【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

子供と過ごしやすいソファーの選び方とは?
お勧めしたい3つのポイントご紹介いたします。

こんにちは。おおばです。

私は日頃、WEBの3Dコーディネートの担当をしております。
そんな中、よく「子供と一緒に過ごしやすい、お勧め
のソファーはありますか?」と、お声をいただきます。

そこで今回は、お子様と一緒に過ごしやすいソファー
選びのポイントを、3つご紹介いたします^^

「 子供 」と一言でいっても、年齢や体格も様々です。
今回は、赤ちゃんから小学校低学年くらいまでを対象に、
ご紹介させていただきます。

ソファー選びに悩まれている方、ぜひ参考にしてみてください^^

20171206201509.png
3人掛けソファー folk(フォーク)

ポイント① 高さを抑えたソファーを選ぼう。

お子様と過ごす上で気になるのは、「 安全面 」では
ないでしょうか?

赤ちゃんから、小学校の低学年くらいまでは、
家の中でも、なかなか目が離せない時期が続きますよね。

そこで、ポイント1つ目は「高さを抑えたソファーを
選ぶこと 」です。

一般的なソファー座面高さは、40cm前後です。
それよりも5~10cm程低めのローソファーや、床に近
いフロアソファーをお勧めいたします。

うっかり体制を崩して転んだり、落ちてしまっても、
大きな怪我になるリスクが低くなり、安全です。

20171206201658.jpg
低反発フロアーソファー Fleury(フルーリー)

赤ちゃんくらいのときには、ソファーをベッドの代わ
りに、ゴロンと寝かせて、使うことも多いですよね。

お母さんはその横で洗濯物を畳んだり、キッチンと
リビングを行ったり来たり。
何かと忙しく、ずっと見ていられるわけではありません。

そんな時でも、床と座面の高低差がほとんどない
ローソファーだと、安心感があります。

20171206201837.jpg
2.5人掛けソファー Mile(マイル)

少し大きくなって、幼稚園や小学校に入ると、
ソファーを遊び場にしちゃう子も多いですよね。

注意しても、なかなか子供の好奇心は抑えられません。
元気に飛び跳ねたり、床に飛び降りたり。
見ている方は、ドキドキ心配になります^^;

私の甥っ子たちも、ソファーから床にジャンプしたり、
2人の遊び場になったりするので、その度に階下への
衝撃音も気になってしまいます。

そんなときも、低めのソファー高さだったら、
大人もストレスなく見守ることができますね。

ポイント② 肘掛けは、柔らかい素材を選ぼう。

安全面で、ポイントがもう1つ。
お勧めポイント2つ目は「 肘掛けは、柔らかい素材を
選ぶこと」です。

柔らかい素材を選んでおくことで、万が一ぶつけて
しまっても、固い木のフレームより、衝撃を抑えられます。

20171206202004.jpg
2人掛けソファー SIEVE bulge sofa(シーブ バージュ ソファー)

特に2~3歳の頃は、好奇心いっぱいに歩き回ることも
多く、おぼつかない足取りでフラフラ~としてて、
見ている方は心配になります。

ソファーの肘掛けは、丁度頭や目線の位置にきやすいです。
そんなときも、柔らかい素材の肘掛けだったら、
お子様の手を置く支えにもなり、クッション材にも
なるので、お勧めですよ^^


2.5人掛けソファー Helena(ヘレナ)

肘掛けは無い方が、ぶつかる危険性がなくなり、
安全ではないの?と思われますが、実はあった方が、
何かと便利なんです。

お子様がTVを見ながらこっくりうたた寝しちゃう時、
ありますよね。兄弟やお友達と遊んでいると、
周りが見えなくなって、頭からのけぞってしまったり...!

そんなとき背面だけではなく、側面に支えがあること
で、支えてくれる安心感があります^^
3方向の囲いがあると、ずり落ちる心配が減りますね。

ポイント③ お手入れしやすいカバーを選ぼう。

最後のお勧めポイント3つ目は、
「 お手入れしやすいカバー選ぶこと 」です。

お子様がいらっしゃる家庭で、必ずつきまとう問題は
「 汚れ 」ですよね。

食べ物やジュースをこぼす、落書きしてしまった、
風邪のときに、ソファーの上で吐いてしまった...!
などなど。お子様が小さいときの心配事は減りません^^;

そこで、拭きやすかったり、洗える素材のソファーカ
バーを選ぶことで、過ごしやすいソファーコーナーにしましょう。

お勧めは「 合皮 」か「 カバーリングのファブリック 」です。

20171206202304.jpg
撥水性の高い合皮なら、飲み物をこぼしてしまっても、サッと拭き取れます。

合皮は、本革とは違い人工的な素材です。

本革の本格的な風合いや手触りには劣りますが、
比較的低価格で購入できる点や、メンテナンスがしや
すいため、小さいお子様がいらっしゃるご家庭には非常にお勧めです。

シミになりにくく、水に強い特性があるので、ジュー
スや牛乳をこぼしても、サッと拭いて、汚れる心配がありません。

革の高級感や、シックなテイストが好きだけど、
子供に汚されるしな~...なんて諦めていた方、
本革にチャレンジされる前に、合皮をお勧めいたします。

「レザーアイテムのお手入れってどうするの?」
革や合皮アイテムのメンテナンスについてご紹介します♪

folk3br-blog-img8.jpg
毎日使うソファーだからこそ、洗えるカバーリングタイプがお勧めです。

ファブリックの生地では、カバーリングタイプがお勧めです。

カバーリングタイプは、取替ができるので、汚れてし
まっても、洗濯機やクリーニングで、洗うことができます。

フルカバータイプであれば、クッションだけではなく、
本体部分も外せて洗えるので、より衛生的に保てますね。

ファブリックは、合皮よりもカラーバリエーションや
柄が豊富なので、様々なお部屋のテイストに合わせやすく
お勧めですよ。

「洗えないのに、どうすればいいの?」
ソファやラグなどのお手入れ方法についてご紹介♪

小さい頃はとにかく汚されるものと、前提をおき、
親も子どももストレスなく使用できるタイプを、
選びましょう^^

子供も大人も、過ごしやすいソファーにしよう。

いかがでしたでしょうか?

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、汚れや故障に
悩むことも多いと思います。でもポイントを抑えて、
家族の皆さんが、過ごしやすいソファーを検討してみてください^^

それでは、お勧めポイントのおさらいです。

  1. 高さを抑えたローソファーを選ぼう。
  2. 肘掛けは、柔らかい素材を選ぼう。
  3. カバーは、お手入れしやすい素材を選ぼう。

ぜひ、参考にしてみてください^^

20171206202641.jpg

Styling Furniture

3人掛けソファー folk/BR

¥ 228,000




View More
みんなの保存数:113

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「インテリアを学ぶ」の最新記事 4件

2021年6月01日(火)
インテリアを学ぶ

ダイニングチェアーの買い替え・買い足し、どう選ぶ? 失敗しない2つのポイントをご紹介

意外と見落としがちなポイントをお伝えします。チェアーの買い替え・買い足しをご検討の方は、ぜひご一読ください!

プロサポート 笠嶋 25
2023年1月10日(火)
インテリアを学ぶ

AGRAソファーを2階リビングへ。階段を通らない場合の搬入方法をご紹介します。

大型家具を階段搬入する際のチェックポイントをまとめてみました。

二子玉川店 店長 大森 24
2023年10月27日(金)
インテリアを学ぶ

伸長式ダイニングテーブルの失敗しない選び方をご紹介します。

伸長方法の違いや設置に必要なサイズ感を知って、伸長式ダイニングテーブルを選びましょう。

編集部 江本 7

「インテリアを学ぶ」の人気記事 4件

2014年11月14日(金)
インテリアを学ぶ

「無垢材家具」と「突板家具」の違いを学ぼう。

そもそも無垢材はなんとなく知ってるけど、突板って何?という方が多いと思います。

BM 山本 943
2015年8月05日(水)
インテリアを学ぶ

白熱球・蛍光球・LEDの違いを比較! 上手に使い分ける方法とは?

今回のマガジンは「自分の部屋にあった電球は?」の疑問にお答えします!

品質管理 遠藤 914
2015年7月01日(水)
インテリアを学ぶ

もう失敗しない!ダイニングテーブルの正しい選び方

今回のマガジンは、ダイニングテーブルのサイズ選びについて。「どのサイズを買ったらいいの?」の疑問にお答えします!

品質管理 遠藤 803
2015年12月08日(火)
インテリアを学ぶ

多灯照明を楽しもう。取り付け簡単なダクトレールの設置方法をご紹介します。

照明の幅がグッと広がる、簡易ダクトレールをご紹介。

商品部 関 623

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』