【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

自宅のコーヒードリップを、本格カフェに。
こだわりのステンレスドリッパースタンドが入荷します。

こんにちは。バイヤーのなかむらです。

本日は、お家でもカフェ気分が味わえる、
「コーヒードリッパースタンド」をご紹介します。

20150924123116.jpg

BLUE BOTTLE COFFEEで出会った
ステンレス製のドリッパースタンド

カフェで、目の前でドリップしてくれる感じって、
かっこいいですよね。

ちなみに、ドリッパースタンドとは、名前の通り、
コーヒードリッパーを並べて置くためのスタンドです。

昨年、アメリカ ブルックリンとポートランド
行った際、多くのコーヒーショップで使われていた「ドリッパースタンド」。

中でも、人気の「BLUE BOTTLE COFFEE
使われていたステンレス製のドリッパースタンドはとっても素敵でした。

アメリカに行った時に、この雰囲気がとても素敵で
「いいなー」「リセノでも取り扱いたいなー」と、心に留めていました。

20150924010717.jpg

20150924010745.jpg

リセノカフェスタンドのOPENにあたって、ドリッパーを探しました。

そんなきっかけの中、東京店のオープンに伴って、
私たちもカフェをオープンする事になり、

「そうだ!かっこいいドリッパーを取り扱いたい!
 カフェでも、実際に使ってドリップしたい!」

と思い、アメリカでの写真を頼りに、良い製品を探し始めました。

そして、探しはじめて数か月。

良いと思えるデザインのドリッパーにはいくつか
出会いましたが、リセノでは、いろんな種類のドリッパーを扱います。

抽出する高さ、キッチンに合うサイズを考えると、
なかなか理想のものを見つけ出せず
にいました。

そんなある日。

カスタムオーダーで作っていただけるメーカーさん
と出会い、ついに
思い描いていたドリッパーを見つけました。

20150924124000.jpg

日本の職人の技術が活きる。
50年の歴史を誇る職人企業が、一点一点作ります。

出会ったのは、滋賀県にある金属加工メーカーさん。
ステンレスとアルミ製品に特化し、50年の歴史を誇る会社です。

車の部品、オーディオアンプ、キッチンシンクなど
職人さんの熟練された技術で、さまざまな製品を
世界に向けて、販売されています。

ステンレスの美しさをよく知るこのメーカーでは、
もっと多くの人に、実際に身近なものとして、
手に触れて、喜んでもらいたいという思いが、ずっとあったそうです。

MADE IN JAPANのクラフトマンシップの誇りを、
製品の良さを、誠実さを、多くの人に届けたいとも仰っていました。

「普段使うものだからこそ、インテリアプロダクト
 が持つ魅力をきちんと理解し、気持ちを込めて、
 毎日使う。

 使っていくうちに、さらに自分自身のストーリー
 を製品とともに紡いでいく。」

まさにリセノの考える製品作りとも、ぴったりと
はまる考えをもったメーカーさんだった事もあり、
お取り扱いをさせていただく事になりました。

高さと長さは、20種類の組み合わせから選べます。

そんなリセノと同じ考えと思いを持って、
作られるコーヒードリッパー。
実際に、私が良いと感じるポイントをご説明していきます。

まずは、フレキシブルなサイズ感。

高さは、100/120/140/160/180mm。
幅は、300/400/500/600mm。

組み合わせると「20種類」から、選ぶことができます。

20150926101957.jpg

ドリップにこだわる時には、抽出する高さは、とっても重要。

お手持ちのドリッパーの大きさ、ドリップしたい数、
キッチンの広さなどに合わせて、選べるようになっています。

注文が入ってから、お客様の希望サイズに合わせ、
職人さんが一点一点、丁寧に作られています。

ドリッパーが安定しています。

細かなこだわりとして、ドリッパーをのせる2本の
バーの形に、こだわりがあります。

円柱になっているものが多いそうですが、
平らにすることで、ドリッパーが安定して動きづら
くしています。

細かな点ですが、安定した抽出の際には、
これは重要なポイントです。

20150928004444.jpg

20150924023857.jpg

ステンレスの質感が、とても美しい。

スプーンなどにも使用される高級な
ステンレス(18-8 SUS304)を使用。

また、ヘアライン加工という表面仕上げ方法で、
光沢をなくし、ステンレスが持つ美しい質感を際立てているそうです。

ヘアライン加工とは・・・

金属の表面処理加工の一種で、単一方向に
髪の毛のような細かいラインをつける加工法
および、そのような加工方法による仕上げ方のこと。

表面にはつや消しの効果が生まれると共に、
金属的な質感を強調する効果が生じます。

この質感を生かすため、可能な限りシンプルな
デザインにされたとか。

とてもきれいな仕上がりです。

20150924032646.jpg

経年変化を楽しみながら、長く使用できます。

オールステンレスのため、通常使用であれば、
特別なお手入れは不要。
汚れが付いた場合は、柔らかい布で拭くだけです。

修理も可能なので、経年変化も楽しみながら、
長く
安心して使っていけそうです。

コーヒー好きは、道具好きでもあって、
ずーっと使い続けていけるというのは、ぐっとくるポイントですよね。

自宅でのドリップコーヒーを、さらに楽しく。
カッコいいデザインと、使い勝手の良さに、とっても満足です。

ちなみに私も、長年CHEMEXを使っていましたが、
ドリッパースタンドに魅了され、今回一式、新調することにしました!

サイズは、小ぶりな幅300、高さ100mm。

20150928014514.jpg

家庭のキッチンに置いてもすっきりと馴染み、
いい感じになりました。

友達には「わっ!カフェみたい」と評判も上々^^
友達分をたっぷり、スムーズに淹れることもできました。

彼氏彼女、ご家族とコーヒーの濃さや味の好みが
違うという方にも、おすすめです。

簡単に1人分づつを淹れられるので、
いつでもこだわりの味を楽しめます。

リセノでも近日、発売予定!
 楽しみにお待ちくださいね!

東京・京都店で、10/1(木)より販売を開始いたします。
ご興味のある方は、ぜひスタッフにお声掛けください。

WEBでは、来月末頃を予定しておりますので、
楽しみにお待ち下さい。

ご家庭でも、ドリップスタンドを使って、
丁寧に淹れる豊かさと、いつもより美味しく感じる
体験を、ぜひ味わっていただければ、嬉しいなと思います。

みんなの保存数:11

暮らしにあったダイニングの選び方

雑貨・食器特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「Buyer's Voice」の最新記事 4件

2023年8月04日(金)
Buyer's Voice

【来週発売の新商品】2023年8月2週目の新商品をご紹介します。

リセノオリジナルのコーヒーテーブルや、設置が簡単なアルミブラインドを発売します!

制作部 中原 11
2023年8月25日(金)
Buyer's Voice

【来週発売の新商品】2023年8月5週目の新商品をご紹介します。

FAMこたつテーブルより「ヴィンテージレッド」カラーを発売します!

制作部 中原 3
2023年8月18日(金)
Buyer's Voice

【来週発売の新商品】2023年8月4週目の新商品をご紹介します。

リセノオリジナルのこたつテーブルFAMシリーズを、ページを一部リニューアルします。

バイヤー 大場 2
2023年7月28日(金)
Buyer's Voice

【来週発売の新商品】2023年7月6週目の新商品をご紹介します。

リセノオリジナルのWIRYカフェテーブルやコーヒーテーブルのページをリニューアルします!

バイヤー 大場 2

「Buyer's Voice」の人気記事 4件

2016年4月26日(火)
Buyer's Voice

TVを見ながら寝落ちしたい人におすすめ!もっちり柔らかなソファ「rect. unit sofa」が新登場。

当店では久しぶりの新商品となるカウチソファー。ソファーでは珍しく「寝心地」が抜群です!

バイヤー 中村 219
2022年7月01日(金)
Buyer's Voice

【来週の新商品】2022年7月2週目の新商品をご紹介します。

Re:CENO product初のネストテーブルとナイトテーブル。その全貌の一部を発売前に先行してお届けします!

制作部 中原 53
2015年3月30日(月)
Buyer's Voice

【新商品】アルネ・ヤコブセン(ARNE JACOBSEN)の目覚まし時計

今日ご紹介するのは、北欧デザイナーの巨匠:アルネ・ヤコブセン(ARNE JACOBSEN)がデザインした、テーブルクロックです。

バイヤー 中村 39
2015年1月26日(月)
話題の場所レポ

長崎・波佐見町で<波佐見焼>の魅力に触れてきました。

インテリア業界でも話題の多い<波佐見焼(はさみやき)>の産地を訪ね、工場と職人さんを取材してきました。

BM 山本 37

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』