【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【はなうた日和】日々、お弁当作り。

10月。

衣替えついでに、そろそろ部屋も秋冬支度を。。。
と思っていたのですが日中はまだまだ暑い日もあり。。。

半袖で過ごすこどもたちに、
部屋には扇風機もあったりと、
支度といった支度は全然進んでいなかった前半ですが。。。

数日前に"明日から寒くなる"と聞いて、
慌てて長袖を出したりコタツ布団を準備したり。

少し前まで窓を開けたら風が気持ちいいなぁ。
なんて思っていたのに、
一気にコタツの温かさが恋しいほどに。。。

秋は短いですね。

気温差が激しくなってきたので、
体調管理にも気をつけながら過ごしていきましょうね^^

さて、今日は第1回目の自己紹介の時に
チラッと書いたお弁当のお話をしようかなと思います。
お付き合いよろしくお願いします^^

20211019103858.jpg

私のお弁当作りが始まったのは
もう8年?ほど前になるのですが、
当時はお弁当作りが嫌いと言うよりは大の苦手でした、、、^^;

時が流れ、夫が転勤になり、
お弁当作りから離れること2〜3年。。。

それからまたの転勤と勤務時間が変わったりで、
お弁当作りを再開し平日の朝の日課に
なり始めたのが1年くらい前のこと。

その時は、お弁当作りが苦手な気持ちと
朝が苦手な気持ちも混ざって、
夫には申し訳ないですが、
正直。。。あぁ、また始まるのかぁ。。。
と、少し憂鬱でした。。。^^;

でも憂鬱な気持ちや申し訳ない気持ちをもったまま、
お弁当作りを続けるのはやっぱり楽しくなくて。。。
自分の中で、こんな自分が嫌だなぁ。
(1日のスタート、毎日のことだから余計に)
なんとか楽しく出来る方法は無いかなぁ。
とモヤモヤしていたこと。

ちょうどその頃は息子のお弁当作りも
月に1回あったので、
園児のお弁当についても少し勉強したいなぁと。

本屋さんへ出かけたのがキッカケで、
それまでの気持ちに大きな変化がありました。

20211019103933.jpg

ズラッと並ぶ本の中のお弁当は、
どれも美味しそうで綺麗で。
お弁当ってこんなに素敵に詰めれるんだなぁ。
と、大袈裟ではなく衝撃でした。。。

こどもの頃、遠足や運動会などで
母が作ってくれるお弁当が大好きでした。

蓋を開ける時のワクワクや楽しみ。
大好きなおにぎりに卵焼き。 
いちご、さくらんぼ、アメリカンチェリーを見たら嬉しくて。

運動会には沢山の唐揚げと、酸っぱい蜜柑。

そんな記憶や気持ちを本を読みながら思い出しました^^

改めて、蓋を開けた時に
少しでも喜んでもらえたら嬉しいなぁ。
と思いなおし、再度始まったお弁当作り。

それからはハマるとトコトンの私の性格上、
見事にお弁当作りの沼へ。。。笑

途中夫のダイエットをキッカケに
更にお弁当作りを勉強するようになり、現在に至ります。
(現在マイナス18キロ達成し、キープしています^^)

最近のお弁当を3つほど。

20211019104000.jpg

20211019104048.jpg

20211019104117.jpg

最初は本を見ながら真似出来ることからしてみたり。
挑戦してみたり。

それでも不器用なので難しいことは、
やっぱり出来ないのと続かなくて。。。^^;

本の中の、
"お弁当作りは毎日のこと。自分が継続できることが大切。"
という文を見て、その通りだなぁ。
と深く共感した私は、
今でもその言葉を思い出しながら、
今の自分と向き合うようにしています。

"続けること"

これが簡単なようで大変なんですよね。。。

でも続けるうちに、
自分なりに飽きない工夫をしたり
ラクするコツを掴んだりと、
毎日無理なく楽しめるようになったように思います^^

20211019104223.jpg

作り置き出来る時にはしてみたり。
(ある時の作り置き。)

出来ない時も無理はしません。

いってらっしゃい^^と笑顔でお弁当と共に
家族を送り出せることが大切だと思っています。

お弁当作りの中でも私は詰める工程が1番好きで、
たぶん自分が好きな感じに詰めれた時の達成感?
みたいなものが好きなんです^^
(パズルを完成させた時の感覚に似ているかな?)

あ、でも、こどもたちが大きくなったら
1日に何個も作る日が続くのかなぁと思うと、
ちょっと、いや、だいぶ不安ですが。。。笑

これからまだまだ何年も続く朝のルーティン。
あまり難しく考えずに楽しんでいきたいなと思っています^^

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
(また、お弁当箱の話も出来たらいいなって思っています^^)

20211019104148.jpg

10月。

今月は久しぶりに、こどもたちのお弁当日があるんです。
(写真は前回のお弁当。)

さてさて、何を詰めようかな^^

みんなの保存数:139

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月08日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】「部分的」ミニマリストという考え方

「減らすもの」と「減らさないもの」の切り分けについて、考え方と具体例をご紹介します。

maho 13
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 4
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』