【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 まるく、暮らす 】毎朝に小さな楽しみを。
心をまるく整える、あさごはん

私はパンが大好きです。
それはそれは、毎日でもいいくらいに。

20211109160109.jpg

パンの香ばしい匂い、コーヒーのいい香り。
今日もいちにち頑張ろうという気合と
癒しをチャージするひととき。

20211109160145.jpg

一日のはじまりが良ければ、
その後も上手く行くはず。
という小さな願掛け(?)から、
朝ごはんは自分の好きなものを食べる!
ということを大切にしています。

美味しいパンが自分の気持ちを
上げてくれることは知っているので、
忙しい朝でもなんとか食べたいという気持ちが。

寝坊した朝、掃除やウォーキングをサボってでも
朝ごはんだけはしっかりと...。
(ただの食いしん坊ですね)

それでも、時間のかかるものは作れないですし、
バタバタする朝も多いのが現状。

自分の気持ちを上げる習慣が
負担になっては元も子もないので、
「無理はしない」がモットーです。

20211109160304.jpg

忙しい朝はシンプルに、厚切りのパンとバター。

蜂蜜かメープルシロップ、最後に
ちょっといいお塩をかけると最高です。

この甘じょっぱいトーストと
深入りの珈琲があれば、これだけで満足。

シンプルな分、素材は少しだけ贅沢に。
「厚切り」のパンであること、
美味しいはちみつやメープルシロップ、お塩
を使ってみることも、小さな楽しみです。

20211109160347.jpg

個人的には、切り込みをいれて
焼いて食べるのが好きです。

メープルシロップがパンに染み込むので、
食べたときに表面のサクッとした食感から、
ふわふわ、じゅわっと甘さが広がります。

20211109161607.jpg

野菜を食べたいけど、スープやサラダを
作る余裕はないなあ~って時。

そんな時は、野菜たっぷりのピザトーストにすれば、
お腹も気分も満たされること間違いなし。

ピザトーストといえば、玉ねぎ、ピーマン、
ウインナーなどを使うイメージですが、
結構なんでものせます。
(美味しい組み合わせを見つけるのも楽しいです。)

20211109161653.jpg

玉ねぎとお肉類(ベーコンやウインナー)は必須で
あとは、余っている野菜を。
今回は、かぼちゃとマッシュルームです。

我が家はトースターがないので
グリルでパンを焼きます。

火が通りにくそうな野菜があれば
まずはアルミホイルにのせてロースト。

ある程度火が通ったらパンに乗せて
チーズをたっぷりと。

簡単なのにボリューミーで食べ応えのある
朝食になるので、ついつい作ってしまう
お気に入りの食べ方です。

20211110102108.jpg

実は、この習慣にはきっかけがありました。

私は落ち込むことがあると、
なかなかすぐに切り替えができずに
う~~ん、と悩む性格です。

朝起きたら忘れている!というよりは、
朝起きてもモヤモヤが残っていることも。

そのままの気分で一日を
スタートさせるのはいやだな、
上手く切り替える方法はないかな、と
思い始めたんです。

そんな私の気分転換は、
やはり美味しいものを食べること。

20211110102353.jpg

それから、ちょっとずつ平日の朝ごはんに向けて
楽しみの種をまくように。

「明日なに食べようかな。」
「平日のために、ちょっと贅沢してこれ買っておこう。」

と、ここぞとばかりに自分を甘やかします。

明日の朝の楽しみを考えると、ふっと前向きな
気持ちになったり、単純にわくわくしたり。

早起きが少し得意になる、
という特典も付いてきました。

心がトゲトゲとしてきても、
できるだけ早く「まるい」心に戻して、
すいすい~と次のステップに進めるのが理想。

大切だと思っている時間(朝)を、
きちんと自分のために使う(好きなパンを食べる)
という事は、毎日を健やかに過ごすための
習慣のひとつになっています。

20211110125043.jpg

みんなの保存数:72

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』