【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 まあ、いいペース 】いつもの秋とは、天気がちがいます。

編集部 江上

10分かかる帰り道。
15分かけて歩きたくなる秋がやってきた。

体温にちょうどいい空気。

目的地にたどり着かなくても、
まあ、いいや!なんて思えるのは、秋だからだ。

20220927175229.jpeg( 柿か、びわ?とりあえず写真に収めてみます。)

ついこの間、同僚にこんなことを聞いた。

「今年は、いつもの秋とは違うみたいだよ。」

なんてこった。
今年は、秋晴れの日が少ないらしい。

20220927172213.jpeg( 秋の訪れを感じるうろこ雲、東京の空 )

Yahoo!ニュースによると、
10月に入っても、なかなか秋らしくならなくて。
夏と冬の間が、短いのだとか。

「ええ、そんなあ。」

なんて言ったものの、考えてみると、
毎年、夏と冬の記憶はたくさんあるのに、

その間のことを、実はあまり覚えていない。

過ごしやすい気温は、安心感そのもので、
私は、あえて意識できていなかったんだと思う。

20220927180024.jpeg( 東京店の近くに流れる多摩川 )

コートをまとっても、鼻がツンとしてしまう
季節がやってきた頃、秋って最高だったなと気づく。

そんなことを毎年、繰り返している。

今年は、秋の中にいる間に、秋を意識しよう。

そうおもって、お昼休みに、
いつもケータイを覗いている時間をつかって、
近くの川に行ってみた。

20220927180800.jpeg( 画角の外にいるおじいさんを「まだかな」と待っているおばあさん )

秋の気候って、お母さんのお腹の中に近いのかな?
なんてことを、ふと思う。

つい最近、東京店のメンバーに、
お子が誕生したからだろうか。

20220927185224.jpeg( ピクニックをはじめる おじいさんとおばあさん )

わたしは、10月から、
約6年間、勤務した東京店をはなれる。

あんぽんたんだった大学生の頃から、
育ててくださった先輩たち。

プライベートで落ち込んだときには、
一緒に泣いてくれたこともあったなあ。

今では、笑ってしまうエピソードだけど、
あの頃は、人生最大のピンチ。

そんな当時、顔色のわるいわたしを見て、

「今、えがちゃん(会社でのあだ名)の
 これからが楽しみだなっておもったよ。」

と、先輩は言った。

そのことばを聞いて、落ちていた24歳のわたしは、
自分のこれからが、なんだか急に楽しみになった。

そして、あれから数年が経ち、
今年は、東京店の店長をやらせていただいた。

今のわたしは、後輩たちにとって、
あの時のようなきっかけになれただろうか。

反省会が必要だ。

20221003154942.jpg( なにかを考え中の東京店スタッフたち )

東京店のスタッフは、土地柄もあってか、
いろんな地域から集まっていて、多種多様。
個性的である。

そんなみんなの共通点は、ひとを悪く言わない所。

やさしさの意味は、幅広いけれど、
いろんな形のやさしいを集めたチーム。

わたしにとって、東京店の仲間たちは、秋みたいだ。
意識しないほど、安心してしまう。

20220927164725.jpg( 近所の公園にある池を反転したら、銀河鉄道みたいになりました。)

10月からは、部署がかわって新天地になった。

不安よりも、たのしみが勝っているのは、
秋があるおかげ。

ライターの励みになりますので、ぜひ [ いいね! ] のクリックをお願いします。

現在までにいただいた数:23
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の人気記事 10件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 675
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 287
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 183
2023年2月02日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】思い出の唐揚げの味

娘が初めて、幼稚園を「明日お休みしたい」と言ったことについて少し書いてみたいと思います。

siippo 159
2022年1月06日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ワクワクとキラキラの特別な日。

待ちに待ったクリスマス。子供たちの笑顔が一番の贈り物です。

siippo 154
2021年10月21日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】日々、お弁当作り。

家族が笑顔になるお弁当作り。そこにはこだわりの想いと、懐かしい思い出がありました。

siippo 136
2021年7月08日(木)
みんなのエッセイ

【 まるく、暮らす 】わたしの中の、ブルー

好きなものに囲まれて暮らす。ブルーがチャームポイントのお家での日々を綴ります。

編集部 岩部 111
2022年5月19日(木)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】突然の告白。突然の転機。そして決意

何不自由なく過ごしていたある日、夫からの告白で暮らしは一変しました。

masha 104
2021年8月26日(木)
みんなのエッセイ

【にちにちこれ、好日】賑やかなBGMに幸せを感じる朝

毎日が良い1日。そんな私の賑やかな朝時間についてお話しします。

hitosan 92

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』