【お知らせ】 ゴールデンウィークの営業と配送について



Web Magazine

【 まあ、いいペース 】20年前のクリスマスプレゼント

「なんで、わたしだけ本なの。」

クリスマスの朝。
当時7歳のわたしは、涙が止まりません。

毎年、おもちゃだったクリスマスプレゼントが、
小学一年生になった途端に、
本になってしまったのです。

20211215194300.jpeg

弟たち相手に、ケーキの大きさを
張りあうような大人げない長女は、

「わたしはお姉ちゃんだから、
次のステージにいったのよ。」

なんて、大人な考えには至りません。

そして弟たちも、ちゃんとらしく。

姉のことは、一切お構いなしで、
目の前のプレゼントに大喜びです。

20211216184509.jpeg
となりのイチゴは、大きく見えるけど...

20211216183450.jpeg
カメラのフィルターを通すと、近くにある方がツヤツヤで美味しそうです。

そんなこんなで。

両親は、泣いている娘をまえに、
いろいろなことを伝えてくれます。

しかし、当の本人は、
感情が溢れ出しているので、
入ってくる隙間はなく。

父は、「買いなおそうか?」
母は、「そんなことしなくていい。」

そういう感じだった気がしますが...

正直なところ、
親心にまつわる部分だけ、
記憶は、まるっとすっ飛んでいて。

やっとこさ、
本を読むようになった今。

苦い思い出が、ちがう形にかわって、
ふと、よみがえってきたのでした。

20211215222141.jpeg

20211215223036.jpeg

2021年、出会った本のなかに、
こんなことが書かれていました。

北欧のお家は、
窓辺に花やテーブルランプが飾られていて、
道ゆく人を楽しませてくれる。

そんな、ささやかな工夫が、
ゆとりある街にみせてくれたり。

通りかかった人にとっては、
そこにやさしい人が住んでいるように感じられて、
あたたかい気持ちになる、と。

このエピソードを知ったとき、
またまた、
幼いころのクリスマスを思い出しました。

我が家は、12月になると、
父が連れていってくれる場所がありました。

行き先は、住宅街の中。

20211215195312.jpeg

12月限定、一帯のお家が、
電飾をまとって、キラキラする地域です。

イルミネーションを前にすると、
家族の会話がはずみ、
いつもケンカばかりの兄弟も仲良し。

当時のわたしは、ただただ
目の前にあるキラキラにときめいていたのですが...

今になって、住宅街の人々の
ささやかな気持ちによって、
つくられた時間だったんだなと気付きました。

そして、先日。

小学校からの友人が、
自宅に遊びに来てくれることに。

ささやかなおもてなしに、
お花を飾ってみました。

20211216183826.jpeg

最近、こんなことを思うことがあります。

インテリアって、
今まで貰ってきたものを繋げていく、
ひとつの方法でもあるなぁ、と。

20211216204455.jpeg

そして今日は、
2021年のクリスマス前夜。

20年前の今ごろを想像してみました。

きっと両親は、渡したプレゼントを前に、
大泣きされるなんて
思っていなかっただろう。

それか...

本当は分かっていて、
それでも本だったのかも。

回りまわって、今。

やっと、届きました。ありがとう。

Styling Furniture

2人掛けソファー NOANA/NA

¥ 198,000


ラグマット BIANCA LINE-DOT 四角形タイプ

¥ 10,800 ~


R.U.S おすすめセット #46【通常】

¥ 61,500


ミラー KURVE ROUND

¥ 12,100


ケーキスタンド CHABATREE

¥ 6,160 ~


スクエアバスケット AROROG

¥ 4,180 ~


SyuRo 炻器 Plate

¥ 2,200 ~


カトラリー Lue

¥ 3,300 ~




View More
みんなの保存数:54

カーテン特集

ベッド・寝具特集

リビング家具特集
リセノ初の書籍出版
リセノ初の書籍出版
日々
センスのいらないインテリア
ナチュラルヴィンテージを知る
インテリアを学ぶ
インテリアを楽しむ
リセノのこと
特集
人気の連載

「みんなのエッセイ」の最新記事 4件

2024年3月08日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】「部分的」ミニマリストという考え方

「減らすもの」と「減らさないもの」の切り分けについて、考え方と具体例をご紹介します。

maho 13
2024年3月12日(火)
みんなのエッセイ

【くちぶえエッセイ】お部屋の乱れは、心の乱れ。

お部屋が整っていないと、心も体も不健康です。

masha 8
2024年3月29日(金)
みんなのエッセイ

【整理収納のヒント手帖】ストックしておくと便利な「収納アイテム」を3つご紹介します。

余分に持っておいてもストレスがなく便利な収納グッズは、とても頼りになる存在です。

maho 4
2024年3月26日(火)
みんなのエッセイ

【おかえりカラー】じーっと見つめる、その先に。

海に一度背を向けて、僕らは、石拾いを始めました。

二子玉川店 店長 大森 4

「みんなのエッセイ」の人気記事 4件

2021年7月15日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】ご機嫌に暮らそう。

思わず、ご機嫌にはなうたを歌いたくなるような、暮らしをたのしむ様子をお届けします。好きなことや物がギュッと詰まったエッセイをお楽しみください。

siippo 680
2021年9月16日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】食欲の秋の始まりです。

ぐっと涼しくなった今日この頃。景色、お庭、料理と秋の装いを感じられるようになってきました。そんな秋の風景を子供たちと楽しむ様子、お届けさせていただきます。

siippo 335
2021年8月19日(木)
みんなのエッセイ

【 はなうた日和 】夏のお楽しみを集めよう。

まだまだ暑い日々が続きますね。子供たちと過ごす夏休みは賑やかで楽しく、成長を感じる一コマも。そんな暮らしの風景をお届けします。

siippo 291
2021年11月25日(木)
みんなのエッセイ

【はなうた日和】パンが好きなんです。

パン好きさんたちの笑顔を思い浮かべて。作る時間も、みんなで食べる時間も至福のひとときです。

siippo 185

インテリアを学ぶ、楽しむ、好きになる。
『Re:CENO Mag』