【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【くちぶえエッセイ】冬本番。
寒さも忘れる楽しいこと

「口から煙が出てるー」

白い息を吐きながら、
子どもたちが朝から元気に
走り回っています。

拾ってきた小石を受け取った時、
触れた手の冷たいこと。

「ぜんぜん寒くないよー」

鼻水をたらしながら、
またみんなのもとへ。

寒いよりも、遊ぶ楽しさが
上回っているようです。

01.jpg

寒さが苦手な私にとって、
寒さを忘れるほどの
楽しみってなんだろう?

こたつでぬくぬくしながら、
ふとそんな事を考えました。

寒い寒いとずっとちぢこまっていても
なんだかもったいないので、
私なりの冬の楽しいことを
ひとつひとつやって行こうと思います。

02.jpg

ウキウキするといえば、
みんな大好きクリスマス。

先日、ずっとやりたかった
クリスマスリース作りをしました。

お花屋さんで買ってきた「ヒバ」を
輪っかにくくりつけて、
どんぐりや松ぼっくり、
キラキラのパーツを貼り付けた
シンプルなリース。

これなら娘と一緒に
作ることができます。

03.jpg

形を整えるのに少し
手こずってしまったけど、
楽しくできました。

なかなか満足な仕上がり。

クリスマスまで枯れずに
いてくれたらいいな〜。

04.jpg

そして、長らく見つかっていない
ツリーのてっぺんの星は、
一旦手作りを載せてみました。

折り紙で簡単に作ることができるのに
それなりに味わいがあって、
これはこれで気に入っています。

ちょっと遅くなりましたが、
クリスマスの準備はバッチリです。

05.jpg

冬は、やっぱりお鍋。

簡単、おいしい、ヘルシーの
代名詞ですよね。

この日は、バターとチーズを入れた、
ホワイトシチュー風の豆乳鍋を。

娘もなかなかの包丁さばきに
なってきました。

06.jpg

ずっとやりたかった、こたつでお鍋。
ザ・日本の冬って感じ!

我が家はオール電化なので、
IHでも使えるこのお鍋を選びました。

普段はIHで使っていますが、
みんなでお鍋を囲む時は
雰囲気も出るので、直火に。

こたつでの食事は厳禁なのですが、
お鍋のときだけはオッケーとしましょう。

07.jpg

あと、年末といえば、大掃除。

きっと嫌いな人は多いと思いますが、
私は掃除や片づけが大好きなので、
集中してると時間も寒さも
すっかり忘れてしまいます。

普段からこまめにやってる方ですが、
この時期はさらに力が入ります。

掃除機も良いけれど、
お気に入りの棕櫚(しゅろ)ほうきで
隅々までピカピカに。

油分が含まれているので
ワックスの効果もあるんだとか。

昔の人の知恵ってすごいなと、
しみじみ感じます。

もちろん機械音もないので、
音楽を聞きながら掃除ができるのも
ほうきの好きなところです。

08.jpg

パントリーの整理もしました。

このピッタリと収まっているのが
たまらないのです。

普段から中身の場所を
ちょこちょこ入れ替えるので、
家族はいつも困っていますが...。

09.jpg

なんだかんだ言っても
冬の一番の楽しみは、
お腹いっぱい食べてこたつで
ゴロゴロすることなんですよね。

こんなことができるのも、
寒い寒い冬だからこそ。

まだまだ冬本番はこれからなので、
色んな楽しいことを見つけて
冬を乗り越えられたらなと思います。

みなさんはこの冬、
どんな事をして過ごしますか?

Styling Furniture

こたつテーブル FAM/NA 円形 直径110cmタイプ

¥ 86,800


薄掛けこたつ布団 WOOM 円形タイプ

¥ 18,800 ~




View More
みんなの保存数:10

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』