【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【にちにちこれ、好日】晩秋を、漂うように暮らす。

みなさんこんにちは。

長い夏からの急激な冬を思わせる冷え込みに
「あれ、秋ってあった?」と思わずには
いられなかった今年の気温の変化。

20211114135838.jpg

とはいえ「山粧う」という言葉があるように、
山々の変化も楽しめる時期になりましたね。

娘は相変わらず採集好きで、
道すがら小さい秋を見つけて楽しんでいます。

20211112104422.jpg

落ち葉のカーペットを踏みしだく感覚や、
夕暮れの賑やかな秋からすに反応する
子どもたちを見て、郷愁を感じずには
いられない季節。

そうして寒くなってくるうち、
家から出るのがいよいよ億劫になります。

なぜかというと、からだが常に眠りを欲している......

これはもうバイオリズムなのかも??
熊とか虫もそうだし...と1人腹落ちしてます。

ともかく室内で過ごす時間が増えるので、
あらためて家の整えをしないといけないな〜、
ということで、今回は晩秋のある
1日の記録を綴ってみました。

20211112104509.jpg

朝の家事を終えて、まずは衣替え。

厳冬に備えたアウターや
厚めのニットもここで登場です。

冬服は夏服に比べてかさばるので、
見立てが甘いと収納に入らない。

パズルのように引き出しにはめ込んでいく作業に
毎シーズン頭を燃やしています。

20211110203630.jpg

その後京都ではおなじみ、平安蚤の市へ。

掘り出し物を見つけるなら朝一番がいいのでしょうが、
なんせ寒いとそれどころではなくなるので、
日が高くて暖かい午後からお邪魔しました。

20211112142753.jpg

蚤の市は、パリ発祥のいわゆる古物市です。

その名前の所以は、
「蚤が湧くような古いものが集まる場」や、
「人から人へ蚤のように渡っていく場」と、
諸説あるそうです。言い得て妙ですね。

しかしこの蚤の市というワードを知った時、
表現で"蚤"を使うってなんと激しいユーモア...
と珍妙な気持ちになったのを覚えてます。

20211110203754.jpg

陽が傾いてきたので、帰路につきます。
最近は鍋を出す機会が一気に増えました。

鍋のポテンシャルって高いです。

出汁と具材を変えてしまえば、
どこまでも違う料理として賄える。

そしてなによりあったまる。
寒い時期の確かな信頼相手、それが鍋です。

20211110203842.jpg

食事でお腹を温めたあとの一日の締めは
子どもたちと冬の本丸イベント、
クリスマスに向けての飾り付けです。

少しイベントとしては早いように思いますが、
早め早めに準備した方がイベント気分を長く
楽しめる......。

上の子に「サンタさんに何お願いする?」と聞くと、
「お化粧セットとお絵描きセットと
お人形と絵本とおかしと...」

とまさかのノンストップ要望。

思わず「多いわ!」とツッコミつつ、
娘の楽しそうな表情に気持ちが寛ぎました。

20211112105149.jpg

これから訪れる年の瀬の慌ただしさ。

痛いほど身体を冷やす冬に四苦八苦しながら、
新年度に向けての新しい生活の準備。

虫や動物のように冬籠りしたいけど、
人間はそういうわけにはいきません。

だからこそ、今日はなにしようか?
と、日柄をみながら漂うように暮らす。

今みたいな季節の変わり目の過ごし方も
やぶさかではない我が家でした。

みんなの保存数:42

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月08日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】「部分的」ミニマリストという考え方

「減らすもの」と「減らさないもの」の切り分けについて、考え方と具体例をご紹介します。

maho 13
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 4
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』