【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【整理収納のヒント手帖】かご収納の魅力は、大らかさである。

はじめまして。

今回より連載させていただくことに
なりましたmahoと申します。

夫と姉妹(5歳と3歳)との4人暮らし。

会社員として働きながら、
毎日バタバタと過ごしています。

3.jpeg

そんな私にいただいたテーマは、「整理収納」。

元々は、苦手な分野だったのですが、
散らかる一方のお家をなんとかしたい!と思い...

北欧式整理収納プランナーの資格を取得し、
試行錯誤しながら家族のみんなが生活しやすい
家づくりを模索しているところです。

4.jpeg

そんなこれまでの経過や具体的な収納方法、
そこに付随する夫や娘たちとの向き合い方など
について、自分なりに綴っていけたらと
思っています。

わが家は、いつも片付いているという訳ではなく、
まだまだ整えられていない部分も、
うまくいかないことも多々あります。

この場を通じて、わたし自身も改めて
整理収納に向き合っていけたらいいな、と
考えています。

そして、それが少しでもどなたかの参考に
なれば、とても嬉しく思います。

これからどうぞよろしくお願いします。

カゴ収納の魅力って?

1.jpeg

さて、今回は我が家で多用している
「かご収納」の魅力についてお伝えします。

見た目がかわいいかごですが、
実用面はどうなのかな?と、最初は疑問でした。

ところが今では、

・ おおざっぱな私
・ 片付けが苦手な夫
・ まだまだ幼い娘たち

で構成されるわが家にとって、とても使い勝手
の良い収納アイテムだと感じています。

わたしが感じるかごの魅力を一言で表すと、
「大らか」。

どんなところが「大らか」なのか、
具体的にお話していきますね。

① はみ出していてもOK

5 (1).jpeg

決められたスペースにきれいに収まる収納は、
見ていてとても気持ちいいのですが、
なかなかそうはいかないもの。

かご収納は、少しぐらい中に入れたものが
はみ出していてもご愛嬌。

生活感が出るところも含めて、わが家ならでは
のインテリアになっている気がしています。

きっちり入れる必要がないので、片付けの
ハードルも低くなり、娘たちも進んでおもちゃを
片付けてくれるようになりました。

② 不揃いでもOK

6.jpeg

ファイルボックスなどの形が同じ収納用品で
統一すると、「きれいに並べないと!」と
意識しすぎて、少しズレているだけでも
気になることは、ありませんか?

そのような収納をしている場所もあるのですが、
それはわたしひとりで管理する場所だけに
しています。

家族との共用スペースである場所、とくに
長い時間を過ごすリビングは、なるべくかごを
使っています。

その理由は、かごには「ズレる」という
概念がないから。

素材や形が様々なかごは、ひとつひとつ
異なるからこそ、ビシッと横一列に並べる
必要がないのです。

「大体このあたりにいつもあるかな」ぐらいの
緩いルールで片付けることができ、
不揃いであることにストレスを感じないところも
うれしいポイントです。

③ インテリアにしてもOK

8 (1).jpeg

収納用品として使いながらインテリアにもなる
かご。使わないときは、空っぽのまま棚の上に
飾ったり、壁に掛けて楽しんでいます。

地震の揺れで落下したとしても割れることが
ないので、安心して飾ることができます。

2.jpeg

このように大らかなかご収納は、
片付けが苦手なわが家をまるっと受け止めて
くれています。

まずはひとつ、お気に入りのかごを
見つけてみませんか?

お読みいただき、ありがとうございました。

みんなの保存数:38

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年4月25日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】かっこいい生き方へ向かって。

自分の向く方向性を決めるのは難しい。そのために必要な「覚悟と決心」を持てる人でありたいな。

hitosan 13
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』