【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 晴れのち、キッチン 】
おばあちゃんのギザギザ卵と、ハンバーグ

「今晩は、元気ですか、
今日は寒いね、身体にきおつけてね、」

心配性な祖母から、たまに届く一通のメール。

携帯の操作が苦手だからか
いつも「、」で終わる文章に
なんだか温かい気持ちになる。

きっと、時間をかけて打ってくれたのだと思う。

1.jpg

幼い頃から祖母と過ごすことが多かった私は
昔も今も、おばあちゃんっ子。

毎週金曜日は祖母の家から
ピアノのレッスンに通っていました。

先生の家までは、歩いて10分くらい。
坂道を下って、公園をきゅっと
曲がったところ。

そんなに遠くはなかったけれど
危ないからといつも送り迎えを
してくれました。

レッスンが終わると
祖母が先生の家の前で待っていて
「今日はこの曲が合格した!」とか、
「晩ごはん何〜?」なんて話しながら
手を繋いで帰ったのを、覚えています。

私が一度好きだと言ったお菓子を
毎週のように買っておいてくれていて、
夜は一緒においしいごはんを食べる。

思い出すだけでも心がじんわりする、
そんな金曜日の夕暮れ時が
週に一度の楽しみでした。

2.jpg

何でもおいしい祖母のごはんで
特に好きなのは、
肉じゃがと煮込みハンバーグ。

ひとり暮らしをしていると、
そんな懐かしい味が
ふと恋しくなるときがあります。

そういえば、ずっと前に
煮込みハンバーグのレシピを
教えてもらっていたはず。

よし、今夜は煮込みハンバーグにしよう。

3.jpg

...と、レシピを見つけ出したは良いものの
メモしていたのは、材料と分量のみ。

作り方をメモしていないのは
祖母から料理を教えてもらえることが嬉しくって、
なぜか忘れない自信があったから。
(それでも一応書いておこうよ...と今なら思います笑)

根拠のない自信だけど、実際その通りで
にんじんの切る大きさも、混ぜる順番も
あのときの映像といっしょに
しっかりと覚えています。

もう何年も前のことなのに、不思議です。

4.jpg

そして、思い出したのは
このレシピを教えてもらったときのこと。

付け合わせのゆで卵を
祖母はよくギザギザに切っていて、
これができると料理上手に
なれる気がしていました。

そういえば、飾り切りは大人になった今も好きで
野菜を切るときに、よくします。

いま考えてみると、あのころ憧れた
祖母の姿がきっかけなのかも。

20220322182017.jpg

ぽつりぽつりと懐かしい記憶をたどりながら
無事に出来上がった、煮込みハンバーグ。

食べてみるとおいしいけれど
なんだか少し違う...。

祖母が作ったものは
もっとこう、ほろほろしていて
味もジュワ〜っとしてるんだけどなぁ。

料理上手な祖母のようになれるのは
まだまだ先ということかもしれません。

6.jpg

煮込みハンバーグ、作ってよかったな。

匂いが記憶につながるように
料理をしている時間も、味も、こうして
ふと振り返るきっかけになる。

気づけば大人になっていて、
金曜日の夕方に祖母の家へ
行くこともなくなりました。

ピアノもたまにしか弾かなくなって、
今はお仕事のカメラに夢中です。

だけど、あのときの料理はそのままで
それを作ったり食べたりするだけで
なにか大事なことは忘れずにいられる気がします。

毎日があっという間に過ぎていくのは
とてもありがたいことだけれど、
たまには立ち止まって
後ろを振り返る時間も大事ですよね。

7.jpg

祖母に教えてもらったレシピや、思い出の味。
大切な人が美味しいと言ってくれた料理。

ネットで見つける「簡単レシピ」だけじゃなくて
そんな、あたたかなレシピを
これから少しずつ増やしていきたいと思います。

今夜はおばあちゃんに電話しよう。

ハンバーグ作ったよって言ったら
なんて言うかな。

「ちゃんと野菜も食べたんか?」って
心配してくれるんだろうなぁ。

Styling Furniture

1人掛けソファー folk/BR

¥ 133,000


木製ベッド folk/BR

¥ 79,800 ~


フロアライト GRASP

¥ 46,200


テーブルライト SIENI

¥ 25,800


ラグマット BOHO

¥ 10,800 ~



Styling Goods

KINTO ブリューワースタンドセット

¥ 17,600


カトラリー Cutipol GOA Brown Silver

¥ 1,485 ~


fog linen work リネンキッチンクロス

¥ 1,630


クッションカバー WOOLEN

¥ 6,800



View More
みんなの保存数:49

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 10
2024年4月19日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】本当に必要な「キッチン家電」を見直してみました。

常設する家電を減らすメリットと、手放してラクになった3つの家電

maho 5
2024年4月09日(火)
みんなのエッセイ

【まいにち、ちょっといいこと。】はじまりの4月

この春から、娘は小学校、息子は保育園へ。子育ての新たな章に入ったような、そんな気持ちです。

moegi 3
2024年4月23日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】専業主婦を卒業した40歳の春

人生の折り返し地点。これからはやりたい事をやります。

masha 2

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』