回のマガジンは、ダイニングテーブルのサイズ選びについて。「どのサイズを買ったらいいの?」の疑問にお答えします!

品質管理 遠藤 803
2015年9月07日(月)
ダイニングの基本

板目?柾目?節あり?家具選びは<木目>にも注目しよう!

プロが家具を選んだり、デザインをする際に、気を付けるポイント。それが、今回ご紹介する<木目(もくめ)>です。

BM 山本 195

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』