【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【ぼくとコペン】甥に会い、老いに追われて。

先日、久しぶりの実家に帰りました。
さすがに愛車のコペンで、とはならず。

前回の帰省でクタクタになったのを反省して、
ゆったり新幹線で。

地元を満喫するための体力も温存しとかなければ
ということで、今回は京都に置いていきます。

帰省の最大の目的は、甥っ子に会うこと。

一言でいうと、めちゃくちゃ可愛いかった。
なんでしょう、あの純粋無垢な瞳は...。

こんなこと言ってると「身内だからでしょう」
なんて声が聞こえてきそうだけど、断言したい。

うちの子たち(兄弟の子)が1番かわいい。

DSC00277.jpg

実は、会いに行く甥っ子は2人。
上と下にいる兄弟の子どもたちです。

よく、少年になるまで早い なんて聞くもんだから、
とりあえず今の姿を見に行かなければと
それはもう気が気じゃなかったんです。

もちろん、大きくなって名前を呼んでくれたり遊んだり
それはそれで楽しみではあるんだけど。

地元から遠く離れているここ京都からは、
気軽に会いに行くことなんてできなくて。

年末での帰省計画も虚しく失敗。
今回、ついにその目的を果たせたというわけです。

DSC026792.jpg

久しぶりの実家には、主役たち含め親戚が大集合。

大人になって集まる機会はだいぶ少なくなったけど、
やっぱりここは安心できる、何にも代え難い場所です。

ただ、そんな懐かしく見慣れた場所には、
いつもとは少し違った景色がありました。

小さな新しいメンバーと、そこに寄り添う兄弟の姿。

あの頃、くだらないことでよく喧嘩していた2人が、
それぞれの家庭を持ち、いつの間にか
親の顔になっていて。

なんていうか、その姿がすごく印象的でした。

久しぶりに帰った我が家は、懐かしくも新しい
眺めの良い景色に変わっていました。

DSC03023.jpg

なんだか良いものを見れた気がして、大満足で
再び京都に戻ってきたわけです。

ところで、今回の帰省で心に深く残った言葉が一つ。

「この人がおじさんだよ〜」

それを聞いてふと我に帰る。そうか、必然的に
オジサンという称号が僕にも。

そういえば、周りを見渡すと
「おばあちゃん」を襲名した母が、そして
「ひいばあちゃん」に昇格した祖母が微笑んでいた。

あぁそうか。僕も歳をとったんだな。

DSC03029.jpg

おじさんになること自体は、おめでたいことだし、
別に当人にとっては大した話ではない。

ただ、自分が一気に老け込んだ気がするというか。
もう若くないんだよと言わんばかりの現実を
突き付けてきた言葉。

心なしか、同僚からも「おじさんやな〜」っていう
言葉をかけられることが増えてきたようにも思える。

その言葉は、どちらの意味なんだろう?
まぁどちらにせよ、間違ってはいないか。

膝とか腰も痛くなるし、音楽は落ち着いた曲を好むし、
ドライブしてても、同じコペンに乗っているのは
イケオジばかり。

DSC03038.jpg

あぁ、段々そんなこと考ているのも疲れてきた。

変に抗ってしがみついているより、それこそ
甥っ子たちにかっっこいいなんて思われるような
イケおじになれるように今から前を向こうか。

大きくなってきたら、コペンに乗せて
ドライブするのもいい。

ゆくゆくは、お酒を飲める歳になって
一緒に楽しむのもいい。

後ろばっか見て焦っていたはずが、いつの間にか
まだ遠く先のことなんか考えだしていました。

とにかく、良い時間だったな。

今夜は、撮り溜めた思い出を眺めながら
お土産の日本酒を。

みんなの保存数:22

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2
2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』