Re:CENOインテリア
合計¥15,000以上の購入で送料無料
マイページ
買い物カゴ
お問い合わせ


Web Magazine
インテリアの基本レッスン

寝心地の良いソファーの特徴は?
快適に寝転がれるソファーの選び方をご紹介します。

お客様係 遠藤

こんにちは、えんどうです。

今回のインテリアスクールのテーマは、
" 寝転ぶ " のに適したソファーの選び方です。

ソファーは本来の" 座る " 目的以外にも、
ダラダラ寝転んでくつろぐのも、醍醐味でありますよね。

ただ寝心地を重視してソファーを選ばれる場合、
いくつか注意すべき、ソファー選びのポイントがございます。

そこで今日のマガジンは、快適に寝転ぶために
抑えておくべき、3つのポイントをご紹介します!

ソファーに寝転がってテレビを見たり、
昼寝をするのに憧れている方は、ぜひチェックしてください ^ ^

① 座面奥行き50cm以上のソファーを選ぼう!

快適に寝転ぶためのポイント1つ目は、
座面奥行き50cm以上のソファーを選ぶことです。

なぜ、奥行き50cm以上かというと、
肩幅より広いスペースが必要だからです。

日本人の平均的な肩幅は、身長により前後しますが、
女性だと35~38cm、男性だと38~40cmあります。

ソファーに仰向けに寝転ぶ際、この肩幅より
一回り大きいスペースがあると、窮屈に感じず
快適に寝転ぶことができるのです。

20180608180325.jpg
bulge sofa / 座面奥行き55cm

女性だと奥行き50cmあれば十分ですが、
肩幅が広い男性の場合は、奥行き60cm以上のソファーがお勧めです!

② 肘掛けは、ファブリック ✕ 低め を選ぼう!

folk3br-blog-img14.jpg

寝転びやすいソファーのポイント2つ目は、肘掛けです。

木製の肘掛けだと、頭を置いたとき痛くなりますが、
ファブリックの肘掛けだと柔らかく、枕代わりになってくれます。

さらに、ファブリックの肘掛けのなかでも、
座面高と肘掛けの高さの高低差が小さいソファーがお勧めです。

folk2br-blog-img2.jpg
2人掛けソファー folk

高低差が小さいと、寝転がったとき
首に掛かる負担が少なく、首が痛くなりにくいメリットがあります。

またフレームが邪魔にならないので、足をはみ出して使用することもできます。

folk3br-blog-img2.jpg

大きなソファーを置くスペースがない方や、
身長が高くて、通常のソファーでは窮屈な方は特に、
足をはみ出して使える、" 低め " の肘掛けがお勧めです。

③ 座面の硬さは、" 過ごし方 " に合わせよう!

最後のポイントは、座面の硬さです。

座面の硬さは、" 過ごし方 " に合わせて、
硬め or 柔らかめ を選ぶことをお勧めします。

例えば、肘をついてテレビを見たり、
雑誌を読まれる方には、" 硬め " の座面がお勧めです。

20180608192532.jpg
3人掛けソファー NOANA

硬めの座面だと肘をついても、体が安定するので
テレビも見やすく、また座面が平らになるので、雑誌も広げやすいのです。

逆にソファーで寝る時間を楽しみたい方は、
" 柔らかめ " の座面がお勧めです。

folk3na-blog-img9.jpg
3人掛けソファー folk

ふかふかで包み込まれるような柔らかいソファーは、
ベッドと異なる寝心地が堪能でき、ちょっとした特別感を味わえます!

休日にソファーでお昼寝したい方や、
仕事の疲れをソファーに寝転がって癒やされたい方は
特別感が味わえて、リラックスできる " 柔らかめ "がお勧めです。

3つのポイントで、寝心地の良いソファーを選ぼう!

20180611172146.jpg
rect unit sofa

寝転ぶのに適したソファーのポイント、いかがでしたか?
それでは、ポイントを振り返りましょう!

  • 座面の奥行きは、50cm以上を選ぼう!
  • 肘掛けは、ファブリック x 低めを選ぼう!
  • 座面の硬さは、過ごし方に合わせよう!

この3つのポイントを抑えると、
寝心地の良いソファーにきっと出会えるはずです。

ちなみに、サイズ・デザイン・座り心地など、
いろんな観点からお気に入りソファーを見つけられる
特集ページ 「暮らしにあったソファーの選び方」も公開しています!

ぜひ、こちらもチェックしてください ^ ^

https://www.receno.com/feature/sofa/ 

同じカテゴリーの記事

人気の記事

新着トピックス

コーディネートサービス リニューアル

プロのコーディネーターがお客様のご自宅の間取りとヒアリングシートを基に、最適なインテリアコーディネートを作成いたします。

FIXソファの生地サンプル送付をスタートしました。

当店でも人気の高いソファ「FIX」の無料生地サンプル送付をスタートしました。気になる方はお気軽にご依頼ください。

STYLING BOOKの絞り込みが可能になりました。

STYLING BOOKが「スタイル×ルームタイプ」にて、絞り込んで表示できるようになりました。

WIRYダイニングに「クリンプ生地」新登場

オリジナル家具「WIRY」ダイニングシリーズに、folkシリーズでおなじみの「クリンプ生地」カバーVer.が新登場!

ニッセン後払い メンテナンス完了のお知らせ

長らくお待たせいたしました。ニッセン後払いはシステムメンテナンスを完了し、現在は利用可能となっております。