【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 晴れのち、キッチン 】
ふたり暮らしを始めて知ったこと

「これ、2つください。」

とあるインテリアショップで出会った
ゆらぎと気泡が綺麗な
チェコのグラス。

いつもなら1つだけ買うところ。

割れないように、大事に2つ
包んでもらいました。

1.jpg

ふたり暮らしを始めて知ったこと。

新しいグラスを買うとき、
2つセットで欲しくなる。

洗濯物は思っているよりもすぐ溜まる。

家事をしたら「ありがとう」と
言ってくれる人がいる。

帰り道が楽しみになる。

2.jpg

引っ越して、しばらく経って。

よく行くスーパーでは、探しているものを
すぐ見つけられるようになったし、
いつもの通勤電車の発車時刻も覚えました。

まだまだ整えたいところがあるけど
お部屋づくりも、ひと段落。

憧れのAGRAソファーを迎えて、
クッションに埋もれているこの頃です。

3.jpg

ふたりで囲む食卓は、まだ少しちぐはぐで
ひとり暮らしの時に集めていた器たちが
バラバラと並んでいます。

大好きな器あつめ。

手作業でしか生まれない陰影とか、
じっと見惚れてしまう模様とか、
味わいとか。

使うたびに心が満たされるものは
「いいもの」を選ぶ立派な理由になると
思っています。

それでも、作家さんの器は
お値段もそれなり。

例えば「食器なんて安いものでええやん〜」
なんて言われることもあるかもしれない。

なんとなく、そんな覚悟もしておきました。

4.jpg

だけど、一緒に住みはじめてまだ間もない頃

「器が変わるだけで、おんなじ料理でも
 何倍もおいしく感じるんやな〜」

と、器にこだわりのなかった彼が言いました。

思いがけない言葉に少し驚いたけど
「ね!」と、自然と返事が弾む。

これいいでしょ、こっちもいいでしょ、と
得意げに語る私に、うんうんと
何度も頷いてくれる。

「これは集める人の気持ちがわかるよ。
 心が豊かになるものにお金をかけたいって
 いう考えは、とってもいいね。」

5.jpg

最近では「今日はどの器にしよ〜」と
楽しんで選んでいる姿を、よく目にします。

バラバラの暮らしをしていた2人が
一緒に生活をするんだから、きっと
今までと違う暮らし方に触れることがある。

そして、その時はどちらかがそれを理解して
受け入れないといけないのだと思っていました。

だけど「理解しなきゃ」じゃなくて
まずは素直に共感すること。

新しい「好き」が増える機会を
たのしんでいけばいいんだ。

肩に力を入れすぎず。

背伸びしすぎず。

ちょっぴり大げさかもしれないけど
そんなことを、思いました。

6.jpg

ふたり暮らしを始めて知ったこと。

ひとりでは気づかなかった
「暮らしの楽しみ」が増える
チャンスだったりする。

よし。

今度の週末は、よく通っていた
器屋さんに行こう。

これから先、長く大切に使える
プレートが見つかるといいな。

できれば、2枚セットで。

Styling Furniture

3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000


TVボード WIRY/BR 幅150cmタイプ

¥ 109,800


ネストテーブル RattanMix/BR

¥ 52,800


R.U.S おすすめセット #49【薄型】

¥ 25,900


ラグマット BOHO

¥ 10,800 ~


テーブルライト SIENI

¥ 25,800


フロアライト GRASP

¥ 46,200


ペンダントライト Oilparch

¥ 37,800 ~



Styling Goods

マガジンラック JUGLAS

¥ 9,790


クッションカバー WOOLEN

¥ 6,800


ふた付きラウンドバスケット AROROG

¥ 4,620 ~


スクエアバスケット AROROG

¥ 4,180 ~



View More
みんなの保存数:31

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』