【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

「ナチュラルヴィンテージ」テイストのお部屋作り
模様替え【初級編】

こんにちは。おおばです。

今回は、お客様からのお悩みの声をもとに、
「ナチュラルヴィンテージ」テイストへ
手軽に模様替えできるポイントについてご紹介します。

ちなみに、これからお家を建てる方、住まいを探され
ている方はこちらの記事をご参考ください^^

お部屋探しの前に知っておきたい!インテリアの完成度が上がる、内装選びのコツとは?

20201202194029.jpg

まずは、おさらい「ナチュラルヴィンテージ」

ポイントをご紹介する前に、おさらいです。

「ナチュラルヴィンテージ」とは、リセノが独自に
お勧めするインテリアスタイルです。

20201202193354.jpg

シンプルな内装をベースに、ヴィンテージ感あるアイ
テムをプラスにした、落ち着きあるテイストです。

内装だけではなく、家具のトーンも抑えて統一感を出す
ことで、より穏やかな空間になります。

20201204104600.jpg

スタイリングのメリットや、より詳しい解説については、
こちらのマガジンにご紹介しております。

ぜひご一読くださいませ^^

「ナチュラルヴィンテージ」スタイリングのメリットと、実践ポイントを紐解きます。

お客様からのお悩みをもとに、気軽にできる解決方法をご紹介。

すでにお住まいの場合、内装を変えることや、
揃っている家具を変えることは難しいですよね。

実際にお客様からもこんなお悩みをいただきました。

  • 床がナチュラルカラーでなくても、ナチュラルヴィンテージテイストになりますか?
  • 持っている家具が以前のままで、買い替えはすぐに難しいです...。
    まずは、手軽にナチュラルヴィンテージテイストにできる方法はありますか?

私自身も、引っ越し時にはフローリングが無垢床だった
ら...と何度も思いましたが、予算的に諦めた1人です...!

そんな方々へちょっとした工夫で、お悩みを解消でき
ポイントをご紹介いたします。

面積の大きい範囲を見直そう。

お悩みの解消方法は、お部屋の中で影響が大きい面積を見直すことです。

お部屋の中で大きく影響を与える場所に注目して、
まずはそこから変えていきましょう。

見直したい大きな面積は、次の3つです。

  • 床の色
  • 窓回り
  • 大型家具

それでは、早速まいりましょう!

① ラグマットを見直そう。

1つ目は、床の色をカバーできるラグマットを見直すことです。

「床の色」のお悩みは、コーディネートのご相談で
よくいただきます。

まずは、こちらのお悩みを解消します。

  • 床がナチュラルカラーでなくても、ナチュラルヴィンテージテイストになりますか?

確かに床の色は、お部屋の印象を決める要素の1つです。

そこで、ラグマットを見直してみて、ナチュラルヴィ
ンテージになるカラーや素材を取り入れましょう。

20201203110831.jpg
FISHERMAN'S COURT Bタイプ

ダークブラウンの床も、ナチュラルな印象のベージュ
カラーを取り入れることで、柔らかさが加わり、床の
濃い印象を抑えることができます。

濃い床には、柄や色の主張が強くないラグマットを
取り入れ、ナチュラルヴィンテージテイストにしましょう。

20201202194229.jpg

ホワイトの床には、少し濃いめのラグマットを取り入
れて、明るさを軽減し、落ち着きあるナチュラルヴィンテージの印象に。

シンプルすぎる内装には、ブラウンやベージュを
ベースとした柄が入ったラグマットがお勧めです。

ナチュラルヴィンテージに似合うラグマットの選び方
は、こちらのマガジンでたっぷりご紹介しております。

ナチュラルヴィンテージに似合うラグマットって?
ぴったりのラグを見つける、2つのポイントをご紹介します!

ぜひご参考ください^^

②カーテンを見直そう。

床と同じく面積の大きい壁やカーテンも、
お部屋の印象を大きく左右します。

一度取り入れると見直しの機会が少なく、
以前のテイストのものを使っていたり、前の住居から
持ってきたまま...なんてこともあるのではないでしょうか。

ナチュラルヴィンテージテイストでは、
強めのアクセントは取り入れず、内装との統一感と、
素材感にこだわることがポイントです。

そのため、カーテンを見直す際は、壁の色と大きな差
がないカラーで統一し、天然素材など素材感、風合い
のあるものがお勧めです。

20201202195319.jpg
△オーダーカーテン Mar

③ソファーに1枚、大きなブランケットを取り入れよう。

最後は、お部屋の主役になるソファーです。

こちらのお悩みを解消します。

  • 持っている家具が以前のままで、買い替えはすぐに難しいです...。
    まずは、手軽にナチュラルヴィンテージテイストにできる方法はありますか?

大型家具を買い替えたいけど、すぐは難しい...!
という方へのお勧めは、ブランケットを1枚取り入れることです。

20201202200054.jpg
リネンブランケット USVA

大きめのブランケットがあると、
多少の柄や色味が強くても、カバーできるため、
テイストを気軽に変えることができます。

汚れた際にはお手入れがしやすくなるので、衛生的に
使えるのも魅力です。

ちなみに、ワンルームにお住まいの方は、
こちらのポイントを、ベッドで実践しましょう。

「ナチュラルヴィンテージ」へ模様替えしてみよう。

今回はすでにお住まいの部屋を
「ナチュラルヴィンテージテイスト」へ手軽に模様替
えできるポイントをご紹介しました。

最後におさらいです。

  1. ラグマットを見直そう。
  2. カーテンを見直そう。
  3. ブランケットを取り入れ、ソファーカバーにしよう。

お部屋の中でも、大きく印象を左右する箇所を見直し
て、ナチュラルヴィンテージの模様替えを実践してみてくださいね。

20201202200919.jpg

ご質問、ご相談等ございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Styling Furniture

国産ラグマット FISHERMAN'S COURT Bタイプ

¥ 46,200 ~


リネンブランケット USVA

¥ 25,300




View More
みんなの保存数:61

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「インテリアを学ぶ」の最新記事 4件

2021年6月01日(火)
インテリアを学ぶ

ダイニングチェアーの買い替え・買い足し、どう選ぶ? 失敗しない2つのポイントをご紹介

意外と見落としがちなポイントをお伝えします。チェアーの買い替え・買い足しをご検討の方は、ぜひご一読ください!

プロサポート 笠嶋 25
2023年1月10日(火)
インテリアを学ぶ

AGRAソファーを2階リビングへ。階段を通らない場合の搬入方法をご紹介します。

大型家具を階段搬入する際のチェックポイントをまとめてみました。

二子玉川店 店長 大森 24
2023年10月27日(金)
インテリアを学ぶ

伸長式ダイニングテーブルの失敗しない選び方をご紹介します。

伸長方法の違いや設置に必要なサイズ感を知って、伸長式ダイニングテーブルを選びましょう。

編集部 江本 7

「インテリアを学ぶ」の人気記事 4件

2014年11月14日(金)
インテリアを学ぶ

「無垢材家具」と「突板家具」の違いを学ぼう。

そもそも無垢材はなんとなく知ってるけど、突板って何?という方が多いと思います。

BM 山本 943
2015年8月05日(水)
インテリアを学ぶ

白熱球・蛍光球・LEDの違いを比較! 上手に使い分ける方法とは?

今回のマガジンは「自分の部屋にあった電球は?」の疑問にお答えします!

品質管理 遠藤 914
2015年7月01日(水)
インテリアを学ぶ

もう失敗しない!ダイニングテーブルの正しい選び方

今回のマガジンは、ダイニングテーブルのサイズ選びについて。「どのサイズを買ったらいいの?」の疑問にお答えします!

品質管理 遠藤 803
2015年12月08日(火)
インテリアを学ぶ

多灯照明を楽しもう。取り付け簡単なダクトレールの設置方法をご紹介します。

照明の幅がグッと広がる、簡易ダクトレールをご紹介。

商品部 関 622

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』