【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【まいにち、ちょっといいこと。】
季節の楽しみ、我が家の恒例行事

こんにちは。
歩いていると、じんわり汗ばむ季節になってきましたね。

20220531234455.jpg

今第二子を妊娠中で、
予定日まで2ヶ月ほどになりました。

20220531234535.jpg

娘の時に使ったベビー用品を出してきたり、
赤ちゃんの服を集め始めたりして、
少しずつ家の中も
新しい家族を迎える準備が整ってきたところです。

"お姉ちゃん"になるのを
誰よりも楽しみにしていた娘は、
純粋に弟が生まれる楽しみと、
ちょっぴり不安な気持ちに揺れ動いていて
日々葛藤している様子。

お腹も大きくなってきて、遊び盛りの娘の希望を
いつも叶えてあげられる訳ではなく
悩ましい時もあるのですが...

20220531234738.jpg

凍らせたゼリーをお風呂に持ち込んで
秘密のゼリータイムを楽しみながら話をしたり、
夜は寝室でプラネタリウムを一緒に眺めながら
どれだけ大切に想っているかを伝えたり...と、
できる限り今の娘と
じっくり向き合う時間を作るようにしています。

お部屋と一緒に家族の気持ちも準備していかないと、ですね。

さてさて話がそれましたが...

週末は我が家の恒例行事になりつつある梅狩りへ。
今年も昨年と同じ農家さんにお世話になりました。
陽気でフランクなおじさまが迎えてくれる素敵な梅園です。

20220601000133.jpg

梅はその場では食べられませんが、
力を入れずともころん、と簡単に採れて、
家に帰ってきてからは梅シロップを作るところまで
一緒に楽しめるので、小さな子連れでもおすすめ。

20220531235021.jpg

去年よりひと回り大きくなった今年は
脚立にもパパの肩にも(?!)よじ登って。

20220531235337.jpg

専用の大きなビニール袋をいただけますが
小さな籠を持っていくと小さな子でも持てて
籠いっぱいになる達成感もあるみたいでおすすめです。

今年はほとんど娘がとってくれて全部で4キロ!
ご近所さんにお裾分けできるくらいたくさん採れました。

20220531235442.jpg

帰ってからは早速一緒に梅シロップ作り。
氷砂糖と梅を順番に重ねて...

20220531235556.jpg

娘は途中氷砂糖の味見も。笑

20220531235648.jpg

美味しくなるといいね。
シロップができたら梅ゼリーも作ろうね。

20220531235825.jpg

手作りは温かい、自然は美しいよ...は
親のエゴだったり一方的な想いだったり
するかもしれないけれど、
何かをするときに"自分で作ってみること、
"自然を楽しむ"、も
選択肢の中にあったらより楽しいかなと思っていて。

20220531235936.jpg

季節の行事や家族のイベントを通じて
楽しさが伝わって、
結果娘の選択肢が増えていけばいいな、
なんて考えています。

これからも大切にしていきたい、
我が家のイベントたち。
さ、次は何しようかな〜!

Styling Furniture

3人掛けソファー AGRA/NA

¥ 248,000




View More
みんなの保存数:42

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 9
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』