【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【僕の愛用品】 ANGLEPOISE & Floor Standing Pole

こんにちは。ヤマモトです。

今回からはじまる新連載「僕とわたしの愛用品」。

毎回、リセノスタッフが自宅で実際に使っている、
お気に入りアイテムを、ひとつセレクト。

実際に使って分かる使い心地や、おすすめの利用
シーン、お気に入りのポイントなどをご紹介していきます。

初回は、僕の自宅の照明"ANGLEPOISE"。
この照明の持つ魅力を、ご紹介していきます。

20151123114537.jpg

僕の使い方は、ポールをつけて、
ソファーライフを快適にするフロアライトに。

20151123105352.jpg

僕がずっと欲しかったtruckのソファーを置いた頃に
一緒に導入したのが、この"ANGLEPOISE with Floor Standing Pole"。

インダストリアルなデザインと、マットなカラーが
メンズライクなソファーと、絶妙にフィット。

線の細いフォルムも、ごつすぎないインテリアが
好きな僕としては、気に入ったポイントでした。

また、デザイン的な良さの他にも、アングルポイズ
の良さは、アームが自由自在に動くところ。

生活の場面場面に合わせて、使い方を変えられるのです。

照らし方を、自由に変えて。
優れた機能もお気に入りのポイントです。

僕の部屋は、grafのwaftがメイン照明ですが、
ペンダントライトのようにシェードのある照明は、
上方向に光が照らないのでどうしても部屋全体が暗くなりがち。

また、本を読むときにも、十分な光量が得られません。

そんな光が足りないインテリアにも、このANGLEPOISEが最適なんです。

天井を照らせば、お部屋全体の明かりを補完できます。

ANGLEPOISEは、アーム部分とシェード部分が
くりくりと自由自在に動きます。

アームを後ろに引っ張って立ち気味にして、
首をくるりと上に向ければ、メイン照明を補完する
補助照明として、光量を付け足せます。

天井の白色に明かりが当たっていると、反射により、部屋全体が明るくなります。

20151123110204.jpg

インテリアでは、蛍光灯のようにメインの照明を
明るくしすぎると、せっかくの夜のいい雰囲気が崩れてしまいます。

フロアライトの様なサブ照明を、メインの照明と
組み合わせて使うことで、必要な時だけ、十分な光量を足すことができます。

北欧生活のように、ピンポイントで照らすのもおすすめ。

部屋全体の照明を落として、音楽でも聞きながら
ゆっくりと本を読みたい夜もありますよね。

そんな時には、アームと首を調節して、ソファーへ
向ければ、ピンポイントで欲しい光を得られます。

20151123105700.jpg

北欧の生活シーンでもよく登場する
「必要な場所に、必要な分だけの光を。」という
生活スタイルと同様に、省エネになるのも嬉しいポイントです。

"Phillips hue"で、さらにひと工夫。
明るさを調整して、さらに臨機応変な照明に。

"Phillps hue"は、明るさを自由に調整できる電球。
以前の記事でもご紹介しましたが、明るさや色味を自由に調整できます。

「Phillips hue」をセンス良く、インテリアに取り入れよう!

僕は、この"hue"を使って、さらに自由に光量を調整しています。

友達と過ごすときは、白く、明るい、十分な光に。
一人でゆっくり過ごすときは、オレンジで、暗めの光に。

アームが自由に動く"ANGLEPOISE"と、
明るさや色味を自由に調整できる"hue"は、
シンイチとミギーのような、相性抜群のコンビ。

この組み合わせは、とってもおすすめです。

"ANGLEPOISE with Floor Standing Pole"
とってもおすすめです。

そんなわけで、"ANGLEPOISE with Floor Standing Pole" とっても気に入っています。

照明を思い通りに使えば、いつものお部屋も違った
表情を見せてくれて、個人的には、メイン照明に、
サブ照明を組み合わせるのは、マストレベルにおすすめです。

お部屋の照明計画を立てる際に、参考にしてみてくださいね^^

今回ご紹介した僕の愛用品

○ ANGLEPOISE Type75
https://www.receno.com/fllighting/agp-t75/img/3-b.jpg

○ ANGLEPOISE Floor Standing Pole
https://www.receno.com/lightac/agp-stand/img/2-b.jpg

みんなの保存数:13

愛用品特集

雑貨・食器特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「僕と私の愛用品」の最新記事 4件

2024年4月15日(月)
僕と私の愛用品

【お部屋作りのアイデア帖】子どもと暮らす18畳LDKを、理想の空間にするコツ3選

子どもと暮らしながら理想のお部屋にするために、大切にしていることについて。

福岡店店長 榎本 7
2024年4月18日(木)
僕と私の愛用品

【わたしの愛用品】1K8畳の自宅に「folk Jr.ソファー」を選んだ理由

念願のソファー生活スタート。選んだのは、コンパクトなお部屋にぴったりな「folk Jr.ソファー」です。

福岡店 立脇 4
2024年4月11日(木)
僕と私の愛用品

【わたしの愛用品】7歳の娘が愛用している「木製ベッドfolk」の魅力

子供から大人まで。飽きずに長く使える「木製ベッドfolk」の魅力をご紹介します。

制作部 中原 4
2024年4月22日(月)
僕と私の愛用品

【わたしの愛用品】1人時間をより優雅に。日本の名作家具「Nychair X」がある贅沢な暮らし

快適さ・自由度を兼ね備えた、手が届きやすい名作チェア「Nychair X ロッキングチェア」をご紹介します。

商品部 関 3

「僕と私の愛用品」の人気記事 4件

2021年4月06日(火)
僕と私の愛用品

【わたしの愛用品】念願のAGRAソファーをお迎え。リアルな使い心地をご紹介します!

AGRAソファーを購入してから、ゴロゴロとくつろぐ時間が至福のひととき。使ってみた感想を詳しくレポートしました^^

元編集部 岩部 131
2021年5月18日(火)
僕と私の愛用品

【わたしの愛用品】一緒に年を重ねたい円形ダイニングテーブル。リアルな使い心地をご紹介します◎

2人暮らしに取り入れた伸長式のダイニングテーブル。サイズを変化させながら、大切に使い続けたいアイテムです。

元編集部 岩部 102
2020年10月13日(火)
僕と私の愛用品

【わたしの愛用品】リモートワークの相棒。カフェテーブル WIRYの魅力をお伝えいたします。 

カフェテーブルは、デスクにぴったり?実際に使ってみて、感じた魅力をお伝えします。

元編集部 岩部 101
2022年3月07日(月)
僕と私の愛用品

【わたしの愛用品】ユニットシェルフR.U.S一緒に過ごして見つけた使い方のアイデア

「ユニットシェルフR.U.S」が叶えてくれた、心地よい暮らしのアイデア

人事部 相馬 78

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』