【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【にちにちこれ、好日】
人とAIとの違いって、何だろう。

みなさんこんにちは。

三寒四温に振り回されながらも
公園の木々の蕾をみつけて、
小さい春を感じる今日この頃。

IMG_2448.jpg

半年前から私は新しい仕事に挑戦中。
主にWEBサイト制作を行っています。

そんなwebに関する勉強の中で、
「E-E-A-T」という言葉を知りました。

これはGoogleがwebサイトにおいて
重視している概念で、

E → experience(経験)
E → ezpertise(専門性)
A → authoritativeness(権威性)

この3つの上に成り立つものが、

T → trust(信頼)と、4つの要素があります。

と、ここで先にお伝えすると、
webマーケィングについて
これから講釈するわけではありません。

本日お話ししたいのは、
「E → experience(経験)」
についての私の想いです。

IMG_2096.jpg

experience(経験)は
ここ最近2022年に定められた新しい要素。

2022年と言えば、chatGPTが登場した年です。

正直わたしも、つい手を伸ばしてしまう
チャットボットサービスは、
調べ物だってお手のものだし、
ネタ提供もしてくれる上に返答が早い。

とても便利で、救世主のようにも見えます。

ただ、そのライティング生成に関しては、
どうしても気になる所があります。

それが読み物としてみた時、あくまでも
ベターのラインを超えていない気がすること。

分かりやすく読みやすい。
しかし平坦で、心に残らない。

IMG_2441.jpg

一方、人が書いた文章はどうでしょう。

エッセイや日常コラムを読むのが好きな
私からすると、わけが分からないことでも、
理解できなくても、人が体験した事ならば、
その不可解も気になっちゃうのです。

IMG_1924.jpg

少しこじつけになるかもしれませんが、
今と昔を比べた時。

専門性を「知識」とするならば、
欲しい情報をスマホでひと検索して掘れば、
芋蔓式のように際限なく引っ張り出せる
社会になりました。

権威性を「認知度」とするならば、
SNS花盛りの昨今では、以前よりも多くの人が
獲得しやすい社会になりました。

でも経験だけは、
肉体が体験した刺激に基づいたもので、
そこに感情と知恵が合わさった複合的な
産物だと思います。

IMG_0718.jpg

社会が便利になったって、
その取得方法は変わりません。

そして経験は、すべて最適解を出すとも限らない。

何の肥やしにもならない、辻褄が合わない、
なんて事もたくさんあります。

ただこのナンセンスさこそが、常に最適解を求める
AIが立ち入ることのできない、
人間の不可侵領域なのだと私は思うわけです。

ここの違いが、冒頭のEを付け足した所以なのかな?
なんて、妄想哲学に走っていました。

IMG_0081.jpg

今は身体を動かさなくても、
なんでもインプットする事ができる時代。

私もついつい娘たちに
タブレットを渡して動画を延々と見せて、
半日を終わらせることがあります。

でも、デジタル機器を通して簡単に頭の中で
疑似体験ができる昨今だからこそ、
アナログでもって身体に受けた五感を、
これからはもっと大事にしていかないといけない。

行動のナンセンスさも不可解さも、
遊びとして楽しめるようにしないと、
頭でっかちになってしまうから。

思考と行動のリズムは、
足並みをそろえておこう。

自戒の念を込めて、
ここに言葉を残しておこうと思います。

みんなの保存数:10

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』