【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

リトルミィの髪形を模したペンダントライト「MHY」

こんにちは。やまもとです。

本日のマガジンは、リセノの実店舗でも人気の
ペンダントライト「MHY(エムエイチワイ)」をご紹介します。

20150817002932.jpg

そのフォルムは、まるで「リトルミィ」
可愛らしい髪形が、ペンダントライトになりました。

このペンダントライトのフォルム、なんだかどこか
で見覚えありませんか?

そう!
小さい頃にテレビで見たムーミンのキャラクター
「リトルミィ」の髪形にそっくりなんです。

MHYをデザインしたデザイナーは、
「幼い頃に読んだ本のイラストや、キャラクター
 からインスピレーション得た」
と言っていて、断言はしてないみたいですが、絶対そうですよね!

ムーミン 公式サイト

デザインしたのは「ノルウェー・セイズ」
3人組みのデザインユニットです。

20150817004219.jpg

このミィの髪形のようなペンダントライト「MHY」
をデザインしたのは「Norway Says」というチーム。

ノルウェーの首都・オスロに、セレクトショップ兼
デザインオフィスを構える若手デザイントリオです。

国内外の数々のデザイン賞を受賞し、2000年の
ミラノサローネに登場以来、世界中の注目を集めています。

「力強いアイディア」「長期にわたる友好関係」を
テーマに、インテリア・照明器具・テキスタイル
など、幅広い分野で活躍しています。

MHYは「muuto」というブランドから発売されています。

20150817004556.jpg
出典:http://www.muuto.com/

MHYは、北欧デザインの中心・デンマークにて
設立された「muuto(ムート)」というブランド
のアイテムのひとつです。

muutoは、ピーター・ボーネンと、クリスチャン・
ビエにより2006年に設立され、フィンランド語で
「新しい視点」、「改革」を指しています。

スウェーデン、フィンランド、デンマークなどの
若手デザイナーたちが、北欧の伝統を取り入れなが
らも、新しい息吹を感じさせる先鋭的なプロダクト
を発信しているブランドです。

ちなみにリセノでは「E27」というヌードランプを
取り扱っていますが、こちらもmuutoのアイテムです。

20150817013943.jpg
E27 Pendant Lamp

北欧デザインには、フィン・ユールや、ウェグナー、
アルテックなど、1900年代中盤の名作が多いです
が、近年ではこうした古き良き北欧デザインに、
新しい感性をプラスした新ブランドが、多数出てきています。

例えば、家具の「HAY(ヘイ)」。
日本ではまだそれほど有名ではないですが、
フォルムが美しく、欲しくなる家具がたくさんあります。

20150817011755.jpg
出典:http://www.hay.dk/

MHYのカラーは全7種。
明るい北欧ルームづくりにおすすめです。

20150817013200.jpg

MHYのカラーは、北欧インテリアらしく明るい色味で、全7種。

ムーミンや、マリメッコなどの明るい色味の北欧
ルームを作りたい方に、ぴったりフィットしそうですね。

MHYは、東京店、京都店ともに展示がありますので
興味のある方は、ぜひ現物を見に来てくださいね!

では。

みんなの保存数:1

暮らしにあったダイニングの選び方

雑貨・食器特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「Buyer's Voice」の最新記事 4件

2023年8月04日(金)
Buyer's Voice

【来週発売の新商品】2023年8月2週目の新商品をご紹介します。

リセノオリジナルのコーヒーテーブルや、設置が簡単なアルミブラインドを発売します!

制作部 中原 11
2023年8月25日(金)
Buyer's Voice

【来週発売の新商品】2023年8月5週目の新商品をご紹介します。

FAMこたつテーブルより「ヴィンテージレッド」カラーを発売します!

制作部 中原 3
2023年8月18日(金)
Buyer's Voice

【来週発売の新商品】2023年8月4週目の新商品をご紹介します。

リセノオリジナルのこたつテーブルFAMシリーズを、ページを一部リニューアルします。

バイヤー 大場 2
2023年7月28日(金)
Buyer's Voice

【来週発売の新商品】2023年7月6週目の新商品をご紹介します。

リセノオリジナルのWIRYカフェテーブルやコーヒーテーブルのページをリニューアルします!

バイヤー 大場 2

「Buyer's Voice」の人気記事 4件

2016年4月26日(火)
Buyer's Voice

TVを見ながら寝落ちしたい人におすすめ!もっちり柔らかなソファ「rect. unit sofa」が新登場。

当店では久しぶりの新商品となるカウチソファー。ソファーでは珍しく「寝心地」が抜群です!

バイヤー 中村 219
2022年7月01日(金)
Buyer's Voice

【来週の新商品】2022年7月2週目の新商品をご紹介します。

Re:CENO product初のネストテーブルとナイトテーブル。その全貌の一部を発売前に先行してお届けします!

制作部 中原 53
2015年1月26日(月)
話題の場所レポ

長崎・波佐見町で<波佐見焼>の魅力に触れてきました。

インテリア業界でも話題の多い<波佐見焼(はさみやき)>の産地を訪ね、工場と職人さんを取材してきました。

BM 山本 37
2015年3月30日(月)
Buyer's Voice

【新商品】アルネ・ヤコブセン(ARNE JACOBSEN)の目覚まし時計

今日ご紹介するのは、北欧デザイナーの巨匠:アルネ・ヤコブセン(ARNE JACOBSEN)がデザインした、テーブルクロックです。

バイヤー 中村 37

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』