【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 悠々、閑々。】心ほどける、わたしの家

こんにちは。リセノスタッフのやまもとです。

エッセイを書かせていただくことになり
すこしドキドキしているのですが
今回は、まず自己紹介を。

生まれは、京都の住宅街。
4兄妹の賑やかな家庭で育ちました。

小さな平屋に、家族は7人。

昔から「自分の部屋」というものに
ものすごく憧れがありました。
いつかわたしも、
好きなものに囲まれて暮らしたい...

そんな憧れもあってか、大学卒業後は
インテリア業界でお仕事を始めました。
お客様にインテリアを提案しながらも
その楽しさを実感する毎日。

最近、ようやく一人暮らしになったので
念願の「自分だけの部屋」に
少しずつ自分の「好き」を集めて楽しんでいます。

20211013101200.jpg

生まれは住宅街、とお話しましたが
実家には大きな庭があります。

祖父が家を建てて、60年あまり。

庭の木々たちは
お日さまと恵みの雨に育まれて
ぐんぐん、力強く、上へ、上へ....

まるで深い森のごとく
小さな平屋の屋根よりも大きくなりました。

20211013101207.jpg

まだ幼い頃、仲良くなりたての友達に
「人が住んでいると思わなかった!」と
言われたことを思い出します。

築60年の家の趣もあいまって、
あの子には我が家が
得体の知れないお化け屋敷のように
映っていたのかもしれません。

住まいがお化け屋敷に間違われるとは
なかなかショッキングな出来事...!

たしかに、年季の入ったタイルの壁や瓦の屋根は
崩れかかっていたり、色褪せていたり...
だけど、その不格好さが
なんだか年々愛おしく感じるように。

20211013102056.jpg

仕事で行き詰まったり、「もうだめだ!」と
1人でふさぎ込んでしまう(叫びそうな?)ときは
ふらっと、この家へ帰ることもしばしば。

緑の中、のんびりご飯を食べて
ぼんやり過ごしていると
「まぁ、なんとかなるか~」と
固くなった心がほどけていきます。

5fcfc2a59b01485451f1225e3d6f2adb73fdba19.jpg

それから、母が淹れてくれるお茶も
癒しのひとつ。

20211013101158.jpg

朝起きたとき、ご飯のあと、おやつの時間。

煎茶や紅茶...その日の気分に合わせた
お茶を飲みながら、たわいのない話を。
自然と会話も優しくなるのは、お茶の力でしょうか。

体の芯から、心までじんわりと温まっていきます。

20211013101204.jpg

母が食器好きということもあって
実家の棚には、たくさんの茶器が。

正直、ちょっと多すぎでは、とも思いますが
「好きなんだから仕方ないじゃないの〜」
とのことで。笑

好きなものは心を満たしてくれますもんね。

20211013101159.jpg

先日、そんな実家から
普段使いの古い茶器を持ち帰りました。

目まぐるしい毎日を過ごしていると
いつの間にか、ゆったりとした時間や気持ちを
忘れてしまうこともあります。

そんな時には、ほっと一息ついて。

母がしてくれたように、わたしも誰かに
やさしい時間をお裾分けしながら
暮らしていきたいなぁと思っています。

これから、どうぞよろしくお願いいたします◎

みんなの保存数:49

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月08日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】「部分的」ミニマリストという考え方

「減らすもの」と「減らさないもの」の切り分けについて、考え方と具体例をご紹介します。

maho 13
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 4
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』